L's room.

Lions blog!! 2019

2018.6.18.週末はいろいろありました&ドラゴンズ(@西武ドーム)

2018-06-18 06:46:44 | 日記
週末のプロ野球いろいろありました。

①ついにイーグルス梨田監督辞任!

土曜日のタイガースとの2回戦で8回裏に勝ち越した1点を則本の続投で逃げ切りをはかるも最終回に連打を食らってひっくり返され、最後は球児に抑えられ万事休す。1-2で敗れ借金が20になった時点で辞任を申し出て球団に了承されたそうな。

「借金20が(責任とる)ライン」

と、述べていたように、辞任はずっと考えていたみたいですね…(´・ω・`)

まぁ、どうしてこうなったのかこれからいろいろメディアが分析するのでしょうが、1つ言えるのは毎年安定した成績残すには助っ人に頼るのでなく、生え抜き選手も育てないとダメってことです。
去年は快進撃残しましたけど、結局ペゲーロ、ウィーラー、アマダーに今年もおんぶに抱っこのオーダーで始めた結果がこれだと思います。
他球団だってバカじゃないのでスコアラーの分析などで丸裸にしてきますし、助っ人が不調になってその分カバーするのが生え抜きの日本人選手であるチームはやはり強いですよ。
ホークスはまさにそれですよね。
逆にタイガースはロサリオ2軍に落として新たに助っ人補強してるようではいつまでたっても生え抜き育ちません。

これ、実はライオンズにも言えることで、野手はどんどん育ってますが、投手陣については、毎年助っ人探してきては1年で終わりの繰り返し。今年もリリーフ強化の為に獲得したのはヒースでした。
いつまで経っても投手が出てこないのは、この辺も要因にありそうです。
(まぁ2軍の日本人ピッチャーがチャンス与えられながら不甲斐ない結果しか残せないのが一番大きな要因ですけどね…)

今シーズンはイーグルス戦はボーナスゲーム状態なので確実に白星掴んでいきたいですね。

②スワローズ初の交流戦勝率1位!
セ・リーグのペナントレースでは下位をさ迷っていたスワローズ。交流戦に入って一変。怒濤の連勝で白星を重ねて、気付けばリーグではAクラスまで浮上、交流戦勝率1位もかっさらいました。
打ち合いにも負けず、接戦もモノにするといつ、4月のライオンズのような試合をしてましたね。
つば九郎も大満足でしょう。

そんなスワローズに移籍した田代がファイターズ2回戦で代走で出て、3塁まで進塁して、1アウトから三振、キャッチャーからのサード牽制で飛び出していてアウト食らうという、懐かしいシチュエーションを再現していたので、思わずニヤリとしてしまったレオファンも多いはずです…(´・ω・`)


③注目の松坂凱旋登板は…
で、昨日の試合です。
松坂の古巣西武ドームの凱旋登板に試合前から大注目、チケット完売の1戦は松坂の緊急の登板回避で幻に。背中の筋肉の痙攣?らしいですが、相当ライオンズ相手というのを意識しすぎたんですかね。あの松坂でもこんなことあるんだなと思いましたよ。
対戦を楽しみにしてたファンは一同にため息。

僕は昨日は朝から外出の予定があって見れなかったんですね。で、スマホで結果見てスコアもビックリしましたが、松坂の名前がないのにもビックリしました。

重症でなければいいですが…(´・ω・`)


で、試合の方は榎田の乱調…というより、セ・リーグのチームは榎田馴れてるんでしょうね。
序盤から失点重ねてノックアウト。
打線も緊急登板の藤嶋にプロ初勝利を献上。まぁデータもそんな無かったでしょうに、仕方ない部分もありますね。

心配なのが榎田。
ここまでパ・リーグ相手に好投が続いていたのも「パ・リーグの打者が馴れていないから」、というのが昨日の試合でも証明されたようにも思えます。
他球団に丸裸にされる今シーズン終盤、または来シーズンにどのようなピッチングができるか注目です。

今日は先週雨天中止になったベイスターズとの振替試合。
多和田が普段より少しお休み貰ってどんなピッチングするか。
今年の交流戦はまだスイープ達成してないので、なんとか今日勝って達成してほしいところですが…

④ワグナー登録抹消
やっとと言いますかついに。
ちょっと今シーズンは判断がワンテンポ遅いですよね。増田も抹消したいとこですがさすがにブルペンリーダー兼選手会長は抹消しにくいか…
なんとか1軍で立ち直ってくれるしかないですね。
ワンテンポ遅いと言いましたが、今までは3テンポぐらい遅かったのでまだいい方なのかなとも思います…

今週は関東地方はずっと傘マークです。
試合できるんですかね?

ポチっとお願いします!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところっ子)
2018-06-18 09:31:32
前にもここに書きましたが、岸の移籍の時に星野ばかり目立っていて、梨田の影も形もなかったのに強い違和感を感じたんですが・・・、三木谷や星野のようなアクの強い上司が相手でも、梨田ならうまくやっていると思ったんですけど。
昨年の契約更改の時にも、なんだか変な雰囲気ありましたよね。
あの時点ですでに引き受けたくなかったのかなあ。

戦略室とかいうのがあって、そこで打順も決めているとか、現場は当日直前になってから知らされるとか、まことしやかに書き立てられていますが、本当のところはどうなんでしょうね。
次の監督は誰になるんでしょう、引き受けてはあるのかな。

そして松坂!
いやもう、絶句ですよ。
直前になって背中の痛みとか、なんなんでしょう。
敷田さんも倒れたし、メラドお祓いをしたほうがいいのでは説も出ている始末でw
選手たちも気が抜けちゃったんでしょうか、
現地観戦のブロガーさんたちの記事を見ると、一種異様な雰囲気があったとありますんで、それに飲まれちゃったんですかね。
まあ残念な負けではありますが、
とにもかくにも交流戦3位での折り返し、
オリックスの2位が何気に怖いけど、
頑張ってもらうしかないですね。


Re:Unknown (L's room)
2018-06-19 07:04:55
ところっ子さま

イーグルスは前から「三木谷監督」と揶揄されるチームでしたからね…
いやはや、あそこで監督やるのは大変そうです。
落合でも呼びますかね笑
すぐに三木谷と喧嘩しそうですが笑

松坂はそこまで重症で無いとの報道もでてます。
やはり古巣相手に意識し過ぎて身体が変な反応起こしてしまったんでしょうかね…ライオンズとやる時は無意識に意識してしまうと言ってましたので…
きっと彼にもライオンズブルーの血が流れているのでしょう。
最後はライオンズが拾って上げて引退するのが誰もが喜ぶフィナーレな気がしましたよ。

コメントを投稿