末永く暮らす家を建てる♪

何度も挫折した我が家の建て替え。その第一歩をやっと踏み出すことができそう。そして、この先の葛藤を色々と綴るのだー

またまた再燃、家作り~(笑)

2017-05-12 17:47:40 | 家づくり
家の計画を、消費税の事なんて考えずにずーっと先送りにし、子供が独り立ちしてからでもいっかな~と思い始めてた今日この頃。
その頃なら子供部屋を作る必要がないし、頭金も貯めることができるからなぁ~などと考え、今の家をどうDIYするかを考える日々だった。

が、母が建て替えに非常に乗り気なもんで、勝手に担当さんと話をする…
終いには建て始める日を段取りする…
もう、なんて言っていいんだかね~
まぁ、私は新しい家に住めるのであれば、いつでもいいんだけど(笑)

そして、この連休前に「担当者さんが変わりました~」と連絡があり、というか、変わったというか、退職したらしい。しかも設計士さんの事も「首にしてしもた~」と…

いやいや…
本気か冗談かはわからんが、担当が二人ともいなくなるなんて…
あんなに細かい図面を書いてくれていたのに、それはどうなるんだろう…
普通は代金が発生するんだよね…なんにも言ってくれないけど、恐ろしくて聞けない…


そして、仕切り直しの今回。
新しい担当者さんと設計さんを連れてあいさつに来られたのが連休前。
一からやりなおしや~という一言で、あれよあれよと話が進み、簡易設計図が出来上がり、それから色々な要望を伝え、また手直しの繰り返しが数度あり、来週にはきちんとした図面を持ってきますと言い残し去って行った…
前の設計さんよりも話しやすいので、色々と言えるのが良かったのか、結構希望を入れてくれて尚且つ約2坪減。
ということは、坪50万なら、これで100万減ってことだよね。


それにしても……
前の人より仕事が早いわぁ~


これで予算に収まるようなら、真面目に梅雨頃には計画実行なんじゃないか…??と思うくらいに話がスムーズだわ。
しかし、また大幅な予算オーバーになってたりして~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。