私、失敗しないので♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

待っていました株式市場の大暴落♪ 年始から着々とキャッシュポジションを高めていた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

米国の長期金利上昇を切っ掛けに、株式市場から資金の引き上げが始まっています。 ナンチャラショックとかではなく、騰げピッチが速すぎた分の巻き戻し(調整)と思っていますが、ハテサテこの後どうなることやら? 四半期決算を見る限り、実体経済は順調そのものなんですけどね~

 

ぶぅパパは好決算銘柄に入れ替えが済んでいるので高みの見物♪ 落ち着いたところで市場に戻ります。 何度も書きますが、株式投資は自己判断でお願いします!

 

 

 

 

 

さてさて、2月2日の夕方に接ぎ木したホーム桃太郎EXの様子です。 4株接いで4株とも元気♪ 今年もアレを言っちゃいます!

 

 

 

 

 

私、失敗しないので♪

 

( ゚∀゚ )

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。 接ぎ木3日後から通常管理に切り替えて、セルトレイ上で管理していました。 本葉が大きくなり始めたので、徒長しないようにポリポットに移植することにしました。

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/02/03] トマトの接ぎ木 ~ もものすけエクスプロード♪

 

 

 

 

 

接合部は綺麗にくっついています♪ 接いだ時よりも台木、穂木共に茎が伸びています。 養生中は夜温と湿度が高いので、どうしても徒長しちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

苗を抜いたら、根鉢がボロっと崩れちゃいました(笑) まぁ、この程度なら無問題!

 

 

 

 

 

台木の胚軸が伸びてしまったので、深めに植えて証拠隠滅(笑) トマトは土に埋まった部分からも発根するので、丈夫に育ってくれるでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

4株移植して今朝の作業は完了です! ピーマンと同じく、ポリポットはYポット7.5cmサカタのタネ)、培土はたねまき培土タキイ種苗)を使いました。 このあと2週間おきを目安に、9cm12cmポットの順に植え替えます。

 

ピーマンの移植の様子はコチラ!

>> [2018/02/04] ピーマンとトウガラシのお世話♪

 

 

 

 

 

こちらは1月19日に種を蒔いた台木のBバリアと、穂木のTY千果、そしてフルティカです。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/19] ミニ&ミディトマトの種まき♪

 

 

 

 

 

穂木のTY千果フルティカです。 葉っぱの色が紫色をしているのはLED照明の影響ですかね~ お日様に当てるより紫色が濃く出る様です。

 

 

 

 

 

台木のBバリアです。 茎の伸びも良い感じ♪ 先ほどのホーム桃太郎EXと同じ感じで接げそうです。

 

 

 

 

 

こちらは2月1日に種を蒔いた第2弾トマトです。 ポツポツと発芽が始まりましたよ~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/02] 第2弾トマトの種まき ~ 市販ファーストトマトの糖度測定♪

 

 

 

 

 

穂木のアロイトマト純系愛知ファーストです。 ちょっとバラツキが多いですが、殆どのセルから芽が出そうなので何とかなるでしょう!

 

 

 

 

 

台木のLS-89です。 こちらはソコソコ揃いが良い感じです。 やはり有名メーカーの種は違いますね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、トマトの育苗は今のところ順調に進んでいます。 この後も気を抜かず、シッカリお世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは自家製ジャージャー麺♪ 五香粉と甜麺醤が効いた肉味噌最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~