3月25日 名古屋城 青空歴史教室 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

今日は勤務校の卒業式でした。

むろん非常勤の自分は遠慮しますが、きっと彼らならいい卒業式であったのではないでしょうか。

こんなダメ教員の授業を、まじめに聞いてくれた、思いやりのある良き生徒さんたちです。

ご卒業、おめでとうございます。

 

そんな日に、塾に2年前の卒業生が、遠く札幌の地から来てくれました。

彼は、現勤務校で初めて教えさせてもらい、何のお役にもたたなかったのですが、なんともありがたいご縁です。

 

また、昨日は名古屋市内の私立高校の先生がいらっしゃり、日本史の指導法や、学校改善についてお話をさせていただきました。

カリキュラムの改定や新コースの立ち上げ、授業時間の拡大などでは学力は普通は向上しないことを、例を挙げてお話をさせていただきました。

もちろん、自分程度の話がお役に立つかはわかりませんが、こちらもありがたいことです。

 

同時に、今週は国公立大学の後期日程の受験者への小論文指導が続いています。

なんとか合格してもらえればと思います。

 

最後に、3月11日(日)の名古屋城での青空歴史教室は、少し数が多くなりましたので、募集終了です。

ありがとうございます。

せっかくですから、3月25日(日)9時からを追加したいと思います。

参加される方がいらっしゃれば、もしかすると、こんな桜が見れるかもしれないですね。青空歴史教室