こんにちは。フラワーフォトセラピストの内藤由貴子です。
 ゴールデンウィークも終わりですね…

 

私は、お休みの半分の日程は、講師をしていました。

 

 協会認定のプラクティショナー講座です。

プラクティショナーの資格を得ると、フラワーフォトセラピーを
公の方に向けて、提供することが認められています。

 

 ちょっとそんなお話を続けます。

 セッションを有料ですることも可能ですし、
体験会などの短時間のセミナーを開き、フラワーフォトセラピーを
紹介することも可能です。もちろん参加費をいただくことができます。


 そういう意味では、プロの入り口。 

でも、受ける人がプロになる必要があるわけではありません。

 

 これは、中級講座なので、さらに上級であるセラピスト講座があるのですが
対応できるのは、「人間関係」です。

 

 人間関係というのは、

 たとえば、親子関係 子供の頃の親との関係、もちろん自分自身を含みます。

    さらに、パートナーシップ。つまり恋愛相談、結婚、夫婦関係です。
 そして職場の人間関係・ 上司や同僚、顧客との関係です。

 

 ここまで書いてみると、実際にセラピーで受ける相談の内容を
かなりの割合で網羅しています。
 
 自分がこれからどんな方向に進みたいか迷っている…

 なんてご相談は多いのですが、一見、人間関係の相談ではないように思えます。

 

  ところが、自分の進む道が決まっていても、
 親、パートナーの同意を得にくい…
 今の職場を離れると、迷惑をかける…

 意外にも、人間関係が大きく影響していることがあります。

 

 さらに… 
 まだ自分がこれからどうすればいいのか…
 
 たとえば、30歳少し前の女性には多いのですが、

「今の仕事は嫌いではない、でも、結婚もしたいし、案外、私は家庭向きかも?
 でも、他にもっと私が一生をかけてしたい仕事が何かあるかもしれない…

 私は、今後の人生どう生きるのがいいのだろう…」

 

 こんな相談です。

 

 ご本人にしてみれば、先が見えず、年齢も大台前で少々焦ってもいます。

それで、何で人間関係?と思うかもしれません。

 

  これもお一人お一人違うのですが、よく聴くと

 母親の意向が色濃くその人の中にあって、何かを決められないとか

 会社の上司、先輩にとてもお世話になったのだが、自分自身の望みと少しずつ違ってきた。
  でも、これから先どうすればいいのか見えていない。でも、このままでいいのかしら…

 と言うような背景に人間関係の葛藤があったりします

 

 ご相談内容に、人間関係がゼロということは、まずないです。

  だから、プラクティショナーは中級とはいえ、できることはかなりあります・

 

 しかし…

 それは、未知のクライアントさんと言うより、「自分の場合」かもしれません。

 

 人間関係にモヤモヤしている人は、今回の講座の参加者全員に認められたことでした。

 

 いずれも、仕事でこの情報やスキルを使いたいという希望はあるものの
それで有料セッションをしようと言う方たちではありませんでした。

 

 ですから、講座の現場では、

 「こんな人の場合は、今の愛の心理学で見てどうなんでしょう?」

 「職場に、こんな人がいるのですが、それは今の話に似ているのですが、同じでしょうか?」

 という質問がどんどん出ました。

 

 私もその都度、考えて答えると言う、何が出てくるかわからない、
ちょっとスリリングな講座となりました。

 

 あ、もちろんですが 得たことはとても大きかったようですよ。

 

不眠の原因となる感情が、わかり眠れるようになったとか

再度,職場の上司との関係の見直しがなされたり。

 なかなかの成果だと思います。

 

  【 張り裂けそうなこころの痛みが癒される 】

 

 自分で自分のことを自己解決するためには、

初級の「ケアアドバイザー講座」を受けていただくだけでも、かなりイケます。

 

 なぜなら、人と関わるためのコミュニケーション法と心理学をしますから、
まずはそれを使えるだけでも、受講後の人生の見え方が変わります。

 

 今回、受けてくださった方々も、ケアアドバイザーでそこを学んでみて
プラクティショナーに挑戦されることになりました。

 

 ケアアドバイザーとプラクティショナーの違いは、

 まず、

 人間関係の対応の仕方が、より複雑になっても対応できること
   そのために写真も増えます。

   さらに心理学を、必要にして十分な内容を学んでいただきます。 


   何より診断スキルが違います。

   これは身につけた人が、一生もののスキルと言う 「FBP法」。

 

    これで相談者にとって精度を上げた必要な写真のセレクトができます。
  本人に選んでもらうのではなく、ドンピシャの写真の組み合わせで選べるようになります。

 

   長くなるので割愛しますが、ちゃんと選べれば、
 20分後に相談者が笑顔が戻るほど、状況が変わるとお伝えしておきます。


  でも、ケアアドバイザーを侮ってはいけません。

 これだけでも、家族との関係が好転するような写真の使い方ができます。
 こころの奥とのコミュニケーション、つまり愛を持って関われるからです。

 

 そして、プラクティショナーをするにしても、ケアアドバイザーは必至。

 

  これだけでも、かなりイケルので、多くの方、ご家庭で取り入れていただければと思っています。

 だから、この講座は写真セットも付いてとてもリーズナブル。

 

 気になった方は、これからの予定をぜひチェックしてくださいね。

 

ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇

 次回のケアアドバイザー講座

 5月12(土)

 5月17(木) *平日開催は他日でもご相談ください

 6月2日(土) 

*青山教室 各1回 10時~19時 

詳細・お申し込みフォーム 


 そして宮城県でも!

 5月20、27日 2回に分けて開催
 講師 山吉琴江講師に詳細はお問合せください
 ※ 会場は 石巻市 残り2席だそうです

 詳細はこちらのブログ記事をお読みください

 

 興味があるけれど、体験の機会が欲しい方に・・・

  体験会は、セラピーを1回受けたような体験が得られます

 

赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  赤薔薇  ピンク薔薇  

フラワーフォトセラピー体験会   

 *2時間で、セラピーを受けたような体験をしてください

 本当の自分を取り戻すために… 自己チェックと解放まで

 5/19(土)11:00~13:00 青山 *残り5名様

  5/26(土)13:30~15:30 渋谷 *追加されました

 他の日は、ご希望に応じて下記フォームよりお知らせください

 別途設定できる可能性があります

【会場】青山  地下鉄 青山一丁目駅 徒歩2

     渋谷  JR渋谷駅 南口 徒歩5分 

詳細とフォームはこちら
クローバー クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー クローバー

内藤の個人セッションこちらから  

ご自身がセラピーについて迷うことがあるなら

ご質問は、まず、お問合せください

 

電話は03-6869-5434 お気軽にどうぞ

 *80分の予定でご希望をお知らせください。

ご遠方の方も海外を含め、対応可能です

メール、スカイプ など 対面以外のセラピーに限り

  お試し価格 1回のみ半額 5,400円 (期間限定)

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

ブログランキング

  最後に↓ ぜひ、ぽちっとお願いします。より多くの人につなげていただき感謝します。
 どうやらこちらからぽちっとしてくださる方より

ランキング順位表からこのブログに寄ってくださる方が多いので、

 こちらからの投票をぜひ、よろしくお願いいたします ♬