おすすめスーツスタイル

【結婚式*男性の服装】冬のコートをおしゃれにコーディネートするための選び方

冬の結婚式にで、コートや上着に迷ってしまうのは女性だけではありません!!

男性の服装も、冬はコートが必要になるので、どんなコートを着ればいいのか困る方は多いです。

今回は、そんな男性のための、結婚式にピッタリなオシャレなコートコーディネートを紹介します♪

結婚式に着ていくコートの選び方*

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e7%94%b7%e6%80%a7
(引用元:https://ja.aliexpress.com/

冬場の結婚式では、会場までの移動にコートを着て行くことになりますよね。

冬の結婚式に呼ばれた際に、男性はどんなコートを着ていけばいいのでしょうか??

迷ってしまう方が多い、結婚式に着ていくコート。。。

今回は、コートのマナーについてまとめてみましたので、ぜひご参考になさってください♪

 

冬の結婚式でのコートの基本マナー

冬の時期の結婚式だとスーツだけではさすがに寒いので、コートを着ていくのが一般的です。

基本的にコートはクロークなどで預かってもらえますので、よっぽど奇抜なものでなければ問題ありません。

 

《色》

特に決まりはありませんが、

  • ブラック
  • グレー
  • ネイビー

など、色合いが地味なものがおすすめです。

特にブラックは慶事と弔事の両方に使えるので1着持っておくと便利ですよ♪

 

《素材》

カシミヤ100%とものとまではいかなくても、できるだけきちんとした布地になっているコートを選んだ方が望ましいです。

カシミヤの他には、アンゴラ混、もしくはウールなどがおすすめです。

 

《デザイン》

凝ったものよりも、ごくシンプルなデザインのコートの方がちぐはぐした印象にならないのでおすすめです。

 

結婚式でマナー違反になるコートとは??

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88
(引用元:https://www.rental-tuxedo.net/archives/305)

結婚式の場にふさわしくないカジュアルすぎるコート避けましょう。

例えば。。。

 

《ファーが付いているモッズコート》

ファーはフェイクであったとしても殺生をイメージさせますから、あまり好ましくありません。

 

《ダウンジャケット》

カジュアルすぎるためクロークに預ける場合でもやめておいた方が無難です。

 

あくまでもお祝いの席ですので、出席者の方から場に適した着こなしができていると見られるように、「フォーマルなもの」を選ぶようにしましょう!!

なければ家族や友人に当日だけ借りるのもアリです。

招待してくれた新郎新婦が恥をかかないためにも、配慮が必要です。

 

おしゃれにコーディネートできる結婚式に人気のコート

ただ防寒としてコートを着るのではなく、コートもきちんとおしゃれにコーディネートしたいものですよね♪

式の最中にガーデンでコートを着用する場合がありますので、そういった場合でも問題ない、基本的なコートの種類を紹介します。

 

①ステンカラーコート(バルマカーンコート)

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88
(引用元:https://ecx.images-amazon.com/

ステンカラーと呼ばれる後ろが立ち上がり、コンパクトで前にかけた襟、膝上までの長い丈、スタイリッシュに決まるシルエットが特徴のアイテムです。

 

②チェスターフィールドコート

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e2%91%a1
(引用元:https://wear.jp/

すらっとしたシルエットに背広襟があり、襟はノッチドラベル、ボタンはフライフロント(比翼仕立て)と呼ばれる隠しボタン仕様、

そしてやや長めの丈が特徴のアイテムです。

 

③トレンチコート

%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88
(引用元:https://dandyfashioner.blogspot.jp/)

シルエットはゆったりとした丈長のものが多く、スーツの上からサラリと羽織るだけでも十分に季節感を演出できるアイテムです。

トレンチコートは、結婚式に限らず、スーツ用のコートとして1着持っておくといいですね♪

 

おすすめ*男性コートまとめ

ステンカラーコート(中綿ライナー付き)

シーンを選ばず着用できる使い勝手の良さ、年齢を問わず着用できる安心感、値段に対してのコストパフォーマンスの高さが人気の理由!!

取り外し可能な多機能ライナーのおかげで「真冬でも寒くない」との声も多数。

 

カシミヤ100%ニーレングスステンカラーコート

高級繊維カシミヤ100%で作り上げられ、現代風にリメイクされたステンカラーコート。

着丈はスーツとの相性も抜群のニーレングス丈で、パーティーシーンはもちろん、カジュアルでの着用もスタイリッシュに決まりますね!!

 

カシミヤ100%チェスターコート

高級カシミヤ100%を使用した永遠の定番コート。

エグゼクティブなビジネスマンに人気で、パーティーシーンはもちろんビジネスシーンでも使えます。

シーンを問わず気品ある着こなしが可能な万能コート♪

ゆったりとしたシルエットで包み込む暖かさ&高品質でしっかり縫製のビジネス対応コートを特別プライスで!!

 

シングルトレンチコート

ミニマルデザインで美シルエットのトレンチコート。

都会的なデザインが魅力的♪

シルエットはスーツの上から羽織れる範囲内で、細身のコートとなります。

防風性を高め、シワや汚れが付きにくい撥水加工のコート素材が人気の理由!!

 

筆者のひとりごと。

今回、男性の結婚式にピッタリのコートを紹介しましたが、ご覧の通り。。。

普段使いもできるコートばかりなんです!!

なので『カジュアルなコートしか持っていない。。。』という男性は、1着だけ綺麗めコートを持っておくと、結婚式だけではなく、デートや同窓会など様々な場面で活躍するコトは間違いなし!!

この機会に、お気に入りの綺麗めコートを探してみて下さい♪