イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR 大丈夫? | 戸畑九工大前でおでんが美味しい居酒屋「武蔵」の非公式ブログ

戸畑九工大前でおでんが美味しい居酒屋「武蔵」の非公式ブログ

おいしい料理が食べたい!珍しい焼酎が飲みたい!そんな方は居酒屋 武蔵へ‼︎ご来店の際はおでんを是非、ご賞味下さい。お持ち帰りも出来ます。おすすめメニューやコース料理、おいしいお酒などを紹介しています。店舗で起きた出来事などもUPしていきますのでコメント下さい!

こんにちわLOVE

北九州、戸畑、九工大駅前でおでんのおいしい居酒屋おでん

武蔵の若大将!?かっちゃんです
キャッ☆





以前このブログでも紹介しました『イワタニ カセットフー エコジュニア CB-ECO-JR』


鍋のシーズン、カウンター席のお客さんもアツアツの鍋が楽しめるので大活躍していましたが、ここに来て不具合が発生!


変な臭いがする



雪が降る寒い日、常連さんのIさんが今日は一人鍋!ということで牡蠣鍋をご注文。


さっそくカセットコンロをカウンター席にセット。厨房で調理し8部目ほど火を入れてあるので、あとはお客さんが軽く仕上げるだけ。

Iさんは嬉しそうに鍋をよそう。


その姿を見つつも『なんか変な臭いがするね?』Iさんやスタッフ共に異変に気づく。


が丁度その日はおでん鍋の湯煎部分のスケール(カルキやカルシウム)の除去のため、薬品を入れていた(その後洗浄)のでその臭いかな?と思っていた。



カウンターに焦げた後が…




Iさんがお帰りになり、かたずけるとカウンターに焦げた後が。





Iさんはタバコを吸うので焦がしたのかな?なんて思っていたが、酔って乱れる方ではないのでどう考えてもおかしい。


もしかしてカセットコンロに問題があるのでは?と調べる。


ガス漏れが…



カセットコンロを点火してみるとナント!バーナーの下から炎が噴き出してる。


製品本体の底面と側面が丸焦げ。





バーナーの下回りを手で触ると穴が開いている。


ビックリしたけど幸い、燃えたり火傷などがなかったので早く気づいてよかったと。



イワタニ お客様相談室へメール



今回の件についてメーカーに調査を依頼。


調査結果を待つ。


カセットフーエコジュニア調査報告書



1ヶ月後、調査報告書が郵送で送られてきた。


さすがに大きな会社。しっかりと製品調査を行っている。








まとめとして書かれてありますが結果として経年劣化および手入れが悪いとのこと。


塩分の多い、鍋で使用とのことなので吹きこぼれたら掃除しないと腐食します。←確かにそうである。


しかし、吹きこぼれたら焦げ付くので使用後は拭き掃除を行ってるんだけどねぇ。


冬の間、そしてカウンターのお客さんにしか使わないので使用頻度はそこまで高くありません。


製品調査で書かれてあるバーナーメッシュが腐食して朽ちてなくなりバーナーの下部分に汚れがたまり腐食していました。


そもそもバーナーメッシュは早い段階で掃除してたらポロポロと朽ちて剥がれ落ちました。そしてバーナーの構造上、バーナー内の底の汚れはメンテナンス出来きません。


どうも納得いかない内容でしたが…


イワタニ お客様相談室より電話



すぐにお客様相談室より電話がありました。


内容は謝罪と代わりに新しいタイプのミニコンロを送りますということでした。


あの~カウンターも焦げてるんですけど‥‥表面より中が燃えてるっぽい。


言いたいことは言わして貰ったのでこれで納得するしか。。


この製品を使ってる方は気をつけた方がいい!



経年劣化とメンテナンス不良で報告書が上がってますが素人目で見ても


バーナーの構造に問題があると分かります。


バーナーの中まではとてもメンテナンス出来るような造りにはなってません。バーナーメッシュが付いている状態では尚更でしょう。


噴きこぼれたらバーナーの中に少なからず蓄積していくような構造になってます。


バーナーの下回りを手で触って腐食してないかチェックしたほうがいいと思います。



人気商品だったようでかなりの数が出回っているようです。


私と同じような状況になり炎が下から吹き出し火事になることがあるかもしれませんので気をつけてください。



もう1台、バーナーがキノコ型の古いタイプも使ってますがそちらの方は大丈夫です。




SNSやってます。フォローしてねビックリマーク

インスタグラム   フェイスブック


ブログランキングに参加してます。
よろしければポチっと応援お願いしますラブラブ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ 


読者登録してくれるとうれしいです音譜

読者登録してね   ペタしてね

ホームページはこちらニコニコ

ホームページ



住所:福岡県北九州市戸畑区中原西1丁目11-16
電話093-871-0634 (ムサシ)
営業時間:17:00~24:00まで
休み日曜日


飲み放題やってます。コース+1500円

宴会60名まで入れます

忘年会、新年会のご予約受付中

学生さんコンパできますよ~子供

会合にも便利!個室をご用意できます



LINEからかんたん!!お問い合わせ、予約できますよ !
友達追加からメッセージをどうぞ

友だち追加

便利なYahoo予約はコチラ矢印

Yahoo予約

電話はこちらをタップ! やじるし


093-871-0634

九州工大前駅から徒歩1
駐車場あります!!武蔵 マップ おすすめ