アジリティのレッスン | 犬と過ごす日々 ー トイマン 蘭丸の育犬日記ー

犬と過ごす日々 ー トイマン 蘭丸の育犬日記ー

2013年6月1日生まれの、トイマンチェスターテリアの男の子…
英国系トイマンの蘭丸との暮らしを綴ったブログです。

アジリティを初めて見た時は衝撃でした。

わんこと飼い主さんが一体となって走り、跳ぶ!凄いなあ。

なんてカッコイイんだろう!初めは単純にそう思っていました。

 

しかしある時、気がついたのですがアジリティをやっている子って落ち着いていてすごくお行儀がいい子が多くないですか?

 

冷静になって考えてみれば、そうに決まってますよね。

アジリティをやるって事は、あの広いフィールドで飼い主の指示通りにきちんと動けなければならのいのだから…

 

そう思って見ると、今度は身体的な能力の凄さよりも関係性の方に憧れが向きました。

飼い主さんの指示をキラキラした目で待ち、その指示をこなす事に喜びを感じて動いている犬達。

なんだろう…信頼関係の強さと絆…

 

やってみたい!

そして蘭丸との信頼関係をもっと深めたいキラキラ

 

ずっとそう思ってました。

 

しかし、なかなか近くでやれる場所がないんですガーン

高速を使って1時間車の、すいらんにはちょっとしたアジリティを練習出来る広場はあるのでハードルなどはおやつで釣ってやらせたりしていたのですが、素人なのでそれ以上の教え方がわからないアセアセ

 

そんな感じでやらせてはみたいけど、一歩が踏み出せない状態が続いていたのですが!

 

すいらんでアジリティのレッスンをしてくれる先生にコンタクトを取りまして、レッスンを受けてみる事になりました。

 

場所はすいらんの、本格的なアジリティの用具があるところグッ

ここは一般のドッグランの利用者は入れないエリアなので蘭丸さん初体験です口笛

 

ハードルも競技用のしっかりした物です照れ

 

 

 3月4日に初めてのレッスンを受けて、18日に2度目のレッスン。

1回のレッスンは1時間です。

 

トンネルも初めてやりましたドーベルマン

ビビリなので1回目のレッスンではちょっと警戒していたのですが、2回目のレッスンでは

楽しさがわかったみたいで、何回もやっていました照れ

 

 

蘭丸は今年4歳になるのでスタートも遅いし、競技会などに出そうとかは考えていません。

あくまで信頼関係を深めたい、ただただ楽しんでもらいたいって考えなので、怖がる事とかやりたくない事はやらせるつもりがありません。

 

だから、このびっくりする程高くて急な傾斜のAフレームを先生にやってみましょうって言われた時、危ないし絶対怖がるよ~ガーン

こんなのやらなくていいんじゃない?

絶対蘭丸は無理だよ~滝汗 と思ってたんですが!

 

 

なんなくクリアびっくり

自ら登っていきました滝汗

 

むしろ超楽しそうルンルン

カメラ目線だしハッ

 

 

すっごいドヤ顔してるし爆  笑

 

流石プロに指導してもらうと違いますねー。

実質2時間教えて貰っただけでここまでやれるようになりました。

 

↓インスタにあげた動画使いまわしです↓



 

余程楽しかったのかレッスンの後もテンション高し!

 

 

びゅんびゅん走りまくり…

 

 

レッスンの復習もしっかりやりました。

レッスンでやったハードルより高いのも飛べます拍手

 

 

まだたった2回しか受けてないけど蘭丸の中で何か変わったというか一皮剥けたような気がします。(←本当か笑い泣き?

 

私が1人で連れて来れる場所でないし、そんなに頻繁にはやれないけどのんびり楽しんでやってみようと思っています照れ

 

 

信頼関係深めて、今以上に最高の相棒になろうねチューラブラブ

 

 

 

 

ランキング参加してみました。

 

↓アジリティやるとオヤツいっぱい貰えるんだぜ~♪な蘭丸に

       ポチして下さったら嬉しいです↓



にほんブログ村


人気ブログランキングへ