ひねもすネイチャー絵日記

道東などの身の回りの自然と付き合っていく漫画ブログです
とりあえず、あちらこちらで書き散らした漫画を随時掲載。

正体不明の敵との闘い①

2017-10-22 | 日記
先日、天気が良かったので、洗濯ものを外に干した。
夕方、よく乾いたな~、外干しできるのもあともうちょっとだな~などと考えながら機嫌よく洗濯物を取り込んでいた。

ら、手のひらに鋭い激痛!

思わずギャッと叫び声をあげ、痛みのもとの手のひらを見たら、見る見る間に腫れてきた。

これはもしや、ハチかなにかに刺されたか?と見回すも、何も見つからない。

自分の体はというと、なんだか手の先が冷たくなってきたし、のどがイガイガしてきた。

これはもしやアナフィラキシーの前兆か???と心配になり(今までアナフィラキシーを発症したことないけど)、念のためにと病院でもらっておいたものの野外調査が終了して倉庫の奥にしまい込んだエピペンを探し出した。

エピペンを前にそのまましばらく様子を見ていたが、上記症状と患部が痛いこと、+少し頭がふらついたような気がした以上のことは起こらず、とりあえず、ほっとした。

患部にはムヒアルファEXを塗った後、原因究明のため、分厚いゴム手袋をして洗濯物をチェックしたものの、何も発見できなかった。
しかし、万一洗濯物にハチが紛れ込んでいたら再度刺されてしまうので、せっかく一度きれいにした洗濯ものだけど、もう一度、洗濯機にかけることにした。
もし何らかの虫がついていても、洗濯機で洗剤入れてごんごんまわせば、普通の虫は死ぬだろう、という目論見で。
洗濯物はもう部屋干しに切り替え、乾いたところで洗濯物の表裏両方を再度チェック。
何もついていないのを確認して、乾いたばかりの靴下をはいた。

・・・ら。




ヤツは、生きていた。

次回に続く。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。