早過ぎ!! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

パラパラっと雨が降る朝の菜園で、野良にゃんと一緒に夏野菜の植え付け準備♪ 全身シットリ、お肌艶々、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日とは一変! ぶぅパパ地方、今朝はポツポツと雨が降っています。 昨日のうちに作業するべきでしたね~ 服がジメッとして気持ち悪いです(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、昨日はアメブロのガーデニングジャンルの順位が一気に上がりました♪ その代わりに、にほんブログ村人気ブログランキングのポイント数は停滞気味・・・ これからも頑張って更新していきますので、記事最後の猫達のバナーをポチポチっとして応援よろしくお願いしまーす!  

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日に種を蒔いたトウモロコシ(おひさまコーン7タキイ種苗)の様子です。 種まき当日の夜にモコモコが始まって~

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/03/13] トウモロコシ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

今朝の様子がコチラ! イネ科特有のクルクルっと巻いた芽が出てきました♪ この調子だと10日後には定植出来そうな勢いですね~

 

 

 

 

 

雨がポツポツ落ちていましたが、濡れるのを覚悟で作業してきました。 こちらが植え付け予定の畝です。 3月13日に畝立てして土が馴染んできた頃なので~

 

 

 

 

 

畝の表面を丁寧に均して水ジャー!! 

 

 

 

 

 

シットリしたところで朝の珈琲で一服♪ なんて悠長なことを言っている時間はないので~

 

 

 

 

 

三角ホーで畝の周りに溝を掘って~

 

 

 

 

 

いつもの代かきで法面を成型! 

 

 

 

 

 

黒マルチを置いて真ん中に土をドサッ! 角材を乗せておくと風でなびかず作業が捗ります♪

 

 

 

 

 

真ん中から端に向かって土を被せてシッカリ踏みつけ! ここが基準になるのでシッカリ踏みつけておきます。

 

 

 

 

 

マルチころころ~♪

 

 

 

 

 

マルチを軽く引っ張りながら反対側も埋め埋め!

 

 

 

 

 

畝の中央から端に向かって埋め埋め♪

 

 

 

 

 

両サイドの裾を埋めて、マルチ張り完了です! 急いで作業したのでチョット曲がっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

概ね綺麗に張れましたが、プクっとしている部分があるので~

 

 

 

 

 

指先でポチッとな♪ シワシワになっている部分は、暫すると綺麗になります。

 

去年のマルチ張りの様子はコチラ!

>> [2017/04/30] 鏡面マルチを張ってみた♪

 

 

 

 

 

一雨降ると裾部分の土が緩んでくるので、もう一度踏み固めておきます。 明日、明後日の休日を利用してトンネル張りもしておきましょう! その様子はまた後日ご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、自家製春キャベツタップリのキャベツ入りメンチカツ♪ 思いのほか美味しくてリピート確定! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~