浦項市 九龍浦近代化通りバス乗り場 | 世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

世界バス轉運站 -アジアの交通総合ブログ-

アジア10ヶ国、数百路線のバスを乗り歩いた私が各国の路線バスを中心に交通、ホテルに関する情報をお届け!
アジア各国の情報提供強化のため、日本の情報更新は現在縮小中です。

浦項市内バス200番 浦項市外バスターミナル→九龍浦近代化通りの続きです。

 

浦項市街地などから九龍浦へ運行されているバスの終点になっている九龍浦近代化通りバス停です。

2つほど手前に九龍浦乗り換えセンターという九龍浦周辺のバスの拠点となっているバスターミナルもありますが、浦項市街地からのバスはそのターミナルを経由してこちらで終点という形になっています。

 

 

九龍浦近代化通りバス停はバスの折り返し設備のほか、バス乗客用の待合スペースも設けられています。待合スペースの建物はレトロなもので、近くにある旧日本人街への入口の外観にも似ています。

 

待合スペースにはバスロケーションモニター画面も設けられています。

九龍浦近代化通りバス停は多くのバスが始発となっていますので、次のバスが後何分後に出発するかを表示しているようです。

 

 

窓ガラスには路線図も貼り付けられていました。

始発バス停ということもあり、発車時間の書かれた時刻表もあわせて貼り付けられていました。

 

 

バス停周辺は漁港が広がっており、周辺にはカニ料理を提供する店が軒を連ねています。

また、バス停と道を挟んですぐの所には九龍浦日本人家屋路という旧日本人街への入口があります。

 

 

九龍浦近代化通りバス停を始発としている路線は2路線あります。

ひとつはここまで乗車してきた200番のバスで、こちらは九龍浦と浦項市街地、浦項市外バスターミナルなどを結んでいる路線となります。こちらは15~20分間隔程度で運行されているようでした。

もうひとつは210番のバスで、こちらは九龍浦とKTX浦項駅などを結んでいる路線です。210番のバスはやや本数が少なめ(毎時1本程度)ですので、バス停の時刻表を確認して利用した方がよさそうです。