第3弾トマトの接ぎ木 ~ 第1弾トマトの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

国会空転! 印象操作! 株式市場混乱! 景気停滞・・・ 暫くの間、積極的な投資は控えようと思う、安全第一、現金最強! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

国会が荒れています。 野党の皆さんはシツコク例の話題を追及していますが、これって参議院予算委員会なんですけどね~ 日中、国会中継を見ながら仕事をしているのですが、ホント不安になりますよ、この国の未来が。

 

野党の皆さんは『国民が知りたがっている!』なんて、あたかも自分達が国民の代表の様に語っていますが、支持率一桁台の政党が言うセリフじゃ無いです。 言うなら 『一部の市民マスコミが興味津々』 かな? 

 

マスコミは面白可笑しく与党を責め立てる報道しかしていません。 この騒ぎの裏で放送法改正の話が出ているので、それに対しての牽制でしょうか。 公平さなんて微塵も感じません。

 

与党の対応も情けない・・・ 多少粗っぽくなっても良いので、早いとこ国会を正常に戻して欲しいものです。 外国人投資家は政局の乱れを嫌うので、積極的な投資を控えているハズです。 折角上向いた景気をココで停滞させるのはモッタイナイ!

 

ぶぅパパも外国人投資家同様、今年に入って売りっぱなしです。 内閣総辞職なんてことになれば、また、アノ暗黒時代に逆戻り・・・ このグダグダが続く様なら、全資金を引き上げちゃいましょうかね~ そろそろ長期休暇が欲しいですし(笑)

 

 

 

脱線しました(笑) 

 

さてさて、昨日の夕方、第3弾トマトの接ぎ木をしたので、その様子を少しだけ。 第3弾は穂木の生長が遅く、第1弾、第2弾より遅めの接ぎ木作業になりました。

 

種まきの様子はコチラ!

>> [2018/02/15] 第3弾トマト栽培スタート ~ 矮性トマトもスタート♪

 

 

 

 

 

何度もご紹介しているので、今回はイキナリ完成形です! 養生箱の都合で、3品種4株ずつ、計12株接ぎました。

 

トマトの接ぎ木詳細はコチラ!

>> [2018/02/03] トマトの接ぎ木 ~ もものすけエクスプロード♪

>> [2018/02/11] トマトの接ぎ木2回目 ~ 昨日のランチ♪

 

 

 

 

 

左からトスカーナバイオレットロッソナポリタンシシリアンルージュです。 マウロの地中海トマトシリーズは、葉っぱが小さくて線が細く見えますね~ 採光が良いので甘いトマトが採れそうです♪

 

 

 

 

 

いつもの養生箱で一晩過ごして貰いました。 

 

 

 

 

 

接いでから一晩経って~

 

 

 

 

 

今朝の状態がコレ! 全株元気そうです♪ この流れも飽きてきましたね(笑)

 

 

 

 

 

養生箱から出してみました。 徒長気味なのが気になりますね~ 夜温が高すぎたかな?

 

 

 

 

 

そうそう、今回はナゼかBバリアの子葉がポロポロ落ちちゃったんです。 水を切りすぎた感があるので、株が弱ったのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

と言うわけで、明後日の朝まで養生を続けます。 少しずつ湿度を下げるために、今朝は養生箱の蓋を少しズラしておきました。 明日の朝は全開、明後日の朝に養生箱から出せるハズです。

 

 

 

 

 

こちらは第2弾トマトの苗です。 そろそろハウスに移動しないと、LED照明で葉っぱが焼けちゃいそうです(笑) 品種は大玉のアロイトマトと、純系愛知ファーストです。

 

第2弾トマトについてはコチラ!

>> [2018/02/2] 第2弾トマトの種まき ~ 市販ファーストトマトの糖度測定♪

 

 

 

 

 

こちらは矮性トマトのマンマミーアです。 セルトレイでは窮屈そうなので、今回接ぎ木した苗と一緒にポット上げしてあげましょう!

 

 

 

 

 

もものすけさん、お待たせ~

 

 

 

 

 

ブチ男さんもお待たせ~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、この二人がダブルボス猫として君臨しそうな気がします。 身体は大きいし、何より綺麗! かーちゃんの子供達は、みんな目ヤニ一つ無い綺麗なニャンコに育つんですよ~ もものすけ一味は愛猫 ぶぅ ・ こけ の弟達です

 

 

 

 

 

(。A 。 )

 

 

 

 

 

ようやくハウス前から離れてくれました(笑) こちらは、3月11日に定植した第1弾トマトです。

 

 

 

 

 

左からTY千果フルティカホーム桃太郎EXです。 ホーム桃太郎EXは葉っぱが巻いて来ましたよ~ 毎年の事なので、あまり気にしていません(笑)

 

 

 

 

 

色が抜けていたホーム桃太郎EXの下葉も、少しずつ緑が戻ってきました♪ ソレより、マグネシウム欠乏っぽい症状が出ているのが気になりますね~ もう少し様子を見て、確定ならマグネシウム液肥を散布しましょう!

 

マグネシウム液肥についてはコチラ!

>> [2017/07/01] ゴーヤーのお世話♪

 

 

 

 

 

TY千果の第1花房です。 寒の戻りで、開き気味になっていた蕾が固く閉じてしまいました。 TY千果は草姿が綺麗ですね~ 葉っぱが小さくて良い感じです♪

 

 

 

 

 

こちらはフルティカです。 こちらも週末頃の開花になりそうですね~

 

 

 

 

 

ホーム桃太郎EXは最初のお花が開き始めました♪ 葉っぱクルクルは想定内です。 とにかく第1花房に着果させる事を最優先にしましょう!

 

 

 

 

 

先ほどとは別株のフルティカです。 明日辺り、トマトトーンスプレーをかけてあげましょう!

 

 

 

 

 

わき芽が大きくなってきたので摘んでおきました。 ある程度大きくならないと、摘み残しが出ちゃんですよね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園、今年もトマトだらけになりそうです(笑) 収穫開始は5月中下旬! 美味しいトマトが採れるように、このあともシッカリお世話を続けたいと思いまーす!

 

 

■ 栽培中の品種 ■

[タキイ種苗]

 ・ホーム桃太郎EX

 ・フルティカ

 ・TY千果

 ・Bバリア(台木)

 ・LS-89(台木)

[松永種苗]

 ・純系愛知ファースト

[自家採種]

 ・アロイトマト

[パイオニアエコサイエンス]

 ・トスカーナバイオレット

 ・ロッソナポリタン

 ・シシリアンルージュ

[ナント種苗]

 ・マンマミーア

 

 

 

 

 

昨夜のデザートは、お気に入りのドーナツ屋さんのアップルパイ♪ アップルパイとタルトはシットリしたのが好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメント読者登録

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~