塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

74 宿題だけでもよいですか カプチーノさん⑨

2018年01月23日 10時13分25秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2964891】 投稿者: カプチーノ(ID:C3O7sO/rGeU)投稿日時:13年 05月 13日 13:40

わかりやすくお答え頂き、本当にありがとうございました。

「めんどうくさいから適当に」が多いわが子。
少し丁寧に答えにいたるまでの「つながり」を意識した学習を
今後の課題にしてみます。

途方に暮れていたのに、明るい光が見えた気がします。
先はまだ少しあるので、焦らすがんばりますね。


【今日のポイント】

>>「めんどうくさいから適当に」が多いわが子。

ここにしましょう。
中学受験の国語にもしばしばご登場の養老孟司先生が著書の中で
数学のできない子は、そもそもわかろうとしていないという趣旨のことを
おっしゃっていましたが、これは言葉を変えて言えば

「めんどうくさいから適当に」

ということなんだろうと思います。

精神性の部分が大きいということになりますから
方法論がわかれば云々なんていう単純なものではないと思いますよ。


うらまど - 予告編



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。