ヨンナー島唄

那覇市大道公民館ヨンナー島唄同好会、水曜日3-5時、活動中、無料どうぞお越しください。

1月30日はギター合奏、Oさん来訪

2017-01-31 22:58:31 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー

第5月曜の1月30日はあいにくの寒い雨模様で人通りまばらでした。

今日はギターはひとりかな、と16時過ぎに始めたところ、ナカさんが来てくれました。「今月は第一月曜が祭日だったから、やりましょう」とのことで、ふたりでパートに分かれたギター曲を練習しました。 芭蕉布、いい日旅立ち、誰よりも君を愛す、クロードチアリの「夜霧のしのび逢い」。 最初は先生との練習風景の録音で指ならしして、ゆっくり練習したので、だんだんサマになってきました。

森山先生のリードの時は、先生が伴奏にまわったり、一緒にメロディを演奏したりしてくれて、リズムが狂うようなことはなかったのに、二人だけではリズムをキレイに保つことが難しいので大変です。 

曲数を絞って、楽しみながら合奏練習して、徐々に人に聞かせられるレベルまで持っていきたい、きっとできるような気がします。

ナカさんが帰って、18時からひとりで三線の花、童神などの三線との合奏練習していると、カッコイイ中年Oさんが来てくれました。一年くらい三線やって、その後1年くらい辞めているけど、再開したいとのこと。

島唄をいろいろ歌って楽しみながら覚えたいなら、少し背伸びして若狭公民館 木曜19時~21時の 若狭島唄の会 で大工哲弘先生の生演奏に合わせて唄いませんかとの誘いには、かなり乗り気になってくれました。向こうに参加してくれそうな気配です。新規参加の有望メンバーが非常に少ないので、Oさんの参加に期待します。

皆様 どうぞお気軽に活動にご参加ください。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