ロウナ なく
アプデ前に最強ダークキングに勝ってみたかったんです。3時間戦いましたが、何回も惜しい所までいくものの勝てませんでした(´;ω;`)

いつも私は野良でダークキングに行っています。いつもは料理1で解散するのですが、なんだかいけそうだったので、3時間も同じPTで戦いました。ほんとうに長い事戦いに付き合ってくれたその方たちにはとても感謝しています!

でも結局負けて、すごく悔しかったので、次勝てるように一人で反省会をします!(けっこう長文になってしまった)個人的によくわからなかった点やできなかった点についてまとめ、それについて上手い人の動画やブログなどを参考にしながら今後対策できればいいなぁ・・・。
322961737
(アロさんの一人反省会を遊びながら見守るプクちゃん)

【反省・思った事】
●宝珠・果てなき回復呪文威力アップ、果てなき聖女の守りがほしい
私は僧侶をやっていて何度もこの宝珠つけとければよかった・・・と個人的に思いました。祈り更新さえ、ターンがもったいないと感じてしまいました(´・ω・`)この宝珠をつけておけば、けっこう変わると思う・・・。やけにベホマラーが多かった気がするから被弾率が高かったのかも?しずくなしを目指すなら絶対祈りを切らさない状況をつくりたい

●プレス対策ができてなかった
これがよくわかってませんでした><私は僧侶なので、なるべくターンエンドの時は後ろにさがっていたい。正直真やいば入っていないプレスを3人くらって、聖女で生き残っても、僧侶がまた3人に聖女まかなくてはいけません。忙しい(;・∀・)なので、できればプレスは一人で受けるのが理想だと思いました。
僧侶又は道具タゲで、逃げてる時、10秒経過以降に追いつかれると通常→即ターンエンド攻撃がくるとどこかに書いてありました。確かに、追いつかれたときのプレスがやばかったです。逃げ方も重要ですね。壁更新も大事ですね|ω・`)僧侶もタゲじゃない時は補助壁にいく

●バトや戦士にしずくを使わせてしまう
完全に僧侶(私)がダメですね~。まず僧侶はなるべく死なない。そして特にバトには攻撃してもらいたい。でも、プレスかレーザーで全体が崩れる時がある。生き返る→真やいば入っていない→聖女しないと倒れるから聖女まきたい(僧侶)→しずくという状況。こうなるとしずくを大量にまかなくては生き残れない。この状況を作らないようにもっと全体を見る努力をしなくては・・・。

●レーザー多い
レーザー多いと避けるの大変><まず、召喚を誘導?これなんだろう?でも、クリスタルを変な位置に出させないことはすごく大事だと思う。沢山クリスタルある場所から離れる

●黄色以降のパターンを把握する
シャウトがいつくるのかわからない(´・ω・`)シャウト、テンペストは絶対避けたい。最強のテンペストのパターンは調べたけれど、焦って忘れてしまう時がある。

●赤色以降焦ってしまう
何回か赤色にはできたんです。でもなんでだろう・・・なぜか崩れる><私自身焦ってるところがあるからかな(;´・ω・)レーザー当たるの多かったかも。そして、プレスで一気に。やいば維持は最後まで気を抜かないようにすることが大事かなー。そして心を落ち着かせる

●戦士の真やいばや道具の武神の護法を外したとき僧侶が武神やる?
ダメージ半減維持は重要だと思う。でも、それが外れてしまった時僧侶の私が武神やろうと思ったんです。でも、タイミングがよくわからなくて、あまりできませんでした。自分がタゲられててもやった方がいいのかな?わからない。たぶん、自分タゲ時はダメかなー。でも、僧侶も武神入れられると楽になる場面があるのは確か。本音をいうともちかえのタイミングがわからないので、ずっとスティックを持ちたい(´・ω・`)瞬時の判断できるようにしたい。

●テンペストを有効利用したい
テンペストの時はチャンスだと思うから、特に火力のバトが生きていることを意識する。テンペスト中レーザーにあたったら即回復。竜巻がくるので。

●声掛け大事
戦士「真やいばいきます」道具「やいば後必殺いきます」などと言ってくださったのでやりやすかったです。私(僧侶)も災禍の陣を使う時は言うようにする。テンペストの時も言えるようにしたい><
322961481
(アロさんの反省会が長くて寝たプクちゃん)

【今後の目標】
●上手い人の動画やブログなどを参考にさらに勉強。しかし、私はなにか知識を入れると他が飛ぶので少しずつ覚える。
●ターンエンドを意識。プレスはなるべく一人が受けるようにする。補助壁していたらターンエンド前に離れる。
●タゲの時逃げる際追いつかれないようにする。(黄色以降の召喚後の通常は別)
●クリスタルの位置をきちんとみる。
●声掛けする。
●焦らない。

こんな感じかな~。アプデ前に最強倒したかったけれど、実際に戦うことによって今後こうしていきたい所がなんとなくわかって逆によかったかも!
とりあえず今は、僧侶で最強クリアできるように頑張り、1~3でターンエンド処理が上手くできるように練習する!野良だけれど、いけるかな(笑)
がんばる!以上「ダークキング4に負けたので一人で反省会(´・ω・`)」でした!
長文でしたが、ここまで見てくださった方ありがとうございました☆


ドラゴンクエストXランキングへ