【駒寄テケテケ日記】(4/22) 負けないで | でぶりんのブログ

でぶりんのブログ

ブログの説明を入力します。

まずいと思ったら逃げる 4/22
 

 

それでも恋は恋。

思わず歌ってしまう人もいると思うが、有名な歌があるからだろうか?作文が苦手で困るという人がいるが、教室で鉛筆を持っている人より、便せんを前に好きなあの人のことを思い浮かべている人の方が深刻だ。生きとし生きた自分を紡ぐ言葉と音楽に心から頷けるからだろう。こう表現すればよかったんだ。分かったのは自分?他者?

……って違うだろ。恋じゃなくて変だよ、これ。色々と。でも程度の差こそあれ、境界を破るのは同じですよね。覚悟を決めるのも。まずは自分のちっぽけな殻から抜け出す。

 

 

殻、おおきくないか?主観的に思われた世界で個人的に行われるならともかく、客観世界で引き起こしてしまうのは大変じゃないですか?戦闘の動機は何ですか?大義があればいいのですか?大義が無かったと言われている戦争もありますよね。踊っている人たちの歴史です。お父様は発射ボタンを目で見たはず。帰国したから関係ない?我々は帰国しませんが。ここが祖国です。石原さんが流ちょうな英語で頑張ってくれるでしょうけど。次期総理の方じゃなくて女優さんです。ECC。あれは怪物か。人間が作ったものであることは同じか。まぁ、代わりに違う人たちが空母で近づいているようです。親子も夫婦も関係は難しいですね。でも難しいといっていられない空もあります。時は緊急です。

 

 

どんな状況でも自発的に選んだのであれば、まだ救いがあります。他発的に陥れられた状況は壮絶です。現実の思い出は重い。忘れようとしても忘れられない。だから自分に関係ないものとする。記憶と思い出の違いです。試験が終われば忘れるに任す。残るはほろ苦い思い出。ほら関係なくなれた。重いで。何かできるはずです。

 

 

疲れましたね。ちょっと休憩。水平に逃げると危険なので垂直に逃げてみましょう。

 

 

なんだかちっぽけでしたね。最後はこの方のスピーチで。おもうは招く。

 

 

私、脳出血で倒れたんです。新学期早々仙台育英で。最初の講義で張り切っていたのに。
やっとのことで生還しました。でも肉親だけではまた招かれてしまうところでした。死後の世界に。
母は左手だけしか動かせない息子によく言ってくれたものです。もうお前は何もできないんだから私と一緒に死ぬのよ。をいをい、ばあちゃんや父がまだこっちに来るな、帰れと追い返してくれたのに。あなたのお母さんや旦那であったはずです。本当に切れてしまったのですか?
おまえは頭も悪くなってもう何もできないのよ。たしかに右手が不自由です。滑舌もはっきりしません。でも頭は?。アルジャーノンでも主人公は頭が悪くなる過程を味わいました。よっぽど残酷です。瞬時に失ってしまえば本人は気づかないのに。流石肉親です。

でもまだ死んでいません。一緒に過ごした時と空がありますから。生き延びる知恵はある。息をつける。馬鹿だと言われ続けてきました。へっちゃらです。IQが低い。小学校で呼び出されました、保護者面談。

積み木の個数を数えよ?見えるところだけ?見えないとこは考えないの?判断停止。馬鹿ですね。おぅ、シャンゼリゼ。

部活なんてやめなければ成績が落ちますよ。今すぐやめなさい。やだ。夜遅くなると家には入れないから物置で寝ましたよ。朝、新聞を取りに来た親父が家に入れてくれたけど。

オーケストラばかりやっていても意味が無い。やめなさい。やだ。いま装備具で助けてもらっているのはトロンボーンの先生の奥様です。主人が助けてやれって言っているから仕方ないわね。先生の葬儀でワンワン泣いて泣き崩れて良かった。

肉親の言葉を浴びる前に友人が駆けつけてくれました。東京から倒れた仙台まで。仕事は?意識がなくても、後に知る訪れてくれた事実。達成できずに終わった歩行訓練。見つめる友人の目に浮かぶ涙。できないことより挑み続けることに流してくれる。涙は悲しいことだけに流すものじゃないと身にしみた。おもいは招く。死んじゃ駄目だ。悲しむ、悲しい。

 

 

itと呼ばれるだけで奈落に落ちます。人と付き合って耐性を得ましょう。無理に耐えることはありません。逃げるは恥だが役に立つ。

負けないで 4/23

世の中には勝ちと負けがある。生徒には勝者になってほしいが、敗者にもなるべくならないでほしい。できればあいこが続いてほしいと願うものだ。

知は力なり。まずは知ることから始めよう。じゃんけんを考える。

n人のじゃんけんであいこになる確率は?

