バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

夜のお留守番 2

2017年03月06日 | 日々の出来事
就学まで通った療育のママ達のOG会が 午後懇談会、夕方から飲み会という形で学期に1回あって
いままでは オットにバンビを見てもらっていたのだけど
今回 出勤になってしまったという。

なので、バンビの夜のお留守番2回目。

私:「夕飯、カレー作っておくね。レンジでチンして食べて。」

バ:「うーん...いいよ。(キッパリ)
   〇〇(スーパー)でお弁当買うから。お金ちょうだい。」
えぇっ?!


以前、私が体調悪くて料理できなかった時、オットにお弁当を買って帰ってもらったことがあるのだけど
その時のことをよく覚えて(そういうことだけはとてもよく覚えていて)

バ:「ハンバーグがおいしかったんだよねー。あと、サラダと...ジュースも買っていいかなぁ?」
私:「ジュース飲むなら、デザートのフルーツはやめたら?」
バ:「うん、わかったー。そうする。」

てなわけで、お金を渡した。

私は 料理は嫌いじゃないんだけど、得意でもなくて、作らなくていいのなら作りたくない っていう方で。
だから、忙しい中 バタバタとカレー作らなくていいのは 正直助かるし
まぁ、バンビにとっては何事も経験だしね。


で、夕方バンビから電話があって「今から、買いに行ってくる。」
用意してあったおやつを食べ、一人でテレビ見たり、ゲームしたりして 機嫌よく留守番できていたらしい。

8時過ぎに帰宅したら、「チンして食べたよ。これ、おつり。」
レシートを見たら、ハンバーグ弁当とジュースとなっていて
もちろん、余計なものは買ってない。

認知的に6歳児なので、おつりの計算は若干怪しかったけど
でも これならもし私が突然具合悪くなったりしても、1日・2日食べるのには困らなさそう。


良しよし。
そうやって自分で生きる力を少しずつでいいから身に着けていっておくれ。

あぁ、私 少しずつ楽になるなぁ。
小さい時から いろいろ積んできて本当に良かった。
頑張ってきた昔の私を 今誉めてあげたい気分...(って、そんな大したことはやってないけどね。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の手帳更新 | トップ | やらかし話からの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい成長🎶 (ふっちゃん)
2017-03-06 11:44:36
blog読んで気持ちが楽になってく感じがします。ありがとうございます😊
私もこれからの孫の成長を見守りたいと思います😃今は、補助椅子で無ければ座る事が出来ないけど、ノンビリといつかは、ハイハイしたり、お座りも出来るのを楽しみに待ちます😃
はじめまして (コウ&りな)
2017-03-06 12:46:26
こんにちは。
いつも読ませて頂いています。
コメント初めて入れさせて頂きますm(_ _)m

うちには0歳9ヵ月のプラダーの女の子がいます。

いろいろ本とかネットとかで調べて何かと不安ですが、バンビくんはお留守番出来て立派ですね!
私はそんな風に育てていくことが出来るのかと今から不安になってしまいますが、一人でお留守番しても、勝手に冷蔵庫の中のものとかを食べたりはないんでしょうか?

一人で買い物に行き、必要なものだけを買い、一人でつまみ食いすることもなくおりこうさんで過ごすことが出来るようになるために小さなころから気を付けていたことなどあればぜひアドバイスをお願いします。
コウ&りなさん♪ (suzu)
2017-03-07 11:17:55
はじめまして。コメントありがとうございます。

最初は PWSなんて聞いたこともないし、ネットで調べるといろいろ怖いことも書いてあるし、不安になりますよね。

PWSは症候群ですので、いろいろな症状があってそれも人によって出たり出なかったり
本当に個人差があります。
バンビは 勝手に冷蔵庫をあさって食べるようなことはしませんが、冷蔵庫に鍵をかける必要のあるお子さんがいらっしゃることも事実です。

それは単に後天的な要素-環境や育て方だけでなんとかなるものでもなく、先天的に持って生まれたものもあるでしょうしね。

あまり”PWSだから”ということにとらわれる必要はないと思っていますが
私なりにこの14年間の子育てで心がけていたことについては、また改めて記事にして書きたいと思います。少しお待ちくださいね。 
Unknown (宙のはばたき)
2017-03-13 22:22:07
バンビくん、すごいですね!!
息子もいつかお留守番とか買い物とかできるようになるのかなと希望がもてます!
励みになるブログ、ありがとうございます!
宙のはばたきさん♪ (suzu)
2017-03-14 13:20:56
ありがとうございます。

いやいや、すごい と言うほどでもないのですが...
でも、私もバンビが小さい頃は とても今の姿は想像できなかったので、わかります。(笑)

ただ、うちは 他に子どもがいないので比較が難しいのですが
できるだけ 年齢相応にできることはやらせていくべきかなぁ と思っています。

もちろん、小さいうちは 歩く・話すからなので、焦る必要はないのですが
その辺のハードルを越えた後からは、できるだけ ”うちの子、PWSなんだからこれは無理。”と親が決めつけることなく
いろんなことにチャレンジさせた方が良いのでは と私自身は感じています。

時間もかかるし、気も遣わなくちゃならないから、親にとっては負担でもありますが
でも 私がいなくてもバンビが生きていけるように-
それを仕込んだり、本人ができないことは支援につなげていくのが 親としての私の仕事であり、責任だと思ってるんですよね。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事