花の写真を望遠レンズで撮影してみました

桜の季節になりました。近所の公園は満開で、花見の人でいっぱいです。

普段ガラ空きの公園の駐車場が、満車で列をなしております。壮観です。

桜の写真を撮っておこうという人が多くて、スマホで自撮りの人もいれば、三脚を立てて花にひっつくようにして撮っている人もおり、見ていると面白いです。

桜の木の前で、妙なわざとらしいポーズを取っているのは、海外の方でしょう。(たぶん中国)

日本人ならピースサインです。

 

さて、花にひっついて撮っている人は、おそらくマクロレンズを使っているのだと思いますが、私はマクロレンズを持っていないので、望遠レンズで撮ってみることにしました。

望遠とマクロの違い

望遠レンズもマクロレンズも、どちらも大きく花を撮れますが、望遠は、最短撮影距離が長く、花にへばりついての接写はできないです。遠くから狙い撃ちになりますね。

花びらの中を覗き込むような撮影はしにくいです。

望遠だと、離れて狙うので、絞りを開いて背景をぼかしてと思うと、ピントは合いにくいです。風でちょこっと揺れたりしたら、もう合いません。(これはマクロレンズでも同じでしょうが。)

三脚無しで望遠レンズを構えていると、自分の体も揺れてます。

我が身のちょっとの揺れが、数m先では、おおきなブレになってしまいますね。これはシャッタースピードを上げることと、手ブレ防止機能でカバーすることになりましょう。

私は三脚を立ててまで花に対する情熱もないので、離れたところから、接写組の後ろから、パッパと撮って回っておりました。

ブログネタのために撮っておりましたが、でも実際は、まあ、綺麗だなーとはおもいますけど、あんまり花の写真には興味が湧かないんです。名前を覚えられないし。

マクロレンズを手に入れると、もしかすると、やる気が出てくるかもしれません。

次にゲットすべきはマクロレンズかなーと思う今日このごろでした。

 

ということで、望遠レンズ(XF55-200mm)で撮った、たいして面白みもない花の写真集です。プロネガハイとモノクロ以外、あんまりフィルムシミュレーションは変更しない私ですが、ベルビアを多用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す