こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。

 

 4月にも作ったと言いました「恋愛相談想定問答集」の2冊目を作っています。

 改めて編集のために読んでいると、恋愛を通して、かなりいろいろな心理学に触れています。

 

 2回目は「やりたいことをしようとすると、邪魔が入ること」について、
考えていきました。

 でも、そんな「やりたいことができない症候群」はまだいい方だと言うことです。

 

 シンクロと言えば、意味ある偶然の一致のようで、

これがあると何か運命のようなものを感じた人も少なくないと思います。

 

 来るべきチャンスに出会えたように思い、それはたいていウェルカムに思っていませんか。

 しかし、シンクロが起こる と言ってもチャンスに出会うような話ばかりではありません。

 

 やりたいことが、できなくなるようにタイミングが合ってしまい、
行きたい場所に、何か事故に遭遇して行けなかったとか、それもまたシンクロと言えます。

 

それは、 「どうせ私は…」と心の癖のように、悪い方、不幸な方へと意識が行きやすい人があります。それで、ものの見方を変えましょう、悪い方ばかり考えるのはやめましょう、見方が変われば、起こることも変わりますよ…、

 と言うような対応では、解決しないことが多いです。

もちろん、この日は、そんな一般的な話は出てこなかったです。

どうして、そんな邪魔をされるのかの本質的なことに迫りました。

 

 何度かご紹介した禁止令でさえ、むしろ弱いくらい。

 自分で自分に禁止令を出している状態。それも幸せや愛や健康に対してです。
禁止令にもハードなものとライトなものがあると言えるでしょう。

 

 例えば、健康禁止令 

先日書いた記事のような病床利得は、ライトなほうです。

 一方、心身どちらの場合でも、病気などにずっと見舞われているとしたら
苦しみをずっと持って生きることになります。これは、ハードですね…

 

 ドラマでも難病にかかった人が、病気の深刻さを知って
「私、何か悪いことした?」と誰かに問いただすようなセリフを何度か聞いたことがあります。

 

 これは言い換えれば「私、何か罰を受けるようなことをした?」と言う意味ですね。

 

 だから、そんな苦しみに遭う自分は、潜在的に「何か罰を受けているの?いったい私は何をしたというの… 」でも思い当たらないはずです。

 

 そうなると、いわゆるキリスト教で言うような「原罪」を背負ってしまう人もいます。
 つまり生まれながらにして、人は罪深い…

 個人的には、冗談じゃないと思いますが、これはつまり「存在自体が悪い」と言う感覚です。

 

 もちろん、これは真実ではありませんよ。

 ただ、感覚として、そうなって行ってしまうことになりかねません。


 とりわけ、日本の場合は、最近、地震などの被害に何度も合っています。
日本人には、こんなに何度も災害に遭うことで
私たち日本人の中にいつの間にか、原罪意識が育ってないとは言えません。

 

 もちろん、私たち日本人が、罪を持つわけではないのですが…

 なんとなく、うんと幸せではなく、ギリギリでも仕方ない感覚があるような感じです。

 

 フラワーフォトセラピーでは、禁止令にも対応する写真もありますし、
今回の恋愛講座も、対応策をいろいろ学んでいく機会になっています。

 

 ディープな辛さからも、さよならできる方法もできてきました。

 

 そこそこの幸せでいい、あるいは ぎりぎり何とか生きられればいい…
の感覚の人が、今、結構多いような感覚があります。

 

 景気も、数字では悪くないのに、なんだかぱっとしない感じです。

 個人の感覚を超えて広がっている空気感もまた、変わってていけばいいですね。

 

 そうした人の心に沁み込んだ 幸せになってはいけないような感覚、
消していきたいものです。

 カウンセリングで得られる気づき以上にを超えていかないとなあ、

と感じます。

 

 対応が可能なフラワーフォトセラピーの出番かもしれませんね 

 

【幸せ禁止令から解放されるための写真】

 

 実は、こんな幸せの禁止状態から、解放されて受け取れる方法、

5月21日のウェルカムデイにて、参加者に公開されますよ!

 自信を高めるためには、幸せにならなくっちゃね!

   ↓

 クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

【ウェルカムデイ】 5月21日(日) 13:20~16:50

第2部  特別講座・本宮会長による特別講座
「自信を高める方法」
〔14時20分~16時50分〕

講師:本宮輝薫(もとみや てるしげ)*フラワーフォトセラピー開発者

※ 詳細 はこちらの記事
 お申込みフォームはこちら ご参加希望の方は、メールセミナーのご登録を!


 お待ちしています!

 クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

 下記の体験会は、ちょっと疲れた人にも、

疲れを取っていただける方法を体験できますよ!

フラワーフォトセラピー体験会  

今、望んでいることをかなえたい、まだどんな生き方をしたいのか、

まずは、自分のためにお越しください。

 2時間で、望みをかなえるために、必要な解決法まで体験できます。

 

・5月20日(土)14:00~16:00 *渋谷 まもなく締切!

・5月24日(水)11;00~13;00*青山 

 

※ 24日は青山一丁目駅、徒歩2分です
20日は臨時に渋谷駅徒歩5分くらい セルリアンタワーの近く
定員6名

参加費 3,000円 プレゼント付き

* 詳細とお申込は、フォーム  から。

 

クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

【 協会認定講座ご案内 】

ケアアドバイザー養成講座

なお、認定講座、ケアアドバイザー養成講座は

フラワーフォトセラピストの第一歩!

 人の生き方をサポートする仕事に、関われます

・6月10日土曜    10時~19時 渋谷

・6月14日水曜     10時~19時青山 

 詳細・お申し込みフォーム

《各8時間 他平日の日程は追加されます》

クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー

ブーケ2内藤の個人セッションこちらから  

(回数券ご希望はセッション当日に決めていただいて構いません)

 セラピーをしたい方は、まず、お問合せください

 どんなセラピーか体験したい方は、下記体験会  にお越しくださいね♪ 

 

フラワーフォトセラピーを7日間で知っていただけますぜひご登録を!

※ メールセミナー7日間・無料受講の登録はこちら   協会のメールです

 

*登録されると、次回から無料体験セラピー&開発者の特別講座のある

 「ウェルカムデイにご参加いただけます。

 「365の言葉」 ご登録  にも自動でつながります

 

 フラワーフォトセラピー協会のサイトはこちら です


  最後に↓ ぜひ、ぽちっとお願いします。より多くの人につなげていただき感謝します。
   

  人気ブログランキングへ  ありがとうございました!