【研修】コンセンサス | 元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。

 

先週金曜日に、3年継続している部品メーカーさんで研修を行ってきました。今日はその話。

 

 

昨年・一昨年はリーダー・マネジメント層に対しての研修でしたが、今年からリーダー候補の方達に研修を行っています。

 

 

普段寡黙に仕事をしていらっしゃることが多いのか、グループワークを行っても会話が途切れる状態になることが多く、話し合いが上手く進まないこともしばしば。

 

 

 

でも、意見がないわけではないんです。

オフィシャルな場面でのコミュニケーションの「数」が足りないだけで。

 

 

そこで、たくさん話さないと解決しないゲームや、価値観の違いをどう折り合い付けるか、なんていうコンセンサスを入れています。

 

 

 

 

アンケートの感想に「コンセンサスでの話し合いは難しいけれど、納得度が高かった」という内容が多く、主旨が伝わっていることにホッとしました。

 

 

 

あと2回。

少しでも彼らがオフィシャルな場面で話すことに慣れてくれたら嬉しいです。