金比羅池の怖い話 | 戸畑九工大前でおでんが美味しい居酒屋「武蔵」の非公式ブログ

戸畑九工大前でおでんが美味しい居酒屋「武蔵」の非公式ブログ

おいしい料理が食べたい!珍しい焼酎が飲みたい!そんな方は居酒屋 武蔵へ‼︎ご来店の際はおでんを是非、ご賞味下さい。お持ち帰りも出来ます。おすすめメニューやコース料理、おいしいお酒などを紹介しています。店舗で起きた出来事などもUPしていきますのでコメント下さい!



こんにちわLOVE

北九州、戸畑、九工大駅前でおでんのおいしい居酒屋おでん

武蔵の若大将!?かっちゃんです
キャッ☆





前回のつづき『金比羅池』のはなし。





小笠原藩と黒田藩の境目に建てられた国境石




金比羅池(こんぴらいけ)




当中央公園は、明治100年記念事業として、昭和42年から本格的に整備された総合公園で、北九州市のほぼ中央に位置し、小倉北区、戸畑区及び八幡東区に接しています。


 平成12年には、旧到津遊園跡地を到津の森公園として整備するため公園区域の変更を行い統合しました。この中央公園内の内、県有地の区域を福岡県営中央公園と呼んでいます。


 現在、全体面積は約92.02ヘクタールで、そのうち福岡県が金比羅池周辺約40.58ヘクタールを、北九州市が金比羅山周辺の約51.44ヘクタールを整備し、管理しています。



金比羅池はもと八王子池といわれ、大正7年(1918年)、地元関係者によって灌漑用水溜池として造られたものです。


県HPより




とまぁ、普通じゃんと思うかもしれませんがこれがちょっと違うんです。




死に池叫び




小さい頃、親から『死に池に遊びに行くな!足をひっぱられるぞ!!』なんてことをよく言われてました。


行くなと言われると行ってしまうのが子供心で小学校の頃はしょっちゅう遊びににひひ


なんで『死に池なん?』ってくらいでで別になんともなかったのですが…



小学校3年生の時やったかな?日が暮れるまでそこで遊んでいたら『白装束を着た坊さん』が池の中にズボズボと入って行くではありませんか。


恐る恐る見ていたら棒のような物を振り回してお経をあげだしました。


あまりの恐ろしさに飛んで帰った記憶が今も鮮明に残ってます。





先日、お客さんと『死に池』の話になったのですがそこで衝撃の告白が!!!


そのお客さんがまだ小さいときに親戚のお姉さんがそこで溺れて亡くなったそうです。


昔は沼地のようなとこで小動物をとって遊ぶのに良いポイントだったらしい。


そこで遊んでると藻やらヘドロに足を取られて溺れたということです。


足を引っ張られるというのは本当の話だと分かりビックリしました。


それから気になって調べてみるとやはり亡くなられた方が多数いるようです。









このお地蔵さんはその方達を供養するために設置されたものかもしれません。





今は綺麗に整備されて、みんなのいこいの場。


ジョギングには最高の場所です。








30年越しに謎が解けました。


地元の人にも忘れられつつある過去の話ではありますが、そういったことがあったということを知っておくのも良いかと思います。









インスタグラムやってます。フォローしてね!右下矢印


ブログランキングに参加してます。
よろしければポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村

読者登録してねペタしてね

ホームページ



住所:福岡県北九州市戸畑区中原西1丁目11-16
電話093-871-0634 (ムサシ)
営業時間:17:00~24:00まで
休み年末年始


飲み放題やってます。コース+1500円

宴会60名まで入れます

忘年会ご予約受付中

学生さん合コンできますよ~子供

女子会もご用意できます

部屋の様子はこちら…

LINEからかんたん!!お問い合わせ、予約できますよ !
友達追加からメッセージをどうぞ

友だち追加

便利なYahoo予約はコチラ矢印

Yahoo予約

電話はこちらをタップ! やじるし


093-871-0634

九州工大前駅から徒歩1
駐車場あります!!武蔵 マップ おすすめ