自民党の第85回定期党大会が今日行われた。

安倍総理は演説で党是とする憲法改正について「憲法にしっかりと自衛隊を明記し、違憲論争に終止符を打とうではないか。これこそが今を生きる政治家、自民党の責務だ」と呼びかけ、実現に強い決意を表明。安倍総理は改憲について述べた部分のほとんどを9条に割き、最重要視していることを示した。

改憲の重点4項目として、教育の無償化や緊急事態条項や合区解消、そして9条の改正があるが、正直9条の改正以外はどうでもいい。

合区の解消も緊急事態条項も必要な事なんだけど、これがために9条改正の足を引っ張ることになるなら、加えなくても良いと思う。

そして教育の無償化は・・・・これは今回の憲法改正に必ず入れなければいけないの?
4項目のうちこれだけは正直あんまり賛成できない。

とくに私学に関して、中学も高校も大学も無償化するというのなら大反対だ。
国公立の教育機関を全部無償にするというのなら大賛成だ。

家が貧しくて、大学進学は難しい家庭でも、優秀で真面目な学生には国公立は無償で学問が出来るというのは大賛成。逆に国立大学で授業料を取るなっつー話。

そして私立を無料にしようという発想がよくわからない。
早稲田や慶応のような素晴らしい私学があるのも事実だが、私学まで無償化の対象を広げると、ホントどうでもいい私学にまで貴重な国の財源を使わなければいけないのかと思うと、税金の無駄遣いとしか思えない。

そして一番の問題は「朝鮮学校」まで「憲法で認められているのだから無償化しろ!」と反日左翼の連中が言うのが目に見えている。
何で、貴重な国の財源を使ってまで「反日教育」をする朝鮮学校を無償化しなければいけないのか?

それを思うと、私学の教育無償化は絶対反対だ。
それに、何の目的も無く「何もする事が無いから、取りあえず大学に・・・」と受験で「名前さえ書ければ合格」と言われるような大学に行く連中の授業料を何で税金でまかなわなければいけないのか?

真面目で優秀だけど、貧しくて進学出来ないような若者は救済しなければいけない。そんな人のためには「国立の大学に進学すれば入学金も授業料も無償」にすればいい。

ま、とにかく重点4項目に拘らず、9条改正の障害になりそうなら、他の項目はスパッと切り離して、最重要課題の「9条改正」だけにしぼって、改憲を成し遂げてもらいたいと思う。
10906210_265610487104953_8105941848500462131_n