信州の櫻 10 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

信州の櫻 10

 

 今回は、枝垂れ桜でまとめてみました。

 1枚目の作品は、安曇野市三郷北小倉の小林さんの枝垂れ桜ですが、背景には、左側や奥に民家や電線があり、それらをぎりぎりに省くよう、道路西側の畑の畦道から望遠レンズでフレーミングしました。

 背景の針葉樹林の反射を抑えるためにPLフイルターでトーンを落とし、櫻が浮き出るようにしました。望遠レンズの効果により、花の密度を上げることになります。

 この写真は、2006.04.29の撮影ですが、この年は開花が遅く連休での撮影となりました。右上の枝が枯れ始めていますが、今はすっかり枯れ落ちてしまい樹形が変わっています。

 樹齢200年余りでまだまだ元気な桜ですが、維持していくのは大変です。撮影は、オリンパスD500 77㎜相当 ASA200 1/100 F8のデーターでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラこのたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 ≪掲載写真の著作権は、筆者にありますので転用はご遠慮ください≫