あいこになればひとまず安心だ。でもそうはならない状況を作るのが、権力者ジャイアン君だ。

「ちっとも勝負が決まらないなぁ。次はグーかパーを出すことにするぞ。それジャンケン、ポン!……」

賢明な諸君の集まりなら全員パーを出すだろう。のび君は怖くてパーの手が震えているよ。

「なんで全員パーなんだよ。おまえらパーか?」

きみだろ?ジャイアン君。かといってドラえもんにしずかちゃん光線を浴びさせられても困る。

「皆グーなのね。慎ましいわ、グーよ!さあもう一回。」

はるみか!勝手にやっていてください。n人がグー、パー2通りずつの出し方で、それぞれ全員グー、全員パーの2通りの困ったことがある。パーとチョキの場合も、グーとチョキの場合もあるから、勝負が決まってしまうのは、3(2^n-2)通り。だからあいこになるのは……。本屋さんで拙著教学社「センター数学満点のコツ」を手に取ってください。間違ってお会計してもいいですよ。

コンテンツになるには時間とお金を費やす人がいるかが鍵です。

出目以外にも作戦はありますね。お子ちゃまたちはお金はないけど時間はある。ありすぎる。塾なんて行ってください、私のために。勉強しまっせ、引っ越しの……。

じゃんけんなら、同時なのか、後出しなのか結構論争が起こりそうです。権力者がいれば同時と感じられる時間が長く感じられそうです。時をともにはしたくはなく、その場に居たくないかもしれないが。とにかく大いに議論せよ、子供たち。同時はとにかく難しい。主観と客観の狭間で泳ぐのが私たちだ。あっぷっぷ。どっぷりつかれ。でも溺れるな。

勝負に明るくなるにはトランプを見てみよう。ややこしいですがトランプを愉しむトランプさんです。実に多彩だ。ババ抜きかと思ったら連帯するババは放っておいて、孤立するババと会ったりする。世界の治安を守る役目はつとめなくても、自国ファーストのためなら率先してミサイルも撃ち込む。北のあの方も一目おいているでしょう。もっともいち早く五目並べを完成させたいのでしょうけど。

勝負を知るにはルールからですが、ルールに縛られているうちは不自由?ルールを守ったり、ないがしろにするさらなる「自由」の参考になります。行使したり、守るにしてもルールの扱いの参考にはなります。傍若無人に見えてルールのまわりの振る舞いの自由を謳歌しています。勉強になるな。

そして最も参考になるのは何でしょう。彼は負けたこともあります。それでも必ず這い上がって来る。Yes,we can.は彼にこそふさわしい。Weが何を指すのか謎ですが、あれだけ劣勢と言われつつ勝ち残った方です。学ばないことはない。学んだ上でそれを包摂するのが次に勝つためには必要なのでしょう。ぶーぶー文句だけ言ってても仕方ない。勝ちは生まれない。負けなきゃいいけど。

さらに記憶についても斬新です。歴史を踏まえて行動するのが指導者の常ですが、彼は記憶にないかのような行動をとります。それを端から見て冷めて無謀と言うこともできますが、熱く決断力があると賞賛することも可能です。記憶にございませんは便利な政治言葉ですが、記憶していませんはさらに強力です。記憶していることは数多くありそうです。核で懲りた歴史もこっそりおさえているのかも。派遣者いんは難しいな。送りがな。肉損ショック。

博士の愛した数式は小川洋子さんの感動的な小説ですが、記憶が持たない博士の欠点は当初あるにせよ、それほど深刻な事態に至りません。ルリ子さんでなければ。友愛数もいいですが、お母さんの1+2+3+4+5+6+7+8+9+10の表現の方が泣かせます。電車で号泣でした。55ですが。ゴーゴー。

むしろ記憶を有効に使えるのはトランプでしょう。さんは?円周率?。新課程では3.14に戻っていますよ。私は講義で記憶と思い出の違いは?と聞きます。円周率が記憶すべき数なら、約3でもゆとりがあってよいでしょう。でも.14が足りずにゆとりがなかったという思い出があれば、語らずにはいられません。語り継ぐかどうかが違いでしょう。数学はそこから初まる。記憶の戦略の向こうに思い出を描く道の構築がありそうです。

お財布にコインが2枚ありますか?1枚を固定してもう1枚を外周が接するようにコロコロ回転させます。何周しますか?

周の長さは同じだから1回転?
ドボン!

負けない道を究めるにはまずはトランプから始めましょう。勝負が不利と聞いて逃げ出しますか?彼はやってみましたよね。私たちもコロコロできるはずです。そこから歌えばいいんです。ピーチクパーチク、語りましょう。歌いましょう。何故?が自分の疑問になって始まる。

歌っていて悲しくなっても、亡くなるにはまだ早い。もう少しいっしょに此岸で議論しましょう。負けないで。

 

 


また会いましょう。

センター数学I・A 満点のコツ (満点のコツシリーズ) センター数学I・A 満点のコツ (満点のコツシリーズ)

1,296円

Amazon

 

 

センター数学II・B 満点のコツ (満点のコツシリーズ) センター数学II・B 満点のコツ (満点のコツシリーズ)

1,296円

Amazon

 

看護医療技術系の数学 数Ⅰ・A頻出問題の完全攻略 改訂版 (大学/短期大学/専門学校受験) 看護医療技術系の数学 数Ⅰ・A頻出問題の完全攻略 改訂版 (大学/短期大学/専門学校受験)

1,512円

Amazon