カーディオクロス初参加♪(*☻-☻*) | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

カーディオクロス初参加しました。

 
以前
今月(10月)からコナミスポーツクラブに導入される新しいコナミ独自のプログラムカーディオクロスの事を9月に担当インストラクターから説明を受けて、その内容を載せましたが、9月の祝日の㊗️カーディオクロスのお披露目プログラムには参加できず、体調が悪かったり、用事があったりして、参加するのがすっかり遅くなってしまいましたf^_^;

 

インストラクターの説明によると

1分ではなく、30秒の有酸素運動を8セット行い、15秒のお休みを入れていく。

15分のプログラムの中で、

トータル8分ではなく、6分身体を動かすプログラムである。

ということである。

(最後にスタジオの中を回る(歩く)クールダウンが2分あるから、それで6分なんだと思う。)

 

当初予定の1分が30秒に変わったのか?はよくわかりませんが、

前回説明で聞いた1分が30秒に代わっていた。

(コアクロスやパワークロスは一種類の運動を1分行うが、このカーディオクロスは半分の30秒ということである。)

 

担当インストラクターの話によると自分のペースで動けばいいのだが、しっかり動くとGRITの約1/10の運動量になるとの事。。。。

やっと1/10かいな。。。。(◎_◎;)

(GRIT、この担当インストラクターにGRITの事を聞いたが、きつそうなので、やめてしまい、一度も参加しなくて終わってしまった(◎_◎;)今考えるとGRIT全種類一回は参加しておけばよかったと思う。。。(;O;))

 

インストラクターの説明の後に、

ストレッチを行った。

これら数種類のストレッチは、すべて今回のカーディオクロスで使う筋肉に有効なストレッチだった。

 

前半と後半に分け、4種類ずつ30秒、15秒ずつ休みを入れて行った。

 

最初の有酸素運動は、アタック(BA)を思い出させる

外々中々と足を内と外に開くラダーの動き。

 

次にボディコンバット(BC)を思い出させる

走りながら、シャドーボクシングをする動き。

オプションは足を高く上げたり、ウエストをひねる動きが上手く出来ない場合は、足を止めてボクシングだけの動きにする。

 

 

次はボディバイブ(BV)を思い出させる左右にジャンプをしてスクワットする動き。

 

次はCXを思い出させるホバーをして左45度に一歩左足を進め、その左足に右足をそろえ、次に右足を最初の位置にもどし、左足をそろえる(最初の真っすぐの位置に戻る)次に右足を右45度に一歩進め、その右足に左足をそろえ、(身体が右45度に向く)、最初の位置に戻る(左足を最初の位置に戻し、右足を左足にそろえる)

もしくは、

ホバーの状態で両足をそろえたまま、左右に両足をジャンプして動かす。

 

しばらく休んで(15秒だったか????)

また後半同じ動作を4つ順番に行う。

 

終わった後、

 

クールダウンでスタジオの中を2分間歩いて回る。

これはコンバット(BC)を思い出させた。(アタックの場合は、走って回るしね。。。。コンバットでもゆっくりめだが走って回る私なんだけど。。。。(^-^;)

 

終わった後、私を含めて初めて参加した遠征先の仲間にインストラクターが「これなら??(大丈夫でしょう?)」と聞いていた。

 

汗もかいたし、身体も温かくなった。

私的には、それほどきつくなかったけど、(最後の動きをジャンプで全部やらなかったのでかな。。???)

 

動き的にもプログラムの内容も気に入ったが、

個人的には当初の1分間動く方が良かった気がする。

30秒ずつだと個人的に物足りなかった。

コアクロスのように30分のプログラムになってもいいから、

もっと動く時間を長くしてほしいと思った。(20分ぐらいでもよいから。)

 

気に入ったので、今後も参加できるときに参加していきたいと思う。