パソコン壊れた

パソコンが壊れました。

昨年くらいからパソコンの調子が悪くて買い換えが必要だとは思っていたので日本滞在中に買うつもりでいたのですが、どういうわけか結局買わずにNZに帰って来てしまいました。

その後しばらくは問題なく使えていたのですが、ここ2週間くらいパソコンの立ち上がりにものすごく時間がかかったり、急にSafari(MacBook Pro使ってます)がバン!と落ちてしまったり、他のアプリケーションは起動してもしばらく動かず、ということが続いててこれはそろそろ。。と思っていたらその時が来てしまったのです。

具体的には、パソコンを立ち上げてログインするとそこから一切プログレスしない状況です。自分でできることを全て試しても状況が変わらないので、アップルサービスに電話して他の方法を試しましたが状況は同じ。スタッフは「もうこれ以上できることがなく、データの救出も難しい。修理に出すしかないですね。」と。

基盤は壊れていないので、今は外付けのHDDにOSをインストールしてそこからパソコンを起動させて使っています。その後もいろいろ試しましたがやはり以前のアカウントにはログインできないので、データを取り出すことができません。写真は少し前にクラウドに移動させてたの無事、音楽は元々クラウド内にあるので無事。しかし自分で作ったり(CVも!)、スキャンした書類等全てをクラウドに保存していなかったため、さようなら〜。

でも不思議なことに、もうガックリ、ヤバイ、、という気持ちがありません。最新のCVやカバーレターが消えてしまったのはやや痛手ですが、以前メールで応募した時に添付したものが残っているのでそれを修正すればいいし、スキャンした書類は必要ならまたスキャンすればいい。その他も今必要なものではなく【いつかのために】とっておいた物なので今のことろ必要ありません。そもそも、それらを今後使うかどうかもわからない。結果として、これはパソコン内を整理する良い機会となったのでした。

でも、いつこのパソコンが完全に壊れるかわからない不安はあるので、大事な書類等はクラウド、もしくはUSBに保存することを徹底しなければなりません。また作り直すのは面倒。それと、新しいマックの購入を検討せねば。

これにも懲りずマックを使い続けたい私に夫は呆れていた。クリックお願いします!

人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

NZと日本の看護師の業務、待遇の違い

Cannulationワークショップ参加

NZ赤いパトカーに注意