チカラコブのように硬くなっている筋肉に筋トレ? | 股関節専門。プロが教えます!股関節のことを正しく知ってポジティブにいこう!股関節専門フィジオセラピスト加藤将一のブログ

股関節専門。プロが教えます!股関節のことを正しく知ってポジティブにいこう!股関節専門フィジオセラピスト加藤将一のブログ

先天性股関節脱臼、臼蓋形成不全、変形性股関節症、股関節唇損傷、股関節痛、スポーツによる股関節のトラブル、各種股関節手術後(自骨、人工関節等)に対する積極的な保存・温存療法を展開中。

チューリップ黄この間の患者さんもそうだった。


股関節が痛いと医療機関を受診し、全く触診もせず、レントゲン画像だけを見て、電子カルテにデータを打ち込むパソコンのモニターだけを見て、「痛いのは筋力が低下したからです。だから、筋トレしてください。」だって。


その患者さん、言われた通り、その病院でもらったパンフレットに載ってる通り、横向きに寝て脚上げしたり、仰向けで脚上げしたりしたんですって。


でも、痛みは軽くならない。
軽くならないどころか、余計痛みが強くなったんですって。


そんなかんだで、いろいろと検索して、ワタシのところにいらっしゃいました。


その患者さんの太もも、脚の付け根、お尻の横の筋肉、それぞれ触って(触診)みたら、まるでチカラコブのようにガチガチになってました。
{037D9775-221C-41D1-B403-2C34FF95F4E4}
単純に、シンプルに考えてみて!


チカラコブのようにガチガチにコリ硬まってる筋肉に、よりチカラを入れるようなことをしたら、どうなりますか?


そうですよね!!


もっと、硬くなります。
縮こまります。


以前にもお話しましたが、元々筋肉は痛みに鈍感ですが、ある条件により痛みに敏感になります。


それは虚血です。


虚血とは、血流が滞り、筋肉が酸欠、栄養が不足している状態です。 


虚血状態で筋肉を収縮するから痛みが出るんです。
このときの痛みは、筋肉からのサインです。


「酸素や栄養が足らないよ〜。」
っていう、筋肉からのメッセージなんです。


その昔、こんな実験をした方がいます。


「虚血状態の筋肉を使うと、容易に痛みがでる。例えば、腕の血流を20分間遮断してもじっとしていれば痛くない。
ところが、血流を遮断したまま握力計を2秒に1回ずつ握り続けると、1分も経たないうちに痛みが出て、約3分程で我慢できなくなる。」


筋肉がチカラコブのようにガチガチにコリ硬まっていては、筋肉の中を通る毛細血管などが圧迫され虚血になります。


そんな状態だから、筋肉から痛みが出るんです。
そんな状態なのに、筋トレでさらにガチガチに硬まるようなことをしたら、よけい虚血になり痛みが強くなるのはわかりますよね。


それにガチガチに硬いからこそ、チカラが発揮できないのです。
筋力が低下するんです。


だから、筋肉性の痛みを改善するのなら、まずはほぐしましょ。
ほぐして柔らかくなると、チカラが入りやすくなるので、その場で筋力が向上します。


筋肉が痛くなったり、筋力が低下する原因は、筋肉が極度にコリ硬まっているからなんです。


もし、筋トレしていても、痛みが改善しないか、あるい悪化するようなら、筋肉の硬さを疑ってみてください。


クローバーその痛み、一緒に乗り越えましょう♪クローバー

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

臼蓋形成不全、変形性股関節症、先天性股関節脱臼、股関節唇損傷、スポーツによる股関節のトラブル、股関節の痛みなど、股関節のことでお悩みの方。

 

痛みを和らげ、股関節を長持ちさせる施術、セルフケア指導、運動指導、股関節に関する正しく、そして正確な情報の提供などを行っております。

 

 

股関節専門コンディショニングケアルーム

リ・スマイル

代表:加藤将一(理学療法士)

ホームページ:http://ms-takasaki.com

電話番号:09041754177