塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

79 下位でも通う意味ありますか 小5女子さん⑮

2018年05月23日 08時18分39秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【3029156】 投稿者: 小5女子(ID:BJ42bcCRAi.)投稿日時:13年 07月 05日 10:19

仰る通り、我が子の場合は国語Bはもちろん、算数は特に事前に学習をして来い、
と言われても全くわからずに出来ないと思います。

そこで親が横について教えることになると思うのですが、現在の復習型でも
授業で完全に理解して来ない為、横について教えています。

そこで悩みなのが、私が付きっ切りになることで、つい親子喧嘩になってしまうことです。
(すみません、教え方も大変未熟な母なもので・・・)

娘とは勉強のことさえなければ、とても関係は良好なのですが、
塾の宿題の事になると険悪な雰囲気になってしまします。

その為に、多少拘束時間が長くても、塾である程度完結して来られたら、
と考えてしまったのですが、自習室はあってもそこで子供が自分から学ぶ気持ちが
なければ、ただいるだけになってしまいそうですね。
これはそんな甘い事はない、と理解しました。

現在抱える問題点は

1、子供との親子喧嘩
2、子供のレベルにあった易問を定着するまで繰り返したいが、その時間がとれない。

ということです。

この点、新演習は上位層にはあわせていない作りになっているとの書き込みもあった為、
詳細を知りたく存じます。

宜しくお願いいたします。


【今日のポイント】

>>仰る通り、我が子の場合は国語Bはもちろん、算数は特に事前に学習をして来い、
と言われても全くわからずに出来ないと思います。

ここにしましょう。
まあ、そうですね。
何年か前に四谷直営で開成に受かった子を教えましたが、
子供だけで予習をさせても、よくわからないというので
母親が昼間、予習シリーズで学習し、子供に教えていたという話をうかがいました。

予習シリーズで自学自習の時代に比べると、問題の分量も増え、
難易度も上がっていますから、かなり出来る子であっても大変だと思いますよ。

復習主義の方が勉強しやすいと思いますね。

続きはまたあらためて。


移民国家スウェーデン 炎上 2013年のストックホルム大暴動



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。