今年の後半もお茶して遊びましょう。お遊び予定速報です。

紅雲庵主催のものや紅雲庵が遊びに伺うつもりや、お手伝いするおススメのお茶会。

詳細は順にお知らせしますので日程だけ調整しておいてくださいね。

 

 

 

 

紅雲庵大線香花火大会 8月20日日曜日

恒例夏のお愉しみ、純国産の貴重な線香花火で遊びます。

こんなに優雅な線香花火、火花はもちろん美しいし煙も優しい、

目から鱗の花火専門家によるレクチャーもあります。

 

 

 

 

9月9日土曜日 茶杓を削るよ!

茶杓、茶の湯の大事なお道具です。

実際に自分で削ってみないとわからない、見どころってあるんですよ。

宗徧流正伝庵伊藤宗和先生に教えていただきましょう。

 

 

 

9月10日日曜日 紅雲庵茶話会

毎月の茶話会です。濃茶、薄茶、点心一献で遊びましょう。

 

 

 

10月28日土曜日 名古屋城でお茶会(名称未定)

おススメのお茶会。有楽流お家元織田宗裕先生の懸釜があります。

名古屋城で有楽流!これでびびっと来た人は相当な茶の湯の歴史ツウですね。

 

 

 

10月29日日曜日 尾張の名椿講座(仮称)

市内某所で庵主の敬愛するご隠居の椿の講義があります。

茶の湯の花と言えばまっさきに思い浮かぶ椿、とくに尾張で珍重された

「尾張椿」のお話と古文書拝見、お土産は椿の苗!

 

 

11月1日水曜日 吉祥会 @名古屋美術倶楽部

11月の吉祥会、担当は長谷川如隠宗匠です。

 

さ~っ遊びましょう。遊びましょう。

 

近々でしたら

7月23日日曜日に紅雲庵夏越の祓、

25日火曜日に知足会@ながさか ありますよ!

 

 

 

 

紅雲庵では毎月一度お遊びの「茶話会」と

予約制お稽古の「茶の湯Style 紅雲庵カフェ」を開催しています。

お気軽にご参加ください。必ず「お茶は愉しい」と感じていただけます。

 

茶の湯Style 紅雲庵カフェご案内

 

今まで茶の湯にご縁が無くお菓子やお茶のいただき方くらいは覚えたいなという方、

お稽古してたけど止めちゃって、でもあの雰囲気は好きだったな~と思ってる方、

和の季節の行事やしつらえ、きものについて知りたい方、

茶の湯Style 紅雲庵カフェで茶の湯遊びをご一緒しませんか?
「〇〇流に入門!」という形でなく、気軽に始めていただけます。

 

夜のクラスあります。お仕事終わりにお出掛けいただけます。

紅雲庵カフェは点前を指導する茶道教室ではありません。
広く和の素敵なモノやコトを茶の湯を通してお伝えします。

カフェのお稽古の流れや詳細は こちらから

 

夜のクラス詳細は こちらから

 

お問い合わせはメールあるいはメッセージで

メールの場合は 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください

フェイスブックからもお申し込みいただけます

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

Instagram 始めました。 kouunan です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


茶道ランキング