バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

思春期になると...

2018年05月30日 | 問題行動
あることがきっかけで、PWSのママ友グループでLINEしてたのだけど
まぁ、みんな思春期になると いろいろとやらかし出すのがPWSなんだなぁ... 
こんなこともやった、あんなこともやった のオンパレードになって。

まぁ、そうやってあるある話を言い合える仲間がいるからこそ 救われる部分はあるんだけど。
ちょっとため息...。


やっぱり、行動範囲が広くなるっていうのが1つあって
ひとりで学校に行く、習い事に行く、そういうのの行き帰りにお店があって ってカンジなのかな。
一人だとチャンスがある ってことだよね。


そして、そのお年頃は お金を使う機会が出てくる っというのもあるよね。

将来の自立を考えたら、自分でお金を払って買い物できるようになってくれないと困るんだけど
お金を持てば、食べ物が買えてしまうわけで...。


まぁ、およそ想像できる量を越えるような飲食物を摂取してしまった話には 本当にびっくり。

トイレに隠れてパン1斤食べちゃった とかは、もうなんだかせつなくて泣けてくる。
本人も悪いことだとわかってるんだよね。だから隠れて食べる。

頭がいい子程、ママの言葉によれば ”息を吐くように嘘をつく”から
バレないようにうまくやってたりして
たまたま 人に目撃されて発覚したけど、そうじゃなかったら...みたいな。


”ICカード使って自販機で飲み物買う”って話はよく耳にするけど
脇が甘い子は そのまま持って帰って鞄に入れっぱなしで発覚。

バンビはまだ食のトラブルはないけど、やらかすとしたらこのタイプだろうなぁ...。 


お金を持たせれば買い食いしてしまう。
でも、持たせなかったら 盗ってでも食べてしまうかも?
親は ほんと日々悩んで、気持ち揺れて迷って。

でも、親が見守ってやれるうちはまだ良くて
いつか親が先に死んだら、この子はどうなるんだろう と考えたら不安になる。




でもさー、ほんとかわいそうだよね。この子達。

だって、子どもなら(大人でも だけど)誰だって食べたい時は食べたいじゃない?
食べるのって幸せ感じるもの。
それに、自分の(親から預かった でも)お金出して、買い物するのだって
嬉しいし、楽しいし、いっぱいやりたくなるもんだよね。

それを 食べちゃダメ、太るからダメ、我慢しなくちゃダメ ってずーっと言われ続けて
食べてないでしょうね? 買い食いしてないでしょうね? ってずーっと監視されて...

そんな人生 好きでなったわけじゃないし
つらいよね、きっと。
ストレス溜まるよね。



隠れて食べるから、親は常に疑って監視しなくちゃならないし
そうやってされるから 当人はまた隠れて食べるし
ニワトリが先か卵が先か、悪夢の無限ループ。


この食欲との戦いを なんとかうまくやり過ごせられるように
それぞれの工夫を持ち寄れたらなぁ と思う。


私個人的には プラダーウィリー症候群の食欲は 心の飢えの現れ だと思ってる。
もちろん、実際に胃が満杯でも、脳の満腹中枢がそれを感じられない っていう実質的な飢餓状態ではあるんだろうけど
それだけじゃなくて、”いつも満たされない”っていう気持ちが 特に食欲に出るんじゃないかと思う。

もちろんそれだけではないこともわかってるけど。
でも、それも大きいんだよね、きっと。

思春期になって荒れるのも、確かにホルモン的な問題は大きいんだろう。
健常児だって、モヤモヤして親とぶつかるものだもの。

でも、中学・高校のその時期に 自分というものが少しわかるようになってきて
人との違いもわかるようになってきて
それが故に受け入れがたい想いもきっと出てくると思うんだよね。

なぜ、自分は常に食欲と戦うことを強いられるのか。
なぜ、自分は太っているのか。
なぜ、自分はうまくできないことが多いのか。
なぜ、自分はこうなりたいと思うようになれないのか。
なぜ、なぜ、なぜ...。

それは苦しい自分との戦い だよね。


PWSの子は そんなにストレスフルな毎日を送らなくちゃならないのに
哀しいほど ストレス耐性が低い。
これほんとにツラい。

だから、時々わーっと力任せに表出させてしまったり ってことがあるんじゃないかな。


”どーしてこんなことするのかわからない” って親は嘆くんだけど
どんな子にも その子のやることにはその子なりの理由ってあるんだと思う。

それを汲んでやれるように、上手に対処してやれるように
そういう親でありたい。そういう親になりたい。

とても難しいけど 諦めたらダメなこと。ずっとそう思ってる。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行 | トップ | ある研究会に参加して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

問題行動」カテゴリの最新記事