空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

台風18号接近中 強風のうさぎ島(大久野島)へ、少ない観光客 、うさぎ島の秋のプログラム

広島駅から、台風18号接近中のうさぎ島(大久野島)に向かいます。島に渡ってしまえば、なんとかなるかなで、旅、続行です。

広島県 うさぎ島(大久野島)

今回も、「休暇村 大久野島」に2泊です。

休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを堪能できるホテル

 

広島から三原、忠海港へ

広島発9:59の「こだま岡山行き」山陽新幹線三原駅へ向かいます。 

広島駅 山陽新幹線で三原へ

EX-IC利用です。三原駅では、新幹線専用の出口がないので、新幹線の改札で、出場証をいただきます。

広島県 三原駅 山陽新幹線 出場証

三原駅には、10:25に到着なのですが、そこから先の呉線は、10時代がなく、1時間待ちになってしまいます。

いつ、フェリーが台風で欠航になるかわからない状況なので、タクシーで忠海港まで向かいました。タクシーの運転手さん、うさぎ島の存在は、知っていましたが、詳細は知らないようでした。県内でもあまり、まだ知られてないのかな。

30分くらいで到着です。 

いつも行くルート、広島空港から大久野島へのアクセスは、こちらの日記で。

 

忠海港から うさぎ島(大久野島)へ

こんな時に、島に渡る方は、ほとんど いないかな... と思っていましたが、10組くらいおられました。

前日、「休暇村 大久野島」の方から「来られますか?」の電話があって、他の宿泊の方達がキャンセルしているとお聞きしていて、不安だったのです。1泊予定の方は、ほとんどキャンセルされたとか...

ひとりでは、なかったと、ちょっと一安心です。

宿泊でなく、日帰りの方もおられるようでした。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島)へのフェリー等時刻表

11:30の客船で向かいます。(時間帯によって、フェリー、客船とあります。)

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島)へ客船

客船は、前と後ろに座席があります。後ろは、デッキに出られます。この時、前の席は、私ともう一組だけでした...

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島)へ客船内

船の中で、こんなカタログを見つけました。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島)へ客船内 案内カタログ

うさぎ島(大久野島)で、秋のプログラムがあるのですね。知らなかったです。

  • 月曜日 「大久野島」島内散策10:30〜12:30 島の自然をビジタ-センターのインタープリターがご案内
  • 水曜日「大久野島」島内遺跡巡り10:30〜12:30 毒ガス製造時代の長浦貯蔵倉庫や発電所跡、芸予要塞時代の砲台跡など島内の遺跡をスタッフと一緒に巡ります。

秋だけかな... 遺跡(戦争施設跡地)は、島内には、たくさんあるのですが... ひとりだと、あの静寂が...だれかが、そこに居そうで... ちょっと怖くて、長居ができなくて、いつも、さっと見るだけです。ゆっくりと、お話聞きたいです。

15分くらいで、うさぎ島(大久野島)に到着です。いつもと海が違います。波があります。(いつもは、ほとんど波がない瀬戸内海です。)

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日の第2桟橋

波があるとは言っても、船は、全然揺れず、いつもと変わりなかったです。

 

休暇村大久野島

第2桟橋に到着です。荷物がありましたので、そのまま迎えのバスで休暇村へ。途中...いつも沢山いる観光客がいない...

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 休暇村へバスで

休暇村前の広場です。風が強いですね。高い木が、揺れています。少しだけ、雨がポツポツ。

と... 観光客が、休暇村の広場にも、だれも出ていないです。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 休暇村広場

 

大久野島グラウンド

前回、紫陽花が満開だった大久野島グラウンドへ、最初に向かいました。

途中、葉っぱを食べている うさぎさんです。風で、たくさんの生の葉っぱが落ちています。いつもは、あまり目にしない光景ですが、今回のうさぎ島では、良く目にしました。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 葉を食べている うさぎさん

この子も葉っぱを食べていたのですが、私の存在に気がついて、振り返ったところです。で、葉っぱを放り出して、飛んで来ます。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 葉を食べている うさぎさん

グラウンドに到着、このころには、雨も降り止んでいて、気づいた うさぎさんたち、集合です。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 グラウンドのうさぎさん達

6月、満開だった紫陽花です。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 ぐらうんどグラウンド 6月満開だった紫陽花

 

この中に、3ヶ月前のうさぎさん、いるのだろうけど...わからないですね。

広島県 忠海港 うさぎ島(大久野島) 台風18号接近 前日 グラウンドのうさぎさん達

いつも、思うのです。以前のあの うさぎさんは、元気かなと...

うさぎ島、9回目... あの時と同じ、うさぎさんだぁ... と判断できたこと... 今まで、一度も無いです。

 

 

いつも使っているペレットです。850gで、持って歩くのに、丁度よく、なくなると、部屋に戻ってを繰り返してます。 

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g