掃除の朝 | The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

テキサス州フリスコ市で、10歳年上のアメリカ人旦那+私+息子(4歳)+娘(1歳)+コーギー1匹(♂7歳)との生息状況をお知らせします。

今日は朝から掃除をしました。

 

うちのレンジャーは毛の抜けが激しいコーギーコーギーキョトンなので、掃除機掃除機をかけた次の日にはもう床に毛がちらほらと散らばる事になります。3日も経てば、西部劇に出てくるタンブルウィードの様に毛が転がります滝汗

 

ブラッシングブラシをこまめにすれば毎日の抜け毛も少なくなるんですが、元々の毛の量が多く、なおかつ抜け毛が少なくなるまでの状態に持ってくまでに1回のブラッシングに相当な時間と多分数日はかかるので、毎日コツコツ続ける作業が出来ない私にはムリチーンなので出来れば3~4日に1度掃除機かクイックルワイパー的なのする様にしています。

 

階段と2階の部屋も掃除機をかけ、両親が泊まるゲストルームのベッドメイキングも済ませた後は、主人に裏庭の雑草草除去の為、除草剤を撒いてもらいました。去年1年は芝刈り芝生以外の芝生管理は業者に頼んでいたんですが、節約しようとキャンセルして以来、自分達で芝生に肥料をやったり雑草取りはしています。

 

雑草用の除草剤は、顆粒状の物を蒔くタイプとスプレーするタイプの物があり、雑草の種類と時期によって使い分けます。特に顆粒状の物はこの辺りでは8月の終わりから9月始めに蒔くと、春先に出てくる雑草を抑えられます。スプレー状の物は比較的どの時期にやってもいいんですが、雑草の種類によっては顆粒状の物同様、今の時期にやると春先に効果があります。また、春先にも同様に除草剤を蒔くと、夏から秋の雑草に効果があります。肥料も芝生の成長する期間は2ヵ月毎位にあげると、色がキレイに保たれるそう。

 

話は戻りますが、主人の雑草取りが終わったあとは、汚れが目立っていたキッチンの床のタイル目地の部分をタイルブラシで掃除しました。

 

というのも、数ヶ月前に業者にカーペットクリーニングをやって貰った際のプロモーションの一環で、キッチンのタイルの半分位は掃除して貰えたんですが、残り半分はそのままだったので、目地が汚れたまま。滝汗タイル自体はモップ掛けでキレイになりますが、目地の部分はブラシ等でゴシゴシしないといけません。

 

なので延ばし延ばしにしてましたが、本来なら重曹と中性洗剤でも混ぜて掃除しようかと思っていた所を、水とブラシで擦る位でどの程度キレイになるのかちょっと気になったので、試してみる事に。

 

そしたら意外や意外、重曹も洗剤も使ってないのにちゃんとキレイになりました音譜水だけなのに、タイルブラシでゴシゴシ擦ってタオルで拭き取ったあと乾かすと、目地の色もキレイな部分と変わりなくなりました。洗剤とか使うと拭き取りを何度かしなくてはいけなくなるので、これは良かったです!

 

キッチンの床に跪いたり、立ったまま屈んだりしてゴシゴシやってたので、主人には臨月の妊婦が何してんの、僕がやるよと言われましたが、面白いようにキレイになるのが少し気持ちよかったので、せっかくの申し出は断って地道に作業しましたニヤニヤそしたら30分位でしょうか?で終わり、目地はすっかり元の色になりました。

 

思いのほかキレイになったので、今度はマスターバスルームのタイル目地をキレイにしようと思います。こちらは入居以来掃除してないので、目地がホントに汚れていますチーンちょっと大変ですが、キレイになるのが楽しみです。

 

その後少し休憩した後、両親が来た時に座れる様、車の後部座席3列目を車を購入以来初めて起こし(普段はフラットにしてトランクスペースを大きくとってます)、寄付する用の服などを整理したり、探し物ついでにガレージの一角を掃除したりしました。(探し物は未だ見つかりません笑)

 

ポチっとお願いします。