アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

鬼才ギレルモデルトロ監督映画全10作を5段階評価してみた

 

これまで様々な監督を紹介してきた当ブログの全作シリーズ。
なるべく沢山の方に楽しんで貰えるよう知名度の高い監督ばかりを紹介して来ました。
でもいつかこの監督をやりたいとずっとタイミングを待っていた監督がいました。
そして今まさに、これ以上ないタイミングが来ました。

第75回ゴールデングローブ賞、第90回アカデミー賞にて監督賞を受賞!
今、最も旬な監督と言っても過言ではない映画監督

そう今回は

ギレルモ・デル・トロ

その人です。

もうマニア好みの監督とは言わせない。
権威にすり寄ることなく自身のスタイルを貫き、遂に権威を振り向かせた

大御所監督の仲間入りだぜデルトロさん!
愛してるぜ!デルトロさん!

そんなデルトロ大好き人間の僕がデルトロ映画の全てを厳しくジャッジさせて頂きます。

f:id:hagane-mk:20180319205606j:image

 

【絶対観るべき作品たち】
【観ても損はない作品たち】
【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】

3つのグループに分けさせてもらいます。
そして参考指数として

「G」ギレルモ「デ」「ル」「ト」「ロ」の5文字を星に見立てて5段階評価させて頂きます。

では早速はじめましょう。
まずはこのグループから

【観ても損はない作品たち】

絶対!とまでは言えないが出来れば観て欲しい作品たち。
他のデルトロ作品が好きでまだ未見なら是非手に取って見て下さい。
損はないはずです。


・デビルズ・バックボーン 

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション [DVD]

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション [DVD]

【採点】  G・デル

デルトロ臭は薄いが秀作

デルトロ初期作品。
ゆえにデルトロ臭はかなり弱め。
とは言いつつ語りにはじまり語りで終わる。
現在のデルトロ節はちゃんとあります。

1939年スペイン内戦も終わりを迎えていた頃
巨大な不発弾が庭に放置された奇妙な孤児院があった。
そこに少年カルロスは連れられる。
カルロスはそこで少年の幽霊を見る。

この孤児院、子供も大人もどこかおかしい
なにか秘密がある
その秘密の鍵は少年の幽霊が握っていた...

今作は映像で魅せるというよりはストーリーで魅せるタイプの作品。
デルトロは好きだけどクリーチャーはちょっと苦手
そんな方にお勧めです。


・ブレイド2 

ブレイド2 [Blu-ray]

ブレイド2 [Blu-ray]

 

【採点】 G・デル

笑える程カッコつけまくり

ブレイド3部作の第2作

ヴァンパイアと人間とのハーフ ブレイドが人間の為に戦った1。
2では、第3勢力としてリーパーズ(死神族)が現れる。
リーパーズを倒す為にブレイドはヴァンパイアと一時共闘するのだが...

主役のウィズリースナイプスの周りを囲むのは、デルトロ作品お馴染みのロンパールマン、今や大人気のノーマンリーダス、そして何と言ってもイップマンことドニーイェンさんがいます。

彼等がもういちいちカッコいいの!

どこまでカッコつけんねん!てくらいカッコつけます。

ハッキリ言って3部作中 今作が1番面白いです!


・ミミック

ミミック [Blu-ray]

ミミック [Blu-ray]

採点】 G・デル

虫嫌いには絶対無理!

デルトロと言えばクリーチャーなんですが意外とド直球のモンスターパニックってこれぐらいなんですよね。

これ、怖いというよりかなり気持ち悪いです。

その気持ち悪さが僕は好きなんですが。

ゴキブリがもたらした新種の病が多くの命を奪った。
解決策として遺伝子操作により生み出された昆虫でゴキブリをせん滅させる。
事態はこれで治まった...誰もがそう思っていたが
その昆虫は地下で独自の進化を遂げ、新たな人類の脅威となる。

どうですか?虫嫌いの人、あらすじだけで無理ってなるでしょ?

