アイスプラントのお世話 ~ レモングラス発芽♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日も朝からポカポカ良い天気♪ 今日はドコにお出かけしようか、グーグル先生と一緒に作戦を立てている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

花粉症の方にとって厳しい季節になりましたね~ 昨日、半日外作業したせいか昨夜からクシャミが止まりません。 ぶぅパパの大きなクシャミで、猫達が逃げ回っています(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは、2月1日2月22日に種蒔きしたアイスプラントの様子です。 

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/01] アイスプラント栽培スタート♪

>> [2018/02/22] アイスプラントと青シソのお世話♪

 

 

 

 

 

2月1日に種蒔きした分は、こんな感じ。 葉っぱの数が増えて、かなりシッカリしてきました。 乾燥気味に育てているので、葉っぱの裏のツブツブは小さく萎んでしまいました。 多肉植物の水やりは難しいですね~

 

 

 

 

 

葉っぱは立派になりましたが、根元はこんな感じでヒョロヒョロ・・・ アイスプラントさん、バランス悪すぎです(笑)

 

 

 

 

 

こちらは2月22日に種を蒔いた分です。 このポットは6/7粒発芽しましたが、全体平均では7割ほど。 少し多めに蒔くのが正解の様です。 とりあえず好光性種子と言う事は判りましたよ~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/22] アイスプラントと青シソのお世話♪

 

 

 

 

 

混み合っている部分だけ間引きました。 このあと、本葉が重ならないように間引きながら育てようと思います。

 

 

 

 

 

こちらは一番大きな株です。 ジフィーポットの表面に沢山の根っこが出てきました。 そろそろ頃合いだと思うので~

 

 

 

 

 

倉庫に転がっていた小さなプラ鉢を用意して、鉢底石を敷いて~

 

 

 

 

 

水はけの良い、かる~いトマトの土カゴメ)を適量入れてシッカリ水やり!

 

 

 

 

 

そ~っと苗を植えて、更に水やり! ※丁寧に扱わないとポッキーナします。

 

 

 

 

 

観賞用アイスプラントの鉢植え完成♪ これを親株にして挿し木で増やしてみましょうかね~ 

 

 

 

 

 

残りの苗も1ポット1株に間引いておきました。 せっかくここまで大きく成ったので、このまま育ててみようと思います。 挿し木用の素材になってくれるかな?

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3日前3月1日に種を蒔いたレモングラスです。 一見、何も無い様に見えますが~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/03/01] レモングラス栽培スタート♪

 

 

 

 

 

安心して下さい!

 

生えてますよ♪

 

 

古っ(笑)

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、アイスプラントレモングラスも何となく行けそうな気がしてきました。 レモングラスは覆土の量が足りない気がするので、様子を見ながら土を足してあげましょう! アイスプラントはシッカリ育苗して定植に備えまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りの焼き肉屋さんへ♪ 焼き肉屋さんと言ってもメインはジンギスカン! 使い込んだ鍋が良い感じです。

 

 

 

 

 

ジョッキで出てくるお茶で喉を潤して~

 

 

 

 

 

ラム肉大盛り、どーん!

 

 

 

 

 

お肉山盛り♪ 小っちゃいのは中落ちカルビ♪

 

 

 

 

 

シットリ焼き上げて、あっという間にペロリアン♪

 

 

 

 

 

お替わり、ばーん!

 

 

 

 

 

ラム肉は太らない説を信じて超爆食! お肉を食べないと頭が回らない(と勘違いしている)、ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~