小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

セスジイトトンボ、コシアキトンボ、他、昆虫

2018-06-20 | 蝶と昆虫

6月16日イトトンボが見たくなり、スイレン池に行って見ました。居たのはセスジイトトンボだけ、いつもいるクロイトトンボの姿も見えません。仕方なく大濠公園に行きましたが、こちらで出会ったのもセスジイトトンボだけでした。どうしちゃったんでしょう。

セスジイトトンボ

コシアキトンボ♂

コシアキトンボ♀ 

オオシオカラトンボ♂ いつもこの鎖に止まっています。

ミズアブ スイレン池で見かけました。

シオヤアブ 久しぶりの出合いでした。お尻のふわふわが懐かしい。

クチナガハリバエ 初めての出合いでしたから、名前探し大変だろうなあと思っていましたら、思いのほか早く名前の同定できました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっと〜 (ryo)
2018-06-20 20:10:34
いつも、和みをいただけるブログです。イトトンボの姿に涙が出そうになりました。
私はブログの通り〜で付け加えると、ここ1週間
以上続く微熱…。でもね、昨日、総合病院で
さんざんでしたが、異常なし〜なのです。
まぁ、絶不調です。でも頑張ります!
こんばんは (大山鹿)
2018-06-20 20:52:57
やっと、後片付けと洗濯が終わったところです。
イトトンボの仲間でも瑠璃色が綺麗なセスジイトトンボがイイですね。
背筋ですから、背中に黒い筋が付いていると言う意味なのでしょうね。
コシアキトンボのオスは黄色いアキなのですね。白いのは良く見かけますが、黄色は余り見たことがありませんでした。
シオヤアブは何となく強うそうですね。
絶不調とは (nampoo)
2018-06-20 21:30:01
ryo様

こんばんは。
体のどこか一箇所悪くても全身に響きますものね。
絶不調が1週間も続けば気分も滅入るでしょう。
拙いブログで一瞬でも気が紛れたら嬉しいです。
頑張ってね。
主夫業とお勤め (nampoo)
2018-06-20 21:34:46
大山鹿様

こんばんは。
奥様お体の具合がお悪いようですね。お大事に!
大山様も主夫業とお勤め人の2足の草鞋は大変でしょう。
ご無理なさいませんように。
コシアキトンボの腰が白いのが雄で、黄色が雌です。

コメントを投稿