はじまりから終わりまで虫・虫・虫ですからね。
しかも流石のデルトロクオリティの巨大昆虫。

あんなのが襲って来るんだから緊張感ハンパないですよ。
ちなみにこれ続編もあるんですが、僕観てません。
面白いかどうか知ってる人いたら教えて下さい。


・ヘルボーイ

ヘルボーイ [Blu-ray]

ヘルボーイ [Blu-ray]

 

【採点】  G・デルト

THE クリーチャー祭り

デルトロ映画には陰のデルトロと陽のデルトロがあります。
今作は陽のデルトロの代表作。

奇妙で愛おしいクリーチャーたちが大暴れ!
クリーチャー好きには堪らない作品です。

悪魔の子供として生まれながら人間に育てられたヘルボーイ。
彼は超常現象調査防衛局に身をおき、人知れず人類の危機と戦う。

キャラクターもさることながら、物語もかなり面白いです。

でも、陰のデルトロ好きの方からはこの作品はハマれなかったとの声もよく耳にします。
ご注意下さい。


・ヘルボーイゴールデンアーミー 

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]

【採点】Gギリギリ・デルト

クリーチャー増し増し、アクション増し増し!

本当は満点5つ星で絶対観るべきに入れたかったけど、上位作品と比べるとギリ及ばず。
ギリギリデルトロとして「ロ」は小さくしときました。

デルトロはファンが続編に何を求めているか、よ~く分かってます。
前作をも超える魅力的なクリーチャーが続々登場します。
個人的な一押しは

超常現象調査防衛局の新リーダーでガス男の
ヨハンクラウス

死の天使様

何?あの独創的なビジュアル
彼らの存在だけで今作を傑作認定してます。
ストーリーは1、絵力は2という感じでしょうか。

未見の方は是非1、2一気見して欲しいです。

そんな大好きなこのシリーズ
更なる続編を期待してたんだけど、デルトロさんもうヘルボーイは撮らないって宣言しちゃったんだよなぁ...
人類の脅威となる運命を持ったヘルボーイがその後どうなるか

観たいよ~
デルトロさん、なんとかお願い出来ませんか?



【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】

このグループはタイトルそのままですね。
あら?観ます?コアなデルトロファン向けですけど
いえいえどうぞどうぞ!
映画の趣味は人それぞれです。

でも、僕はお勧めは出来ないかな?て作品たちです。


・クロノス 

クロノス HDニューマスター版 [Blu-ray]

クロノス HDニューマスター版 [Blu-ray]

 

【採点】  G・デ

記念すべきデルトロ長編デビュー作

16世紀、錬金術師により生み出された「クロノス」と呼ばれる黄金の精密機器。
「クロノス」は永遠の命を授けるという
これは「クロノス」を手にした1人の骨董品屋が、望まぬ力を手に入れてしまった
異色の吸血鬼ホラーである。

これねぇ...評判も上々、「クロノス」の造形など現デルトロの片りんも見えるんですが
僕には物足りなかったかなぁ...

デルトロの思い描く世界観を表現するにはある程度お金が必要

そんな感じですかね。


・クリムゾン・ピーク

クリムゾン・ピーク [Blu-ray]

クリムゾン・ピーク [Blu-ray]

 

【採点】  Gギレルもう

ギレルもう!どうした!

大好きなミア・ワシコウスカ主演
女性大人気トム・ヒドルストン出演
デルトロ得意のゴシック

これだけそろえてるが
はっきり言ってビジュアルだけ!

ストーリーは既視感バリバリの当たり前ゴシックホラー
見た目に甘えて ただ横になってるだけのマグロ。

ギレルモデルトロならぬデルマグロです。
脂少なめな方が好きな方はどうぞ。

f:id:hagane-mk:20180318201039j:image

 

 【絶対観るべき作品たち】 

デルトロ映画を語る上で絶対ハズせない作品たち。
デルトロ映画は未見の方々、
デルトロ映画ってどんなの?
それはこれから紹介する作品を観れば分かります。
ではイラスト付きでいっきに紹介!


・シェイプ・オブ・ウォーター 

【採点】  G・デルトロ

デルトロ1女性ウケ作品間違いなし!

物語最高!
映像最高!
キャストも音楽も最高!

文句の付け所が一切ない...とは言えないけど
けっこうあるけど…

そんな不満を吹き飛ばすトータルクオリティ!

