茶道に興味があって、一度体験してみたいと思ってはいるけど、

う~んどうしたものか、どこからアプローチしたらいいのか、

入り口を探してお悩みの方いらっしゃいますよね。

はい、ここからどうぞ!という茶道体験が名古屋で開催されます。

 

 

やっとかめ文化祭 まちなか寺子屋 

茶道体験 イロハとニホヘト

11月12日日曜日

① イロハ 9時30分~11時30分

② イロハ 13時~15時

③ ニホヘト 16時30分~18時30分

 

イロハさんとニホヘトさんの2クラスあります。

イロハさんは全くの茶道未経験者に限ります。

ニホヘトさんは少しだけ習ったけど忘れちゃったなんて方向きです。

 

どちらのクラスも会費3,000円、前もってチケットをお求めいただきます。

チケットは チケットぴあやサークルK・セブンイレブンなどコンビニでも購入可能。

「Pコード 636-708」このナンバーをメモしてね。

各席定員がありますので早めにお手配ください。

 

 

指導は 茶道裏千家淡交会愛知支部連合会書記長 庄司宗文先生

裏千家の重鎮先生でいらっしゃいます。

茶道はもちろん、芸術全般、歴史全般、有職故実、とにかく何でもご存じ、

歩くエンサイクロペディアとお呼びしております。

でも、お話が楽しくてお優しい先生ですからご安心を。

イロハのイから丁寧に教えていただけますよ。

 

会場は庄司宗文先生のお稽古場、名古屋市千種区今池

庄司文化芸術研究所、風情ある佇まいの日本家屋で、

JR、地下鉄、市バスともに千種駅からアクセスできます。

当日はやっとかめ文化祭ボランティアさんが最寄駅から幟旗で誘導します。

 

詳細はこちらの⇒ やっとかめ文化祭公式サイト をご覧ください。

公式サイトからチケットぴあでのチケット購入もできます。(別途発券手数料必要)

 

 

名古屋の秋は「やっとかめ文化祭」ですよねぇ~

 

 

以下は紅雲庵からのお知らせです。

 

紅雲庵では毎月一度お遊びの「茶話会」と

さまざまなお茶に纏わるイベントや、

予約制お稽古の「茶の湯Style 紅雲庵カフェ」を開催しています。

お気軽にご参加ください。必ず「お茶は愉しい」と感じていただけます。

 

茶の湯Style 紅雲庵カフェご案内

 

今まで茶の湯にご縁が無くお菓子やお茶のいただき方くらいは覚えたいなという方、

お稽古してたけど止めちゃって、でもあの雰囲気は好きだったな~と思ってる方、

和の季節の行事やしつらえ、きものについて知りたい方、

茶の湯Style 紅雲庵カフェで茶の湯遊びをご一緒しませんか?
「〇〇流に入門!」という形でなく、気軽に始めていただけます。

 

14時からの昼のクラスと

お仕事終わりにお出掛けいただける夜のクラスもあります。

次回は9月25日月曜日開催です。

 

紅雲庵カフェは点前を指導する茶道教室ではありません。
広く和の素敵なモノやコトを茶の湯を通してお伝えします。

カフェのお稽古の流れや詳細は こちらから

 

夜のクラス詳細は こちらから

 

これからのお遊び予定は こちら ⇒ 紅雲庵お遊び帖

 

お問い合わせはメールで

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください

フェイスブックからはメッセージでお申し込みいただけます

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

Instagram 始めました。 kouunan です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 


茶道ランキング