出産前日 | The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

テキサス州フリスコ市で、10歳年上のアメリカ人旦那+私+息子(4歳)+娘(1歳)+コーギー1匹(♂7歳)との生息状況をお知らせします。

この日は日曜日。出産予定日です。この日の夜までに生まれなかったら、夜の間に病院へ入院してしまい、朝方に誘発剤と促進剤を入れて産む予定をしていました。

 

日中は特に予定を立てていなかったんですが、両親がいる間私が身軽に動けるのは今日が最後。父は以前から乗馬がしてみたかったようなので、急遽うちから30分程行った所にある牧場で乗馬をする事にしました。

 

この牧場、アメリカで1978年から放送されていた「ダラス」というドラマの舞台になっていた、Southfork Ranchという牧場です。実は今までこんな牧場があったなんで全然知らなかったんですが、私の友人宅がこの牧場の近くで、去年お邪魔した時に初めて気が付いたんです。随分大きな牧場で良いフェンスつけてるなーとは思ったんですが。。。ある日たまたまインターネットでこの牧場を見かけ、あれ?ここは確か?と思い調べてみたら、まさかの有名な牧場だったという。

 

近所で一般の人が乗馬が出来る牧場というのはそんなに多くはなくて。。。でもここはうちからそう遠くもないし、有名で大きな牧場なせいか、ウェブサイト上から当日でも空き状況が確認出来て予約も出来たんです。実際、当日2~3時間位前に見た所、丁度空きがあったので予約をとる事が出来ました。

 

そして予約時間少し前に牧場のメインエントランスで受付を済ますと、受付の奥にある、ドラマ「ダラス」の撮影当時の写真や小道具などが展示された博物館を通り過ぎ、外に出て歩いて数分の厩舎に行くよう案内されました。

 

厩舎についてしばらくすると、Wranglerと呼ばれる馬の世話係のお姉さんが来て、馬の扱い方や乗馬の際の注意点等を教えてくれました。その後、1人ずつ馬に乗りました。

 

日本で乗馬体験と言うと、係りの人が横で手綱を持って誘導しながら周辺を少し歩くだけという感じですが(確か私のイメージでは笑)、こちらの乗馬体験は、列の先頭に誘導者が馬に乗って先導し、その後を自分1人で馬を操縦してついて行きます。それも30~40分牧場内のトレイルなんかを。ただ操縦と行っても、馬自体が訓練されているし慣れているので、手綱を左右に動かすとか位ですし、基本走ったりはせず、のんぴり歩くという感じですが。

 

今回乗馬をしたのは父だけだったので、私と母は父が出発する姿を見送った後、厩舎の隣の小さな展示室のパティオでのんびり待っていました。30分程すると一行が帰って来たので、またその姿をビデオや写真に収めつつ、そのまま厩舎の方へ移動しました。

 

世話係のお姉さん曰く、父は途中思いがけずに少しだけ走ってしまった時があったそう(笑)父が言うには前にいた他の乗馬客が、途中で写真を撮ったりしたりして止まってしまう事があり、先頭との距離が離れてしまうので、少し急いだら走ってしまったという事だったらしいです。

 

日本とは違い、結構な時間を自分1人で馬を操縦出来るという乗馬体験に父は大満足だったようで、終始笑顔でホントに嬉しそうでした。