2631232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

本当の美しさを求めてーかぐや治療院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

マクロミルへ登録
kuensankairo.gif

ATP(アデノシン三リン酸)について
筋肉はATP(アデノシン三リン酸)という物質を持っています。
このATPが分解して無機リン酸を放出し、ADP(アデノシン二リン酸)に変わる時に発生するエネルギーを使って筋肉を動かします。動物、植物、微生物(細菌)などには、必ずATPが含まれています。
この過程中に3個の<三カルボン酸>を生じるので、三カルボン酸回路(TCAサイクル)とも称されています。

「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」が基礎代謝です。
基礎代謝とは「生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝」で、普通は「寝ている状態で一定の時間に消費する熱量 」で表します。

基礎代謝が下がれば、身体や内臓に脂肪がついたり、疲れがなかなかとれないという状態に陥ります。
基礎代謝が上がれば、脂肪がつきにくくなり、疲労も回復しやすくなるのです。
この基礎代謝のカギを握ると言われているのが「クエン酸サイクル」です。

クエン酸サイクルとは

 食事から摂った糖質
 疲労の原因物質である乳酸 体脂肪
などを分解し、エネルギー(筋肉)に変換するサイクルです。

炭水化物、たんぱく質、脂肪を摂取した人体で消化吸収された分子は三つの段階(解糖、クエン酸回路、電子伝達)を経てエネルギー源となるATPをつくります。三つの段階のうち解糖は細胞質の液状の部分(細胞質基質、マトリックス)で行われ、クエン酸回路は細胞内のミトコンドリアのマトリックスで行われます。また電子伝達はミトコンドリアの内膜で行われます。

糖質(炭水化物)、脂肪、タンパク質の3つは体内で酸化燃焼してエネルギー供給源となり、三大栄養素と呼ばれています。
乳酸・ピルビン酸 : クレブスのサイクルが不調のとき(クエン酸の不足からもおきる)大量に生成してくる。
これらは毒物で、疲労物質と言い、体液を酸性に傾ける。神経を麻痺させる。
筋肉を固くし、疲労、肩こり、けいれんの原因となる。

クエン酸サイクルのメカニズム

クエン酸サイクルは「8種類の酸」から構成されています。
まず最初に「クエン酸」が「アコニット酸」になり⇒「イソクエン酸」⇒「アルファケトグルタル酸」⇒「コハク酸」⇒「フマール酸」⇒「リンゴ酸」⇒「オキザロ酢酸」になり「オキザロ酢酸」と「活性酢酸」(アセチルCoA)が結合して「クエン酸」を作ります。

「糖質(炭水化物)」、肝臓や各消化器官で「グルコース」に変換され、血液に乗って運ばれ、インスリンによって細胞に取り込まれます。
活性酢酸は、クエン酸サイクルを一巡する間に完全に燃焼して炭酸ガスと水に変わり、発汗や呼吸で排泄され、燃えてできた熱は「ATP」というエネルギー貯蔵物質に変わります。
このATPが、エネルギーであり、毎日の基礎代謝や生活活動代謝時に必要に応じて供給されていきます。
グルコースはピルビン酸(焦性ブドウ糖)を経て好気的な条件下でアセチル補酵素A (アセチルCoA) に代謝されます。
このアセチル基はクエン酸サイクルで完全にCO2にまで酸化され、その酸化の過程で生成する中間体が呼吸基質としてエネルギー媒体となるATPの産生に利用されます。

クエン酸サイクルは、糖質だけでなくアミノ酸や脂肪酸などをもエネルギーに変える共通の酸化経路です。

クエン酸サイクルの効果
糖質、蛋白質、脂肪の中のグリセリン⇒体内で分解されるとすべてピルビン酸になります。
   ↓                   ↓
⇒脂肪酸は直接活性酢酸になります。  +  オキザロ酢酸   ↓
  クエン酸
活性酢酸は、サイクルが一回まわると、        ↓ ⇒ 炭酸ガス 水
燃えてできた熱、ATPというエネルギー貯蔵物質

(一度に燃やすと高い熱になって逃げてしまうから、徐々に燃える化学的エネルギー)
サイクルが調子良く活動していないときには、ピルビン酸は乳酸に変わります。
この乳酸が問題で、細胞内に発生した乳酸は血液中に溶出し、量を増すごとに血液を酸性にします。血液が酸性化されると、疲労の原因となってしまいます。
←クエン酸
しかし、クエン酸を補給してやると、クエン酸サイクル活動が活発になってきます。
そうすると乳酸はピルビン酸に変わり、活性酢酸を経てクエン酸サイクルに入り完全に燃焼します。
乳酸が消えると、血液は酸性から弱アルカリ性に変わり、疲労は回復します。
これがクエン酸サイクルの効果です。

Favorite Blog

いつも笑顔でいたい… hiyo♪さん
魂の還る場所 ×にゃあた×さん
レシピ満載手作り料… ララちやんさん
ゆったりまったり まみり*さん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん

