DIY初心者さんにおすすめの安価な丸ノコは?【4】trad(トラッド)TCS-165A

目安時間:約 6分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

Sponsord Link

g7741

 

g4846

サムネどうもカミヤ木工のカミヤです。

私はメール講座を開いているのですが、会員さんからの質問で「安い丸ノコでおすすめの物はありますか?」という質問をいただきます。

 

決まって私は「1万円だして日立のFC6MA2を買ったほうが良いですよ。」

とアドバイスします。

 

でも実際に私は安い丸ノコを使い倒したわけではないので、これではイカンと思い色々な安価な丸ノコを試してみることにしました。

 

全部で4個の6000円~7000円の丸ノコを購入しましたが、条件は全てアルミベースの物、径は165mmをチョイスしました。

 

第4回目となった今回試すのは「trad(トラッド)TCS-165A」です。

購入金額はAmazonで6172円!4つの中で1番お値打ちに購入できます。

前回の動画はこちら
【1】新興製作所のSCS-165D
【2】高儀アースマンDM-110
【3】SHUREMAN・KCS-165

●安価な丸ノコtrad(トラッド)TCS-165Aレビュー

まずは動画をご覧ください

4つの丸ノコをネットで色々探したのですが、もちろん画像も探して質感も見ていましたので、このtrad TCS-165Aは画像で見る限り、1番作りが良さそうで、自分の中では最も使えるのではないか?と予想していました。

 

値段もAmazonで6172円と最も安いです。

 

開封してみるとその予想はあたり、プラスチック部の多少の安っぽさはあるのものの金属部分は塗装もキレイで値段の割には結構いい感じです。

 

特徴は集塵機に取り付けられるようにアタッチメントが付属されています。

 

先日紹介したSK11の集塵アダプターを使えばしっかり取り付ける事ができます。

 

関連記事はこちら

集塵ホースアダプター(継ぎ手)はSK11集塵機接続アダプターがおすすめ!

 

この機能は1流メーカーも標準装備として欲しいところですね。

 

パワーは850Wで毎分4500回転と標準的なので問題ありません。

 

残念ながらコードは短めなので延長コードが必要になるでしょう。

 

Amazon

TCS-165A TRAD 電気丸ノコ165mm

新品価格
¥6,172から
(2017/11/3 10:50時点)

 

楽天

TRAD 電気丸ノコ 165mm (TCS-165A)

価格:5,998円
(2017/11/3 10:53時点)
感想(13件)

 

■音量は?

空で回したときは88db。

カット時も96dbと音量は標準です。

 

■純正の刃の切れ味は?

純正の刃は1.8mm52丁ですが、作りがよくないのかあまりキレイに切ることができません。

使えないわけではありませんが、交換したほうが良いですね。

 

 

Sponsord Link

 

 

■精度は?

角度調整のノブが前後にあるため、歪は最小限になります。

それに微調整のイモネジ付きなので、瞬時に90度に戻すことも可能です。

アルミベースもそれほど弱さを感じないので、中々の精度を出すことが可能です。

 

可動部や安全カバーも動かしやすいのでそれほどのストレスはないと思われます。

 

後で「ハイパーチップソー」に交換してわかりましたが、交換したら刃が全くブレていません。

ということはこの丸ノコTCS-165Aは付属の刃にブレがあり、軸はブレていないということですね。

 

■気になる部分は?

コードが短くちょっと硬いところと、グリップがやや後ろめに付いているので重心が前にかかっている感じがします。

持ったときに若干の違和感を感じますが使っていればなれるでしょう。

 

■ハイパーチップソーに交換すると?

今回も登場しました

「SK11のパイパーチップソー!」

私が信頼している丸ノコです。

どんな非力な丸ノコでもそこそこ使えるようになるという、例えるならレベル1の勇者がロトのつるぎを持つようなものです。

IMG_4308

ややバリが多い

IMG_4309

やっぱりハイパーチップソーですね♪

Amazon

SK11 木工用 ハイパーチップソー 超仕上 165mm 165mmX90P

新品価格
¥2,449から
(2017/11/3 11:17時点)

楽天

【SK11】ハイパーチップソー 超仕上 165mmX90P

価格:2,171円
(2017/11/3 11:18時点)
感想(0件)

 

●最後に

今回はtrad(トラッド)TCS-165Aを紹介しましたが、全体的に使いやすく、精度も高く素直な印象を受けました。

4つの中でもトップクラス。

日立のFC6MA2にはかないませんが、かなり近い性能を秘めていると思います。

DIY初心者さんにもおすすめできる丸ノコとなっています。

Sponsord Link

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

記事があなたのお役にたったらポチっ応援して頂けると励みになります!

  

↓↓↓クリックをお願いします↓↓↓

ランキング 人気ブログランキング

g12344

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール
保存版

DIY家具教室カミヤ先生

 

「木こり・製材・家具職人」木材を1から知り尽くしたカミヤが20年以上培ったDIY木工スキルのすべてを大公開!

国産の木材(杉・ヒノキ)の良さを活かした家具を作りながらDIY初心者に家具作りの楽しさをブログや動画やメール講座で教えています。

DIYで素人っぽさの抜けない人はぜひメール講座に登録してみてくださいね。

 

詳しいプロフィールはコチラ

人気記事TOP10
最近の投稿
カテゴリー
最近の投稿
楽天