アカデミー作品賞受賞も納得の作品です。
現在公開中の映画に付き、あまり詳しくは書けませんが

デルトロの優しさと残酷さ、そして類まれなるセンスが詰め込まれた

大人のおとぎ話

子どもの頃、ボロボロになるまで読んだお気に入りの絵本のように
繰り返し観たいそんな素敵な物語です。

女性の方はもちろん、男性の方も内に秘めたる乙女心を揺さぶられるでしょう。
 f:id:hagane-mk:20180317223543j:image


作品内容と魅力をもう少し知りたいという方、良ければ過去記事を読んで下さい。

 


・パシフィック・リム
 

パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

 

【採点】  G・大トロ

脂ノリまくり、ドーパミン出まくり!

シェイプオブウォーターが女性ウケNo.1なら
男ウケNo.1はこいつで間違いなし!

多種多様なKAIJU(怪獣)が暴れ、
多国籍イェーガー(ロボ)軍団が立ち向かう

飛ばせロケットパンチ!
なぎ倒せチェーンソード!

究極の厨二映画!!!

幼い頃、超合金のロボとビニール人形を戦わせて1人遊びをしていた、あの頃の感覚をそのまま映画にしてくれた様な、そんな映画です。

これで興奮しない男なんているのかよ?

そりゃいますよね、立派な大人や頭の悪そうな映画が嫌いな映画通とかね

はいはい、ガキで結構!おバカで結構!
この映画は理屈で観るもんじゃないんだよ!

そして随所に散りばめられたデルトロさんの

I LOVE JAPAN♡

日本を好きでいてくれて有難う!
僕もあなたが大好きです!
 f:id:hagane-mk:20180317224144j:image

この映画の事となるとバカのように興奮する僕がいます。
ウザくてすみません。
ウザくても大丈夫という方、良ければ過去記事も読んで下さい。
かなりウザいですが、KAIJUのイラストとかも描いてます。

 


・パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

 

【採点】 G・G・Gギレルモグレ‐トゴッド・デルトーロ

神!デルトロ マジ神!

黒い、暗い、痛い、ツライ、面白い

人によってはトラウマとなり二度と観れないとの声も聞く今作

デルトロ作品で1番好きです!

確かに映像は暗く、痛々しいシーンも多く、鬱になりそうです。

でも今作が素晴らしいのはそんな鬱映画なのに
バッドエンドととるのもハッピーエンドととるのも観た人次第というところ。

バッドもハッピーもそれを証明する材料がどちらも用意されています。

シェイプオブウォーターのキーが口(言葉)なら
今作のキーは目(視点)です。

登場人物、クリーチャー、そして観る僕たちの目がこの映画の印象を決定付けます。

オフィリアは内戦に巻き込まれた悲しき犠牲者なのか、それとも...

未見の方は是非、ご自身の目でご確認下さい。

ちなみに僕は...

f:id:hagane-mk:20180320182720j:image

ということで、デルトロ映画全10作を格付け、紹介させて頂きました。
あなたのデルトロ評と比較していかがでしたでしょうか?
TOP1、2、3は結構ベタでしたかね?

僕が低評価した作品があなたの大好きな作品だったらすみません。
映画の好みは人それぞれという事でご了承下さい。

さて、アカデミー受賞により俄然注目を浴びているデルトロさん。
急に にわかファンが増えてウザい
そんな生粋のデルトロファンの声を耳にしました。

それは違いますよ

誰だって最初は「にわか」からのスタートです。
そこからどんどんデルトロ沼にハマっていくのです。
ファンが増えるのは嬉しいはずなのに、それを先にいる人が

にわかウザい

なんて言ったら折角入口に来てくれた人の扉を閉ざしかねません。
デルトロファンが増える良いきっかけが出来たと喜んで迎えましょう。
そして、生粋の人もこれからの人も皆で仲良くデルトロを応援しましょう。

もし当記事がこれからの方の次はどれを観ようか?
の参考になれば幸いです。

WE LOVE DELTORO♡

長文お付き合い頂き有難うございました。


さてさて、次はどの監督の全作紹介しようかな
ティムバートンとかどうかな
この監督、あの映画シリーズをやって欲しい
そんな希望がもしありましたら、是非お声を聞かせて下さい。
出来れば10本~20本ぐらいの作品数のやつで

では、またお会いしましょう