新潟市立高志中等教育学校(2016年)の解答・解説です。 | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

日本で一番、適性検査の解答・解説を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、 新潟市立高志中等教育学校(2016年)で出題された時刻表に関する問題の解答・解説です。

 

まだ解いていない方は、問題を再掲載するので、挑戦してみてください!

 

------------------------------------------------

 

■適性検査  新潟市立高志中等教育学校(2016年)

 

古町さんは今日の予定を考えています。

 

まず,お母さんと弟と3人で,B町にあるスーパーマーケットに食材を買いに行き,帰ってきてから3人で調理をします。

 

古町さんも弟も,のっぺと笹団子を作るのが初めてなので,とても楽しみにしています。

 

12時には家族みんなでのっぺをおかずにして昼食を食べる予定です。


古町さん:「お母さん,笹団子って作るのにどのくらいの時間がかかるの?」

 

お母さん:「笹団子はまずお団子のもとになる生地をつくってから,しばらく休ませなければならないの。そうね,50分くらいは休ませておきたいわね。

それから,団子の生地にあんを入れて丸めるの。
その後,笹で包んでしぼるのよ。古町たちは初めてだからちょっと難しいかもね。笹で包んだ後,20分くらい蒸して完成よ。結構時間がかかるのよ。」

 

古町さん:「笹団子って大変なのね。でも楽しみ。お昼までにのっぺを作って食べられるようにするには,できるだけ早く買い物に行かなきゃいけないわ。B町行のバスに乗ればいいわね。
今は8時15分で,家からA町バス停までは10分だから,8時25分のバスに乗れるね。すぐに出かけようよ。」


お母さん:「ちょっと待って。スーパーマーケットの開店時刻は9時半よ。早く着きすぎても,お店の外で開店を待たなければならないわ。」

 

古町さん:「あっ,そうか。お母さん,A町バス停からは,何分くらいバスに乗るの?確か,バスを降りてからスーパーマーケットまでは5分くらいだったよね。」

 

 

 

 

 

お母さん:「そうね。バスに乗っている時間はだいたい25分だったわね。」

 

古町さん:「外で待たなくてもいいように,開店した後に着くようにしよう。でも,できるだけ早く着くように出かけようね。帰りのバス時刻も調べておかなくちゃ。

お母さん,スーパーマーケットで買い物をする時間は何分くらいあればいいの?」

 

お母さん:「そうね,○○と○○,○○を買うから,35分は必要ね。」

 

古町さん:「お母さん,12時の昼食に笹団子も食べたいけれど。」

 

お母さん:「帰ってきてから作り始めるとすると,ちょっと難しいわね。」

 

 

お母さんは,時刻表を見ながらそう答えました。

 

(1) 家からスーパーマーケットまでにかかる時間は合わせると,何分ですか。

 

(2) スーパーマーケットにちょうどよく(開店直後)行くために,何時何分までに家を出れば
よいですか。

 

(3) 買い物を終えて家に帰ってくる時刻は何時何分ですか。

 

(4) お母さんが「昼食に笹団子を食べるのは難しい」と答えたのはどうしてでしょうか。

 

------------------------------------------------

 

■解答・解説

 

(1)

 

家からスーパーマーケットまでにかかる時間を求めます。

 

家からスーパーマーケットまでの経路は,


『家 → A町バス停 → バス → B町バス停 → スーパーマーケット』となり,

 

問題文より,
家からA町バス停までは10分,
バスに乗っている時間はだいたい25分,
バスを降りてからスーパーマーケットまでは5分
なので,

 

家からスーパーマーケットまでにかかる時間は,
10(分)+25(分)+5(分)=40分 ……(答え)

 

 

(2)

 

スーパーマーケットの開店時刻の9時半にちょうどよく(9時30分直後)行くには,
逆算して考えると,
B町バス停からスーパーマーケットまでは5分かかるので,
B町バス停に9時25分直後につくバスに乗ればよいことがわかります。

 

そこで,A町バス停の時刻表を見ると,
バスに乗っている時間はだいたい25分なので,


8時50分発のB町バス停への到着時刻は,約9時15分
9時05分発のB町バス停への到着時刻は,約9時30分
9時25分発のB町バス停への到着時刻は,約9時50分
となるので,

 

9時05分発のバスに乗ればよいことがわかります。

 

さらに,逆算していき9時05分発のバスに乗るためには,
家からA町バス停までは10分かかるので,
9時05分から10分を引いて,8時55分までに家をでればよいことがわかります。

 

以上より,
8時55分 ……(答え)

 

 

 

(3)

 

(2)より,スーパーマーケットに着く時間を求めると,
B町バス停への到着時刻は9時30分で,バスを降りてからスーパーマーケットまでは
5分かかるので,スーパーマーケットに9時35分に着くことがわかります。

 

買い物をする時間は,35分なので,
スーパーマーケットを出る時間は
9時35分に35分を足して,10時10分になります。

 

さらに,B町バス停に着く時間は5分を足して
10時15分になります。

 

この時刻に一番近いバスの発車時刻は,
B町バス停の時刻表より,
10時30分になります。

 

バスに乗っている時間はだいたい25分なので
A町バス停に10時55分に着きます。

 

A町バス停から家までは,10分かかるので
家に帰ってくる時間は,11時05分 ……(答え)

 

 

(4)

 

笹団子を作るには,会話文より
最低でも,生地を休ませる時間の50分と蒸す時間の20分を足した70分が
かかることがわかります。

 

(3)より,家に帰ってくる時間は11時05分なので,70分を足すと12時15分になり,
12時の昼食には間に合いません。

 

 

解答例は,以上をまとめて次のようになります。

 

家に帰ってくる時間は11時05分で,笹団子を作るには,
最低でも,生地を休ませる時間の50分と蒸す時間の20分を
足した70分がかかり,12時の昼食には間に合わないから。

 

------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

ぽちっとお願いします。(人気の記事も見れます)

その一押しが今後の励みになります。