Profile

コブチャン

コブチャン

Comments

コメントに書き込みはありません。

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

エネルギーを消費しない食事のとり方


驚異の花粉栄養食品(1)


驚異の花粉栄養食品(2)


ミトコンドリアを元気にして老化を防ごう


カルシウムの摂り方が健康を左右します


食物繊維とエクオール


ツバメの巣の効用(1)


ツバメの巣の効用(2)


プロテインについて


ソマチッドについて


水の働き


病(やまい)の元(もと)は心から


iPS細胞の誕生


iPS誕生までの流れ


iPS細胞研究の展望


iPS細胞の医療応用


グレリンとレプチン


セロトニンと直感力


アラキドン酸


効率的にダイエットするには


皮下脂肪を落とすには?


シリカの効用


体内の静電気は万病の元


植物性食品中心の食事の勧め


ハーブの効用 風邪・花粉症


花粉症には花粉エキスを


PQQについて


炎症とはーアレルギーや肥満も炎症です。


食事を上手にコントロールするには?


眠気が起こるのは?


アルツハイマー病の予防


膝痛の予防と治療


脂肪酸の種類


軽度認知症


ASD(自閉スペクトラム障害)


100の質問(健康になる為の質問の答え)


腸内の環境を弱酸性に保つ方法 オリゴ糖


酵素のお話


二酸化チタン


体温について


体内のPH状態


白髪の予防


ラクトフェリンの働き


糖化は酸化よりも老化が進みます。


野菜や果物を長く持たせる方法


ハゲの予防


睡眠とダイエット


しっとりしたお肌になる方法


シナモンの驚きのパワーとは?


ビタミンDの多い食事と日光浴


いつまでもお肌を美しく保つには?


美顔器(アイラブローラー)


老化とは(女性の場合)


声帯の老化を防ぐには?


膣を引き締める方法


シミ・シワを無いものに(1)


シミ・シワをないものに(2)


放射性物質を除去するには-ゼオライト


ペンデュラムについて


若々しくなる方法


アルツハイマー型認知症予防(1)


アルツハイマー型認知症予防(2)


アルツハイマー型認知症予防(3)


アルツハイマー型認知症予防(4)


統合失調症の治療


痺れの原因


トマトで美白


水溶性ビタミンAで美しいお肌へ


カシスの効用


ふき取り化粧水を必ず使いましょう。


免疫システムについて


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(1)


究極の健康法ー脊髄活性法とは?(2)


乾燥が健康を壊します。


耳鳴り解消法


長寿遺伝子(FOXO)(1)


長寿遺伝子(FOXO)(2)


JTPセラミックスの効果


神経細胞(ニューロン)シナプス など


体を温かくする方法


光療法


腰痛の原因と改善法


金芽ロウカット玄米と免疫力


ヒマシ油


近視の原因


スタミナイザーの効果


鼻水の役割と止めてはいけない理由


大腿四頭筋について(効果的ダイエット法)


太ももの裏が痛い理由ー大腿二頭筋


リフットハイヒール


運動をする上での注意点


入浴の効果


足底通電(せきずい活性法による)


磁気シャワーの効用


キネシオテープとテラヘルツ波


脊髄の異常と病気の相関関係


健康食品など体に合わないとかあるの?


雑草に学ぶルデラルな生き方


傷口のジュクジュクや床ずれを治す方法


パントレア菌?


2017.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分のシミのタイプを知りましょう。

thOG2S9DLF.jpg

シミができる原因は「メラニンの過剰発生」となります。では、なぜメラニンが過剰発生するのでしょうか?

シミができるメカニズムとは?

melanin_chart.gif

メラニンが生成される理由は、自分自身を守るためです。
メラニンは、アミノ酸の一種であるチロシンが姿を変えたものになります。

チロシンは元々メラノサイトという細胞の中にいるのですが、紫外線によって活性酸素が発生すると、メラノサイトが活性化され、メラノサイトはチロシナーゼという酵素を元気にしてしまいます。そして、この酵素がチロシンをドーパそしてメラニンへ変換してしまうのです。

なぜメラニンは肌に蓄積されてしまうの?

