浜松市で占いからリンパマッサージまで、心から体の全身のプロデュースを行っている野賀泰伽です

短所をなくす?長所を伸ばす?

こんばんはニコニコ
浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。

どんな方でも長所と短所はお持ちのはず?!
私、長所しかないんです・・・とか
私、短所しかないんです・・・なんて方はまずいらっしゃらないですよね。

そして短所と長所は天才とバカは紙一重というくらい表裏一体。

例えば
とっても元気のある子!!
健康でたくましい子とみるか落ち着きがない騒がしい子とみるか・・・

読書が好きな子!!
落ち着きのある子とみるか積極性がない子とみるか・・・

同じ子供でも見方によって長所にも短所にもなりうるということです。

可能性

親は長所も短所も持ち合わせていてできないことだってあるはずなのに
子どもにはなぜかオールマイティを求めてしまうんですよね。

友達と仲良くしなさい。
おもちゃを貸してあげなさいとか・・・

じゃぁ~大人の親はどうなんだ?!って話です。

職場の人と全員仲良くやっているのか?
苦手な人はいないのか?
自分の使っていたものを勝手にとられたらどう思うか?

大人は理性が子供よりきくから何とか我慢しますが
基本的に子どもだろうが大人だろうが
できないことはできないんです。

なんでしょうね~自分の子どもなのに
子どもには自分以上を求めてしまう傾向が強いのかな。
特に私Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日のタイトルの通り
【短所をなくしてあえるべきか?
長所を伸ばすべきか?】

お子様を習い事にいかせている親御様は一度は悩んだはず!

でも大抵の親御さんは前者の短所をなくすために習い事へ
行かせている方が多いように思います。
なぜそう思うのか・・・?!

上記にも記載した通りなぜかオールマイティを望むから。

成長

ただ、考え方は色々あって
みなさん『ハンカチの法則』ってご存知でしょうか??

もしお近くにハンカチやタオルがあったら一緒に試してみてください。
ハンカチの四隅のうち一ヵ所をつまみあげます。
いかがでしょうか?
一ヵ所よりは高さはありませんが残りの三ヵ所も一緒に上がってきていませんか?

これは人間にも言えることで長所を一つでも伸ばしてやることで
不思議とさほど得意でもないことが少なからずUPしてくるということなのです。

イコール

夢中になれること人よりも長けていることが一つでもあればそれは
自信となり他の苦手なことも自ずと引っ張り上げられるということ。

可能性

人間には先天的に持っているセンスや資質はあります。
これは四柱推命から鑑定していくことが可能です。
これに関しては環境や育て方云々ではなくもう変えられない本質的なところ。

ただ、環境や子育て方法で変われる部分だって持っているのです!
というか持っていなかったら悲しいですよね・・・
自分の可能性も限界も全てが決まっているなんて(泣)

先ほどもお伝えした通り
四柱推命では本質的なところでの短所や長所を見つけていくことができます。
今はそんな資質微塵と感じないと思われた親御様も
お子様の目先の行動にとらわれず将来を想像して
お子様の可能性に心を弾ませてみてはいかがでしょうか?

心地居~ここち~ではお子様の長所・短所を見つけ出し
良い部分を引き出していきたいと考えております。
親御様にとっては短所に感じることも
心地居~ここち~にきていただいてお話していくうちに
きっとそれが長所に変わるはずです!

そしてお子様を認めてあげる!!
これが一番大事です。
これはいくら私がお子様に話したところでどうしようもありません。

結局お子様を信じ可能性をのばしてあげるのは親御様しかできないのです。
私が褒めたところでお子様には響かないでしょうね。
親ではないので・・・

ただ、私のできることは親御様にアドバイスすることだけ!

これが親御様、お子様の将来のお力になれば本当に
仕事冥利に尽きると言うものです。

浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。
音符心地居~ここち~HP

ラブレター私の鑑定スタイルと方向性

足跡料金・メニュー






最後までお読み頂きありがとうございます。
読んだよの合図でポチットご協力お願いできれば幸いです。


人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(子育て)の記事
過敏な子
過敏な子(2020-09-07 20:50)

初・観音山in浜松
初・観音山in浜松(2020-08-26 20:50)

気づかされた有難み
気づかされた有難み(2020-08-07 20:50)

お金の話with子供
お金の話with子供(2020-07-24 20:50)