これはホンモノ? ~ ナス苗のお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

自作プログラムが強い買いサイン発報! 昨日のお試し買いから超短期で億り人? ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

相変わらず株式市場が荒れていますね~ 法人として株や債券の取引をしているので、こんな場面でも何もせず・・・と言う訳に行かないのが辛いところ。 ぶぅパパは心臓に毛が生えているので荒れているときも冷静で居られますが、気が弱い人は乱高下するとドキドキしちゃうんでしょうね(笑) 

 

 

 

 

 

さてさて、2月4日の夕方に接ぎ木したナス苗が活着しました! 接ぎ木後2日半で養生箱から出せれば大成功です♪ ※品種はとげなし千両二号黒陽です。

 

接ぎ木の様子はコチラ!

>> [2018/02/05] ナスの接ぎ木♪

 

 

 

 

 

去年の成功は偶然かな?と思っていましたが、そうでも無い様です。 上手く管理すれば、接ぎ木後3日目から通常管理に移れる事が判りました。

 

去年の活着スピードについてはコチラ!

>> [2017/02/26] 私、失敗しないので♪

 

 

 

 

 

成功したとは言え、こんな感じでクネッとしちゃった苗もあります(笑) 竹串の角度が悪く、ジョイントホルダーのガイドが引っかかったまま茎が伸びてしまった様です。 接いだ時に超短かった台木の胚軸が伸びているのがお判りでしょうか?

 

 

 

 

 

接ぎ木接合部は既に癒着を始め、ジョイントホルダーを押し広げています。 コレは台木の力でしょうかね~ モノスゴイ生命力です!

 

 

 

 

 

徒長を防ぐために、セルトレイからポリポットに移植する事にしました。 根鉢も良い感じで出来ています♪

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと鉢上げ! トマトと同じく、Yポット7.5cmたねまき培土を使いました。 予定数の苗が出来たので、気が楽になりました♪

 

トマトの鉢上げの様子はコチラ!

>> [2018/02/06] 私、失敗しないので♪

 

 

 

 

 

接ぎ木は成功しましたが、ちょっとだけ問題があります。 1苗だけ肥料切れの兆候が・・・ 台太郎は、もう少し濃い目の液肥を与えた方が良いかな? この後、新しい培土の肥料を吸って復活してくれると良いのですが。

 

 

 

 

 

昨日の夕方、練習の為に余り苗の接ぎ木をしました。 ヘロヘロの苗も有りますが、大丈夫でしょう! タブンwww

 

 

 

 

 

こちらは1月28日に種を蒔いた露地栽培用のナス苗です。 台木は台太郎、穂木は三豊なす黒びかり博多長泉州水なすの3種類です。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/01/28] ナスの種蒔き♪

 

 

 

 

 

台太郎は1セル空いてしまいましたが、各品種2苗残れば良いので無問題! このあともシッカリお世話を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

接ぎ木作業も養生も慣れてきたので、ほぼ失敗が無くなりました。 この後も成功率100%を維持出来るように頑張りまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、蒸し鶏の中華ソースがけ♪ サッパリ中華最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~