L's room.

Lions blog!! 2019

2017.6.22. リーグ戦再開に向けて その2

2017-06-22 11:44:11 | 日記

シーズン中なのにこう野球がない日が続くとふにゃふにゃっとなってしまいますね。

まぁ選手にとってはありがたいお休み期間なのですが。


で、ホークスの情報がちょこちょこ出てきましたが、
千賀と武田はライオンズ戦には出てこないみたいです。
で、内川もまだおっかなびっくりでスイングしているみたいなので、仮に出てきても代打待機になりそう。
デスパイネはDHで出てきそうですね。


で、交流戦でいろいろと思うことがあったのですが、やはりタイガース戦は個人的にはスコア以上に完敗だったなと思ったのです。

というのも、やはりリリーフピッチャーが強いと、かなり試合を有利に運べるなと思いました。

結局、このカードでライオンズはタイガースリリーフ陣から1点も取れなかったわけで、
しかも、ライオンズのように計算できるリリーフがMSMの3枚だけでなく、4枚も5枚もいるのは羨ましいなと思いました。


で、対するライオンズですが、長年の懸案事項であったリリーフ陣は昨シーズンからだいぶ改善されてきましたし、
今シーズンシュリさんの加入で勝利の方程式というライオンズにとってはまさに夢のような
ブルペン陣が形成されました。

が、やはりタイガース戦で思ったのはまだまだこれだけではブルペンが弱いなと思ったわけで。
牧田、シュリさん、増田に加えて、やはりあと2枚、3枚は頼れるピッチャーが欲しいところ。

で、まずその第一候補グループが武隈、大石の二人。
武隈についてはほんとうにここ数シーズン。ライオンズブルペン陣を支えていると思います。
個人的にはFA権取ったら真っ先に囲い込みしてほしい選手です。
今シーズンは長年の勤続疲労の影響が少しづつ出ているのか、良いときと悪いときの差が激しいですね。
やはりリリーフピッチャーはいつマウンドに上がっても必ず0点に抑えてベンチに戻ってくる必要があるので、
この波をいかに小さくしてもらえるかになります。
なかなか性格的に気難しいところがあるので、本人の実力はすでにわかっているので、
メンタルの部分で波を小さくするのが大切なのかなと思います。

で、1軍練習に復帰した大石。
まさかここまで頼れる選手になるとは…
ただ、まだ1シーズンフルで活躍できないですし、やはりスぺ体質であることに変わりはないので、
あまり連投とかはできないと思います。大事に使っていけばそこそこの仕事はしてくれるはずなので、
とにかく怪我に気をつけて残りのシーズンを活躍してもらいたいです。
実は井口の引退をひそかに喜んでいつのが大石じゃないかと思ってますww

武隈にしては少し安定感が欠けるのでそこがクリアできれば勝利の方程式の仲間入りできると思いますし、
大石については、まだ1シーズン活躍できていない(というより、1シーズンフルで活躍するのは難しいのかも)
ということもあり、二人とも改善点がクリアになればライオンズのリリーフ陣はもっと盤石になると思います。

第二候補が
平井、小石、ガルセス

平井については1軍初昇格してからなんとか踏ん張っています。
とにかくこの人はストレートのキレとスライダーのキレが生命線だと思うのですが、
確かにスライダーのキレがあるときはそうそう打たれないと思いますが、
タイガースの抑えのドリスのピッチングを見た時に、平井の究極形態はドリスみたいなピッチングなのかなと思います。
まぁ平井に155キロ前後のストレートを期待するわけにはいかないのですが、スライダーのキレですよね。
真似してすぐに出来るものでもないと思いますが、ドリスのスライダーのキレにはビックリしました。
平井がこのぐらいまで成長したら、ライオンズにリリーフ陣はしばらく安泰かもしれないですね。

小石はちょっと今シーズンは厳しい状況が続いています。
全体的に球が高くて痛打されることが多く、イースタンでもあまりいい結果が残せていないので、
昨シーズンだけの活躍だけて終わってしまうのはとても切ないのでなんとかシーズン終盤に向けてまた1軍で戦力になってほしいところ。

ガルセスもなかなかバラツキのある選手ですね。
良いときは球を低めに集めて、アウトコースへの制球も抜群なのですが、
もう、だめなときは打ちにくいであろう左バッターにも踏み込まれて痛打されるシーンが目立つので
この人も安定感と、全体的な制球力が身に付けばそこそこの戦力になってくれるはず。
中崎を復活させた清家さんに長期的に育成してもらった方がいいのかもしれないです。

牧田とシュリさんと増田と
あとは武隈に大石この5人がまずは中心になってリリーフを支えてもらい
ここにトミージョン手術からの復帰が待たれるともみや平井、あとは豊田も個人的にはこのまま終わってほしくない選手なので
先の5人をサポートする役回りに食い込んでほしいです。

いやぁ、それにしても本当に一時期のひどいブルペン陣からだいぶ改善されましたなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