風光明媚Akaroa

ポカポカ陽気だった週末でしたが、今日は朝からやや強い風と雨に見舞われているクライストチャーチ郊外です。

さて、お天気の良かった週末、夫、夫友達数人とでAkaroaに行ってきました。

ぱーん!と快晴

友達とは現地集合にしていたので、先に着いた我々は町をうろうろしていたのですが、私はどうも気分がすぐれない。というのも、Akaroaに着くまでのあのクネクネの坂道で軽く車酔いしていました。しかも夫の運転はものすごく雑なので、途中で何度も「お願いだからもっとゆっくり運転してくれ。。」と助手席で言いながらぐったりしていました。

15分ほどきれいな空気を吸いながら歩いていたらどうにか復活。そして友達が着いたので、とりあえず腹ごしらえをしてから出発。

いつも思うけど、一体何が東京なのか

Akaroaを少し行ったところに灯台があるのでそこに行こうとなったのですが、リサーチ魔である友達のリサーチが今回は失敗!なんと途中に「ROAD SUITABLE FOR 4WD ONLY」の標識が。うちの車は四駆にもなるので、まあ行こうと思えば行けるだろうけど(でも不安)、友達の車がセダンなのでこりゃ厳しいな、ということで友達がもう一つリサーチしていたトレッキングコースに予定変更しました。

がしかし。

またもや同じ標識が。しかも、こちらの方がもっと急で、うちの車でも厳しそう。ここから歩く案もありましたが、どれくらい歩けばいいのか検討もつかなかったので再度断念。リサーチ魔の友達はがっくりしていました。

しかし、ここに来るまでの景色は素晴らしいので、途中で車を停めて写真を撮ったりしてました。


そして、ある程度来た道を戻り、車を停めて「これからどうするか」となったとき、「湾の向こうに島ぽいの見えるけど、あそこは行けるのかな」、ググってみると道があるので行けそう。じゃあ行こうか!

Akaroaから少し戻ったところ

車を停めるとすぐにコースらしきものあり

水辺のすぐ傍を歩くと

巨大な茶色いマーブル模様の岩が続く

自然が作った彫刻ですな

そして草原に出る

しばらく歩くとHistoric Reserveの看板あり

ここから少し歩くと頂上に着きます。そこからの眺めは360度湾を見渡すことができて気持ちいい!(ビデオだけ撮り、写真は撮り忘れ)。しかもこの日は本当にお天気がよかったので、少々風があっても全く寒くなかったです。

スニーカーで行けるし、登りもそんなにきつくない。Akaroaのおすすめハイキングコースです。

帰りは私が運転したので夫が車酔いすることに。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意