こんにちは。フラワーフォトセラピー協会の内藤由貴子です。


 絵本セラピストの山本潤子さんが、駒込のフラワーフォトセラピー協会の会場を使って
「大人のための絵本会」をして下さった際、

フラワーフォトセラピーについて参加者に語っていただくのは、お初です。


 実は、そのお話で、私の長年の疑問が氷解しました…



  私自身の体験でも、

他で、色いろセラピーを受けても解決しなかったのに、

最終的にフラワーフォトセラピーを受けてすごく変わったという人は、たくさんいます。

 

  それは、クライアントさんにとって 「受けて良かった!」 ということですよね。


  ところが、「それまで○○な状態だったのが、受けた後、こんなに○○になりまし た!」

と、熱く語ってくれるような

ご本人が 「これだけ、変われた!」というコメントを書いてくれる人、正直なところ少ないのです。


 クライアントさんがシャイな方が多く、SNSなどでも、あまり書いていない人が多いのも確かなのですが…


 むしろ、「今はこれだけ良くなった状態だけれど、過去はこれだけたいへんだった!」と

過去の状況を忘れているような感じです。


 くどいですが、結果が出ていないわけではありません。



 その理由を山本さんは、こんな形で教えてくださったんです、。


 「フラワーフォトセラピーって、なかなかうまく語れないんですよ。実は…~~~

だから。でも、だからこそ、すごくいいんです 」


 これも意味がわからないでしょうね。


 一般的にセラピーの良さを話す時、

「これを受けたら、セラピストとの話でこんなことに気づけて感動した!」

というようなことを話すことが、少なくないでしょう。


 潤子さん、実は、フラワーフォトセラピーのインストラクターです。

それだけでなく、絵本セラピストはもちろんですが、

カウンセラーのキャリアもかなりの方です。

 そんな多角的視点をお持ちの

彼女のフラワーフォトセラピーの紹介の仕方が、とってもユニークでした。


 先にあるカードを3枚引かされました。

開くとそこには、漢字がそれぞれ一文字ずつ書いてあります。


 で、その漢字から、どんなことを思うのか…でした。


皆さん、それぞれその漢字について、思ったことを語ります。


 ほとんどの人が、何か自分に最近、起こったことや

文字に関係した自分の考えを話します。


 私も、漢字が示す意味から、持ってる知識や頭をよぎったことに知識まで動員して語りました。


 そして、今度は、フラワーフォトセラピーの写真を広げ、気になる写真を選んでみます。


 もちろん直感で。

これは、フラワーフォトセラピーのご紹介において、みんながやっている方法です。



IMG_20160724_233304880.jpg




山本さんがユニークなのは、ここからです。

 正確には次の通りではありませんが、お話くださったことを、ざっくりとまとめたので、お読みください。


「 漢字のカードにあるものは、「言葉」」です。
これは言葉である以上、思考ですよね。


 思考は、言葉以上のものは出てきてくれないです。


 一方で、フラワーフォトセラピーの写真から表現されたのは、思考で表現できなかったもの。
つまり思考によって論理的に語れないものなんです。


  漢字は、見ただけで、自分の思考にあるものとどんどん勝手に関連付けていってしまう。

 カードにあるのは、ただ漢字なのだけれど…。


 受け取った人が、どんどん自分の思考にあるものと関係づけ、思考でシンクロとか言っちゃうわけで…。


 

 多くの人が、「こんなセラピー受けてきた、こんなことを言ってもらって感動した…」などとブログなどに書いています。


 それは、言葉だから、思考だから書けるわけ。


 でも、フラワーフォトセラピーの写真は、そうではなくて言葉で説明しにくいの。


だって思考ではないから。


 だから説明しにくい分、クライアントに刺さる様な、こんなことを言われた!と感激した!と言う例も少な

いけれど、気がついたら、短期で見違えるほど、すごく変わっている。


 自分が受講中に一緒に勉強していた人が、最初大丈夫かしら…と思ったけれど、

見違えるようになったので、驚きました。それも2か月くらいで。びっくりしました。 」


 私は、なるほど!!!と思いました。


 このことは、

本当に変われた人を目の当たりにしたから、気づけた言葉です。


 そして、フラワーフォトセラピーでどう変わるのかというと、うまく話せない理由を語ってくれました。


 「思考」と「感情」


 これらは、時々区別されないこともあるのですが、

思考の背後で感情が、思考を操っていることも少なくないです。


 そして、フラワーフォトセラピーは、どんな感情がそこにあるのか

ちゃんと分析できるので、

その感情に振り回されなずに生きられるよう、その解消をすることができます。


 そう、思考が気づかないうちに、ね?


 いつの間にか、本来の自分に戻っていて、少し前まで辛かった状態さえ、忘れている人もいます。



 やっぱり、感想をもらいにくいかもしれないですね。


 感想は、やっぱり思考が書かせるのですから (苦笑)


山本さん、すごい視点をありがとうございました!


フラワーフォトセラピーを7日間で知っていただけますぜひご登録を!

※ メールセミナー7日間・無料受講の登録はこちら


 最後に ↓ ぽちっとお願いします!


 
人気ブログランキングへ