はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

桜井の酒蔵へ行っちゃいました

2016-12-08 19:39:55 | 美酒と美食
昨日は、奈良でお酒を試飲したお話をしましたが、試飲だけではもの足りません。ということで、桜井の酒蔵まで買い出しに行ってしまいました。

先ずは、「談山」の西山酒造さんからです。「談山」という名前の通り、談山神社に向かう道すがらにあるということなので、桜井から談山神社に上っていく道にむかいました。一応、ナビに住所を入力してスタートです。力を入れた割には、桜井の市街地からすぐのところにありました。


昔ながらの酒蔵という感じがします。この店の前を通る道は旧道で、ここを通って談山神社に向かったそうです。また、馬車が吉野から材木を積んで走っていて、桜井にある集積所へ運んでいたのだそうです。店のおばあちゃんから、いろいろと教えていただきました。


杉玉には「三輪明神」と書かれています。全国の酒蔵に吊されている杉玉は、大神神社=三輪明神から届けられているそうですよ。


奈良の「なら泉勇齋」でいただいたのと同じにごり酒をゲットしました。

次は、よく行く「三諸杉」の今西酒造さんです。大神神社のお膝元です。


この店の前にも旧道が通っています。「伊勢街道」です。やはり、昔ながらの酒蔵というのは、街道沿いに店を開いていたのでしょうね。


もちろんここでも、「鬼ごのみしぼりたて」をゲットです。

これで桜井の用事は終わったのですが、「山の辺の道」の後ろにある山々の紅葉が美しかったので、少し寄り道をしました。


穴師の里のあたりからの眺めです。穴師山でしょうか?万葉の和歌に詠まれた山です。


こんな景色を眺めていると、また「山の辺の道」を歩きたくなりました。


酒造りは三輪の地からはじまったといわれています。万葉集にも詠まれているように、三輪の枕詞は「うま酒」なんです。そんな歴史あるところで造られたお酒がうまいのは当然ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-12-08 21:52:27
私はけっこうな酒飲みですが
日本酒はどうもダメなんですよ。

ですので地酒を買うことは無いのですが
地焼酎はよく買います(*^_^*)

応援ぽち
Unknown (aunt carrot)
2016-12-08 22:06:48
杉玉のある建物がものすごく風格があって良いですね。
この建物だけ酔ってしまいそうです。
金賞受賞の文字が輝かしいです。
お酒はちょこっと頂きます。
ちょこっとです(笑)ポチ☆
Unknown (はりさん)
2016-12-09 07:47:20
よっちんさん
酒飲みなのは知っていますが…。
日本酒は飲まれないのですか。
ちょっとびっくりですね。
地焼酎も美味しいですよね。
Unknown (はりさん)
2016-12-09 07:53:18
aunt carrotさん
昔ながらの造り酒屋というのは
風格がありますね。
昔はこんな造り酒屋が街道の
宿場ごとにあったんでしょうね。

コメントを投稿