056404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40歳でママ デビュー?!

40歳でママ デビュー?!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


ランキング参加中です。
↓ 応援のクリックが励みになります ↓


にほんブログ村

にほんブログ村

育児・1人目 ブログランキングへ

高齢ママ ブログランキングへ

カテゴリ

デフォルト(記事なし)

(0)

はじめに 略歴

(2)

お知らせ

(3)

結婚~自然妊娠

(5)

流産 と 続く影響

(14)

空白の時

(10)

無月経と摂食障害

(11)

不妊治療(公立総合病院婦人科)

(18)

不妊治療(不妊治療専門クリニック)

(0)

高齢妊娠

(0)

高齢出産後

(5)

0歳

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2016.05.27
XML
出産したわけでもなく、完全に不妊から卒業したという気にまだなれませんが、
病院での不妊治療の内容を綴る前に、不妊治療中 気持ちを楽にする為にしたことを書き記しておきます。
不妊である事実がだんだんと明るみになるにつれ、子持ちの主婦が疎ましくなり、医者と自分の捉え方のズレなど、不妊治療中のストレスは半端ありませんでした。
夫が激変して協力するようになったことも大きいですが、
ただでさえ精神的に弱く、不器用で要領の悪い私が折れず、珍しく乗り切ることができました。

1~2年後するであろう移植の時 この日記を読み返してみようと思います。

まずは反省と自己分析。
摂食障害に陥ったことのある私。頑張らなくていいことを一生懸命 追及した結果です。
過去にも完璧主義だの神経質だの周囲から散々注意されて、自分でも気を付けていたつもりでしたが、30代半ばでコントロールできませんでした。
ここは大いに反省すべき点でありました。

育った環境や受けた躾は今更 変えられませんし、変えれるのは今の自分。
不妊治療において知識不足なところは学習していくとして、細かいことは追求しないとこにしました。
頭がごちゃごちゃとなってきたら、自分を絞めるところと甘やかすところ、本当にそれでいいか確認することにしました。
その際 夫に相談しました。もちろん夫の手の空いている時を見計らって。


具体的には

・フライング検査はしない。
予定日より1週間生理が遅れたら妊娠検査薬を買いに行く。
フライングしたところで一喜一憂が増えるだけ。
1週間の時点で妊娠継続していないなら、その先もない諦めるしかない。
結果的に体外受精後クリニックで陽性と言われるまで、
1週間遅れたことはなく妊娠検査薬を買うことも使うことも1度もありませんでした。

・細かい数値を医者に聞かない。
ヤバかったら医者も何か言ってくるでしょうし、聞いてネットで調べて他人と比べたところでどうしようもない。

・友達をつくらない。
先に不妊治療を卒業されて、笑顔で見送れる包容力が私にはないし、逆に私が先に卒業したら罪悪感を感じてしまうだろう、だったら最初から友達はつくらない。

・仕事しない 外界を断つ 要するに引きこもり
たまに仕事に未錬を感じましたが、私には子供を産む能力すらなかったのです。
仕事と子育ての両立に憧れていましたが、もともとそういう能力は私にはないと諦めました。
専業主婦ができる環境・夫に感謝。
夫の仕事を第一優先にして私が支えてきた結果ですし、夫もそう言ってくれていたので、そこは甘んじることにしました。

書き出してみたら4つしかなく意外でしたが、独りでいることが好きな私には有効でした。

        
応援クリック1回ありがとう。赤ちゃん待ちのブログ 他にもいっぱいあります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.27 21:26:04
[不妊治療(公立総合病院婦人科)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.