【必読】俺がヒューマン馬券術を通じてもっとも伝えたいこと。 | ヒューマン馬券術~人間関係で競馬は勝てる~

ヒューマン馬券術~人間関係で競馬は勝てる~

競馬の人間関係で生じる思惑を利用して、馬券で勝ってるよ。
競馬は銭の奪い合い。人間関係を読むことで勝ち組への扉は開かれる。
でも簡単に日本人騎手を降ろして外人を乗せる社台は嫌い。

本題の前に、まずは皐月賞回顧だ。

 

 

しっかし、ヘンテコな展開になったよなぁ・・・

1000m通過59秒2は馬場を考えればハイペース。
ただ2番手以下があまりにも離れすぎ。


前後半のラップを分割すると、


(前半)
12.6-11.0-11.9-11.5-12.2

(後半)
11.9-12.4-12.4-12.7-12.2


ラスト1Fが速くなるってどーいうこった・・・
ダービーに向けて何の参考にもならんレースだ。
今のところ1-3番人気馬の巻き返しを考えたい。


エポカドーロについて触れておくと、
小回りコースでの立ち回りが尋常じゃなく上手い。
アルアインに似たタイプといえばわかりやすいかな。


展開を読み切れずノーマークとしてしまったのは反省。
特殊馬場のルーラーシップ産駒サンリヴァル、
中山マイスターの田辺が乗るジェレラーレウーノ

何とか拾えたとは思うけどね。


それと先週、ショックな出来事があった。


俺は毎日読者からのコメントをチェックしているが、
「おいおい、そりゃねーぜ・・・」ってコメントが1件。


今はどのコメントかをあえて伏せるが、
俺がブログを続ける意味を考えさせるレベルだぞ。


ただ、良い気付きもあったけどね。


俺、数年前に有吉が言った一言がずっと残ってるんだわ。


「見つかっちゃったな……っていう感じが。ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。ブレイクしないっていうのは目利きの利くちょうどいい加減の人に面白がられている時期なんです」


ブログをはじめて約2年。


ようやく俺も「バカに見つかった」ってわけだ。


正直に話すと、不安もあったんだよ。


俺のブログによくコメントをくれる読者たち、たとえば

・sixsense777さん
・魅せられる競馬さん
・tontan333さん
・風来坊さん
・Deeoさん
・yuji08271984さん
・としさん
・ラブマロンさん
・のりさん
・ふとっちょさん
・スズケンさん
・hikki34さん


その他、挙げ切れないくらいの読者が読んでくれている。


「ブログを呼んで勉強になりました!」

「情報ありがとうございます!」

「予想の視点が広がりました!」


なんて声ももらうわけだが、
俺もブログを通じて読者に成長させてもらってんだわ。


「あ、なるほどこんな視点があるのか!」

「へ~、こういう捉え方するんだなぁ」



俺も日々、気付かされる毎日。本当に読者には感謝しているよ。


ただ、俺はこの状況が怖かった。


有吉の言葉を借りれば「目利きの利く人に面白がられている時期」
とも取れるわけだからね。


コメントをくれる読者も、

コメントはなくとも日々読んでくれる読者も。


肌感覚で98%は俺のブログになんらかの気付きを得ているはず。
目利きの利いた、優秀な読者諸君だからね。


見つかった以上、仕方がない。

 

改めて俺から重要なことを伝えさせてもらうわ。



俺がブログを通じてもっとも伝えたいこと。

それは


「競馬予想はもっと面白くなる!」


ってことなんだよね。


幸いにも俺のブログは人気ブログランキングで
ある程度上のランクに位置している。
いわば「バカに見つかりやすい状態」だ。


明石家さんまは「好きな芸能人・嫌いな芸能人」
その両方に名を連ねているという。
「本物中の本物」にしかできない芸当だよな。


競馬には、多くの人間関係が絡んでいる。

それを知った俺の予想観は180度変わった。



正月の戸崎×シルクのフィーバー。
京成杯イェッツトの蛯名リベンジ騎乗。
冬の京都の鬼・アドマイヤムーン産駒。


ぜーんぶ、ブログに書いちゃってるヒントだ。


ダメダメだった昨日の俺の予想でコメントが殺到したが、
これで俺は確信したね。


「もう直で馬名出すのはやめよ」


ってこった。


まあ俺も先週先々週の結果で調子に乗った部分は否めない。
だからこそ思考停止状態で的中不的中にフォーカスした

コメントが続々と寄せられてしまった。

その点は俺から読者に謝らなくちゃいけないかな。


改めて、俺の信念を読者諸君に伝えたい。

そしてこの信念は、メモ帳に保存するなりしてほしい。


【ヒューマン馬券師・KAIの信念】
 

俺のスタンスは、注目馬や買い目的なのを公開するものではない。
俺が情報として得たヒントや考え方のバリエーションを提示し、
読者に対して

「競馬って楽しいぜ、勉強していこうぜ!」

ってスタンス。

俺が何を言おうが、読者は読者なりのルール、
根拠に基づいて予想して勝ち取ること以外に何の意味もない。


 

もしハズレても・・・

自分で捻り出した答えだからこそ学びがあり、次に繋がる。

 

俺の予想にただ乗っかって当たってもそれがいつまで続くのか?


競馬というスポーツが面白いから(勿論ギャンブルとしても)、
長く付き合って楽しみたいから、一生懸命考える。
自分の身銭を切って馬券買うってすごいことだぜ?


競馬で勝ちたい。
 

勝つための「最後の一押しは」、

自分でやるしかない。


これって、仕事にも言えることだよ。


俺だって何でもかんでもひとりでできるわけじゃない。
俺のネットワークで情報収集を必死でやっているし、
色んな人に助けられながら、でも最後は自分のケツは自分で拭く。


人生の経験値を上げ、仕事にも通ずるノウハウを得る。

「仲間」とワイワイ予想して、かけがえのない時間をすごす。



競馬って、毎週こんな体験ができるんだぜ?


だから俺は誰に何を言われようが競馬をやめる気はない。

元嫁と別れたのも、最初は許可してくれていたのに、

「競馬をやめて私との時間を作って」と言われたからだ。

 

 

離婚の理由を「どうしようもないクズ」と思う人もいるだろう。

でも、俺は俺の競馬に対する信念をずっと貫くよ。


今後、人気ブログランキングは「俺の競馬に対する想い」の
共感バロメータとして機能させることとする。
1日1回、読者の気持ちを表現してほしいんだわ。

人気ブログランキングでKAIの競馬に共感する


最後にもうひとつお礼を。


hikki34さん、いつかのコメントを拝借しちゃいました。
あのコメント、俺の心に深く染みたよ。