イオンから2016年度中間配当です。増配見込みだけど赤字だよ・・・?

Adsenseページ単位の広告

イオン[8267]から2016年度の中間配当が届きました。

僕が他に持っている個別株は大体9月末に中間配当の権利確定ですけど、イオンだけは8月末に権利確定だったので、今期の配当としては一番乗りです。

スポンサーリンク

今期は増配!配当利回りは年間で2%突破!

今回の中間配当は1株当たり15円。

僕は100株のみ保有なので1500円の配当を頂いちゃいました。10/26に証券口座に入金されてたみたいです。額が少ないので書類を見るまで気づきませんでした(汗)

ちなみに期末配当も15円を見込んでいて、年間では1株当たり30円の配当を予定しているとのことです。

2015年度は中間、期末とも1株当たり14円で年間28円だったので、年間で2円の増配となります!ありがてぇ!

現在の株価1467円で計算すると、年間での配当利回りは2%を突破します。まぁ僕は1662円で掴んでいるので1.8%くらいしかありませんけどね。

余談ですが、家に届いた中間報告書を見てみると意外にも(?)ここ10年くらいほぼほぼ増配してきているようです。意外とやるのね、イオン。

aeon-dividend-102816-1

イオン第92期中間報告書より引用

赤字だけど期末配当大丈夫?

増配やったね!と言いつつも、期末の15円は本当に貰えるのかどうか怪しい気もします。

なんと言ってもイオンの中間決算は最終損益が赤字でしたからね・・・

今のところは通期予想据え置きみたいですけど、今後下方修正する可能性は大いにあり得るんじゃないかなーと。

ま、僕は株主優待のオーナーズカードのためだけにイオン株持ってるので、上がろうが下がろうがどっちでもいいんですけどね。

2016年2月末の権利確定日から待つこと2カ月・・・ついに届きましたイオンの株主優待、イオンオーナーズカード! この「オーナーズカード...

引っ越してイオンが近くになくなりでもしない限り持ち続けるつもりです。

おわりに

イオン株は特定口座でもってるので中間配当1500円からは税金が引かれちゃいました。

どうせずっと保有するつもりだったらNISAで買っておけば良かったなーと少し後悔する今日この頃です・・・