浜松市で占いからリンパマッサージまで、心から体の全身のプロデュースを行っている野賀泰伽です

女子大、トランスジェンダー受け入れへ

こんばんはニコニコ
浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。

心地居~ここち~には様々なお悩みを抱えた方がいらっしゃるのですが
その中には「性」について悩まれてお越しになられるお客様もいます。
不倫や金銭問題に比べたら少ない案件ではありますが
ただ、一定数いらっしゃるのは事実です。

今ですらTVで様々な性をお持ちの方が出てくる時代ですが
私の幼少期にはなかなかあり得ない光景だったはずです。

心地居~ここち~に「性」について悩まれていらっしゃる方も
10代や20代ではなく、30代後半から40代の方が圧倒的に多いです!
お話を聞いてもとても生きづらかったんだろうな・・・
と感じてしまうくらい皆さん個々、色々な差別に苦しまれていました。

そんな中、先日ニュースを見ていたら
【お茶の水女子大学、トランスジェンダーの女性を受け入れる方針】と!!
学長さんが会見していました。
ここのところ会見というと・・・ろくなことを思い出せませんが
この会見はとても興味深いものでした。

学長からは「性には多様性がある」として2020年から大学、大学院の
入学からトランスジェンダーの受け入れるとのこと。
編入については2022年。

大学

ようやくと言うべきか・・・こういう時代がきたんだなぁという印象。
日本では初ですね!
受け入れに関しては詳細は語ってはいませんが医師の診断、本人の申告等々
委員会で細かく審議していくようです。
今回の決定に関して学長は
「多様な女性があらゆる文化に参画できる社会の現実に繋がっていければ・・・」
とお話されていました。

そうなると施設自体の設備にも見直しが必要な訳で。。。
トイレや更衣室等々どうしていくか入学受け入れまでの2年間で
検討していくようです。

今本当に性が多様化しておりどちらと区別することも難しい時代になっています。
マツコ・デラックスやミッツマングローブは女装家というくくりですし
性別だけで言ったら「男性」ですよね。

この場合、体は男性、性的対象も男性、外見は女性。
心の中は女性の良い部分と男性の良い部分を共存させているの方もいます。

こう言った性についての部分はとてもデリケートで見た目には難しい所があります。
同性愛者とトランスジェンダーも全く違うもので・・・
同性愛者は同性を愛する方
この「同性愛者」だときっと女子大への入学は難しいのではないかと
個人的には思ってしまいます。
が、トランスジェンダーの場合は自分の性をどう考えるかといったところ。
なんだか頭がごちゃごちゃになりますよね。

例えば
男性から女性になったトランスジェンダーで恋愛は女性という方もいるわけで・・・

トランスジェンダー

私たち人間は社会のルールの中で生きているわけでそういったことを
考えると「性」に関しても広く間口を開いて頂けるのはありがたいですよね~

ただ、じゃぁ!!!!
心は女性ですッ。でも体は男性ですッ。
女性風呂に入りますッ。
では困ってしまいますが・・・

なかなか複雑で傍目にわかりにくいところが多いのも事実。
これからの社会でクリアにならなくても排除はしない方向で時代が流れてくれることは
お互いにとっていい社会になるのではないかともいます。

私自身は女子高、短大と女性の中で過ごしてきた期間が5年間でしたが
女性なのでそれが当たり前というかなんとも思ったことがありませんでした。
ただ、同じ時代に「性」で悩まれていて
意図せず共学へ・・・という方がいればそれは悲しいというか
自由な選択ができなかったことへのもどかしさはやはり感じますね。

本当にお客様もお話を聞いていてもここ数十年で大きく「性」に対する間口は
広がったと思います。
これは是非いい方向に皆が暮らしやすく自分が自分らしくいられる
社会になっていくれればいいなと願うばかりです。

その一歩を踏み出した「お茶の水女子大学」は注目度が高いですね!!

風景

今の時代には「男の子だから・・・」「女の子だから・・・」というのはナンセンスかもしれませんね。
現に昔私の時代は
ランドセルで言えば女の子は「赤」、男の子は「黒」!!
それしかないッ
みたいな時代でしたが今は女の子が紺のランドセルを背負っていたらクールだな~
と思いますし男の子で赤のスティッチが入っていてもお洒落だな~と思うくらい。
それが【性】に直結しなくても選択の自由があるのは素晴らしいですよね♬

ちなみに長男はランドセル選びで「銀色」といったので・・・
それはやめてもらいましたがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ここもいいよって言える親になりたかったですが私はなれませんでしたガーン

ただ、子供たちが「性」で悩む事があれな最大限力になってあげたいと思いますし
受け入れてあげたいと思います。
むしろ男・女!と括らなくても中性的なのもがあってもいいとも私は思います。

昨今色々な問題や生きにくさを感じる中、こうしたひらけたニュースをきけると
日本も前進しているな!と感じるのでした(*^_^*)

※心地居~ここち~はお盆も休まず営業中です!
急なご連絡にもなるべく対応させて頂きますのでまずはお問い合わせ頂ければ幸いです。

浜松市で四柱推命占い・経絡リンパマッサージを行っている野賀泰伽です。


https://nogataika.wixsite.com/uranai
心地居~ここち~HP

ラブレター私の鑑定スタイルと方向性

足跡料金・メニュー







同じカテゴリー(プライベート)の記事
目の痙攣
目の痙攣(2020-08-17 20:50)

生と死~独り言~
生と死~独り言~(2020-07-26 20:50)

ミレーナから半年
ミレーナから半年(2020-07-08 20:50)

生乾き臭の救世主!
生乾き臭の救世主!(2020-06-22 20:50)

テイクアウト★豚丼
テイクアウト★豚丼(2020-05-21 20:50)