ブロ友さんのブログにて、「今学期の成績が決定した」とお知らせがありました。正式には恐らく来週と思われる成績通知書やシステムWAKABAでの発表を待つことになりますが、受講者にとってはやきもきする期間でもありますね。

 

実際には、成績発表を待たずに、来学期の科目登録をする時点で裏技を使って、自身で合否判定を行うのが当たり前になっています(あくまでも合否の目安なので、Ⓐ~Eまでの評語は出ません)。

 

今学期は2/13から科目登録できますが、今学期で除籍や卒業予定者はすでに来学期の科目登録ができる環境(継続入学)なので、一足お先に裏技が使えるようです。

 

今回履修したのは心理と教育コースでは『発達科学の先人たち』、人間と文化コースでは『博物館資料保存論』・『博物館教育論』・『博物館経営論』の計4科目でした。

 

過去のブログでも書いたように、大方出来ていた…というか、目標の80点は取れている(90点以上のⒶの科目もあるはず)と思っていましたが、どうしても気になっていたのが『博物館教育論』でした。

 

興味のある分野(博物館学・教育学)で楽しく学べた科目だけに、試験が出来ずに落ち込んでいた科目でした。来学期の再試験も覚悟していた上での裏ワザチェック。

 

今年はおみくじでを引いていますから、はっきり言って不安です。先日も夫はいつものように「どうせ、いつもダメだと言ったって合格するんだから。」と。でも今年はわかりませんよ。でしたから。

 

そこで、試験時に持っているお守りを握りしめ、継続入学申請画面を開き、『博物館教育論』を選択したところ…

 

 

 

科目申請エラーです。内容を確認してください。

 

No 科目コード 科目名 エラーメッセージ
1 1554883 博物館教育論(’16) 履修済みの放送科目は申請できません。

 

と、嬉しいお言葉が!!

いいんです。C判定だって合格すれば。私の場合、すでに卒業しているコースの科目なので単位は関係ないのですが、エキスパートを取得するために履修しているという事情があります。でも12問中、確実に自分で合っていると思っていたのは3~4問で、あとはあやふや。正しいものを選んでマークしているのか不安でした。まぁ、100で割り切れない数な(12問中8問合わないと60%を超えない)ので、偶然正しいところをマークしていたと捉えるしかないですね。

 

ありがとうございます。これで土曜日の1限はゆっくり寝られます(嘘、家事にいそしみます)。

 

ちなみに、他の3科目もエラーメッセージは一緒でした。

 

これで安心して科目登録をすることができます。ちなみに面接授業も同時に申請するため、今回はあくまでも検索だけ。2/13以降に登録します。

 

ブログネタが無いので困っていましたが、今日は書くネタがあって良かった!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村
生涯学習ランキング
通信大学生ランキング