活性酸素も、元々は体を守るためにあるものなのですが、過剰に発生すると自分自身を傷つけてしまうのです(体のサビの原因でもあります)。活性酸素が過剰発生する原因としては、紫外線はもちろんのこと、ストレスや食品添加物、喫煙などになります。

本来、メラニンはターンオーバーによって外に垢として排泄されます。しかし、ターンオーバーがきちんとなされていない状態ですと、肌に留まりシミとなってしまいます。

シミの種類

1、老人性色素班

スポット班や光老化性色素班とも呼ばれるこのシミは、加齢とともに出てくるシミのことを指します。
よくできる箇所→頬から額(特に頬骨やこめかみ)
特徴→数ミリ~数十ミリの大きさで、丸型が多く、盛り上がりはない。
【チェック項目】
偏った食事をしている。
アルコールをよく飲む。
コーヒーのような黒みがかった濃い茶色である。

2、肝斑

額や頬を中心に、目や口周りにできる茶色のシミを指します。左右対称にできるのが特徴で、閉経とともに消えたりするため、女性ホルモンが影響しているのではないかと考えられています。
よくできる箇所→頬骨や鼻まわり、額
特徴→左右対称にでき、30~40代に多く、妊娠中やピルの服用中にもできることがある。
【チェック項目】
周りとの境界線がなくぼやけている。
ホルモンバランスが崩れている。

3、ソバカス

鼻を中心として、薄い茶色い不揃いのシミが点々と散らばっているようなシミになります。遺伝的なものになるため、小さいころから(特に小学生のころから)できることが一般的です。
よくできる箇所→鼻を中心として頬。身体にもできる。
特徴→形が揃っておらず、大きさもまばら。小さい頃からでき、年齢とともに濃くなったりする。
【チェック項目】
小さいころからある。

4、肌老化

その名の通り、肌が老化してできるシミのことを指します。実年齢に関係なくできることが多く、紫外線ケアをしていない、よく紫外線を浴びる、乾燥肌、ストレス、睡眠不足、栄養の偏りなどの要因よって起こるものになります。
【チェック項目】
乾燥肌だ。
キメが整っておらず、全体的にタルミがち。
シワが気になってきた。ストレスは多いと思う。

「基底膜」をきちんとケアすることで、年齢肌の悩みを減らすことができると考えられています。
基底膜は「表皮」と「真皮」の間にある薄い膜であり、お肌を支える重要な役割をしています。
pic_kitei_01.gif

様々な研究から、基底膜を構成する「4型コラーゲン」や「ラミニン」などのタンパク質が 土台として働くおかげで、表皮細胞が正常に働くことができることが知られています。また、「4型コラーゲン」が基底膜と真皮をつなげる働きをするため、真皮から表皮への栄養の受け渡しがスムーズに行われるのです。

pic_kitei_02.gif

お肌に紫外線があたると、表皮や真皮から分解酵素が作られます。この分解酵素は、まるでハサミのように基底膜を破壊することが知られています。
そのため、紫外線を繰り返し浴びてしまうと、基底膜がボロボロになってしまうのです。その結果、表皮細胞の働きが悪くなりターンオーバーが遅くなるため、「メラニン」や「古い細胞」を押し出すことができず「シミ」や「くすみ」が残ってしまうのです。
また、表皮細胞は真皮側に落ち込むため「シワ」の原因となったり、メラノサイトがメラニンを過剰に作るため「シミ」が増えてしまいます。

UVケアの正しい方法

紫外線をカットするには、"顔料で紫外線を反射する"安全な「散乱法」と"化学薬品に紫外線を吸収させる"毒性を含む吸収法とがあります。
SPF値の大きなUVカット化粧品のほとんどは、SPF値を上げるための有害な紫外線吸収剤の乱用が懸念されているのです。
UVカット化粧品は、汗や海水で落ちないように、また顔料を多く配合するために、ベースに「合成ポリマー系のクリームや乳液」を用いています。

散乱効果をアップさせるために「パウダー(粉おしろい)」を組み合わせる方法をおすすめします。 

UVカット化粧品の安全な落とし方は?

「水で洗い流せるタイプのクレンジングオイル」(オイルの中に台所洗剤と同種の合成界面活性剤を溶かし込んだものです。) は使用しないほうが無難です。

お勧めはトラシーミZ

クリームタイプで肌に密着、薬用のチカラ
気になるシミ・そばかすのケアに。シミの元となるメラニンの生成を抑える有効成分・トラネキサム酸を2.0%と高配合。薬用のチカラで美白する(メラニンの生成を抑えて、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)シミケアクリームです。
imgrc0063638955.jpg

imgrc0063672131.jpg




お勧めのサプリメントは

花粉栄養食品“ポーレンリフ”

p_r.jpg→定価15,552円
お問い合わせは→
kobutyan77@nifty.com
(ご住所、ご氏名、電話番号、E-mailアドレスをお知らせください。)

花粉には100を超える栄養素が含まれ、自然から与えられた最高の贈り物といえます。必須アミノ酸9種類全部含んでいます。
花粉は細胞が分裂していく前の母体の細胞であり、生命の源です。花粉は生殖細胞で、あらゆる器官になりうる全能性をもち、しかも、自らの生命を維持していく設計図、つまり新しい生命が生まれ成長していくのに欠かせない遺伝子という生命情報まで組み込まれています。花粉を飲むと免疫力が高くなりストレスにもよく対応できるからだと考えられます。


健康法 ブログランキングへ


にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.21 06:27:11



© Rakuten Group, Inc.